がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
今後のサイト運営のお話
 web拍手でTHE EDGEの感想をいただけて軽く有頂天ですこんばんわ。
 実はさりげなく、MS辞典宇宙世紀編に「非公式作品」のページを作成していたりします。まだその先には何もないですけどね。これからちょくちょく、これまでうちのサイトで扱っていなかったMSを追加していこうかなと。正直完全非公式の作品は混ぜると知らない人が混乱するので避けてたんですが、明確に公式MSと区別してしまえば問題ないかなということと、自分自身マイナー作品のMSがそれなりに分かってきたからというのがあります。とはいえ元資料持ってない作品の方が多いので、援護していただけるとありがたいかな~と。トワイライトオブジオンがまだ入ってないのは仕様です。

 それと、長らく放置しているブログのアンケートですが、オリジナルMS辞典が一番優勢な状況です。一応どういう感じにするかのビジョンもあるにはあるんですが、どう思い描いても寂れる可能性が高い(爆)というのと、どうしても玉石混交になってしまう(しかも石の方が多い)だろうというのがあって踏み出しにくい物があります。用語辞典の方は非常にやりたいのですが、裏MS辞典のように参加型にすると間違った設定が書き込まれたときの対応が非常に難しいので、こちらも踏み出しにくいと考えています。いずれやりたいですが、もっと詳しくて濃い方が数多く訪れるサイトになってから(そういう方向性でやってないので無理はありますが)かな~と思います。
 で、じゃあどうしようかってことで、オリジナルMS辞典の案を発展させて参加型小説にでもしてみようかと思うんですよ。ガンダムSEEDの。メカ設定なりキャラ設定なりを作ってもらって、それを管理人が物語にすると。一応話のアイデアはあって、デスティニーの数年後、キラが何物かに洗脳されて世界の敵となり、最強のフリーダムを倒せるか!?というシナリオにでもしようかなぁとか考えてます。でも参加者いなかったら寒いんで、ここでアンケート。もし、SEEDの参加型小説始めたら参加したいと思いますか!?ということで。投票していただけるとありがたいっす~。
スポンサーサイト
コメント
コメント
面白そーですが、個人的にはアストレイ的話のほうが
いいかなーと。
2006/04/11 (火) 22:54:49 | URL | 青空 #kUr9nKys[ 編集 ]
方向性としてはアストレイに近くなると思います。…ってアストレイ的な話ってどんなでしょう?RかBかXかDかでだいぶ違ってくる気がしますが…。
2006/04/11 (火) 23:07:01 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
ここで僕が言うアストレイ的話というのは、
本編(のキャラやストーリー)を直接いじるカンジ
ではなく、世界観を広げるような話、
(C・Eという世界には他にもこんなのがいるよ)

という意味で、です。
2006/04/11 (火) 23:27:16 | URL | 青空 #kUr9nKys[ 編集 ]
私も青空氏と同じ意見ですな
例えば第三次ビクトリア攻防戦の連合やザフト一般兵の話とかなどなど・・・・

簡単に言えばHJで連載してた「MSV戦記」みたいな話です。
そっちの方が参加しやすいし、面白いと思います。
2006/04/12 (水) 01:08:00 | URL | CRS #-[ 編集 ]
>青空さん
>CRSさん

あー、要するに本編の続編より外伝がいいということですね。了解しました。外伝は外伝で暖めていたアイデアがあるのでそっちで行きましょう。

導入のページを作ってみます。
2006/04/12 (水) 20:58:15 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.