がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
Zガンダムの「何故」を考える6「アクシズは何故地球圏に戻ってきたのか」
 TV版だけで判断するなら地球圏の覇権を狙ってるようにも思えるんですが、劇場版では撤退してますし、余計に何したかったんだよ!感が否めません。実際、明確な目的らしい物は見せてないんですよね。だから結果だけで判断するのが筋でしょう。
 ZZにおいてハマーンが何を成し遂げたのかと言えば、それはサイド3の確保です。ダブリンへのコロニー落としと引き換えに、ネオジオンはサイド3の自治権を奪回しています。これはZでもエゥーゴと組んだ際にメラニーがサイド3を明け渡す旨の親書を送っていますし、最大の目的だったといえるのではないでしょうか。だって、一生アクシズで暮らすのはやっぱり嫌でしょうからねぇ。彼女らも故郷に帰りたかったんですよ。そりゃ、戦後異国に逃亡した軍人なら祖国が恋しくもなります。これが最大の目的だったことは間違いないです。サイド3奪回後、ハマーンは特にアクションを起こしませんでしたからね(変装して自らアーガマに忍び込んじゃうくらい暇だったようだ?)。そして、グレミー派はそれに納得がいかなかったのかもしれません。そのまま連邦を打ち倒してジオン国民による地球統治を実現させるべきだ!という人たちが反乱を起こしたのでしょう。ミネバが影武者であることに気づいたのかもしれませんがね。
 で、もう一つの目的が、ハマーンが執拗にこだわった「ザビ家の復活」です。これは要するに、ザビ家による軍閥政治を復活させたいという意味だったんでしょう。いわば、日本人が戦前の天皇中心の軍事政権に戻るようなものです。そんなこと周囲に国が認めないでしょうから、同様にザビ家政治の復活というのも相当にハードルが高い物だったのだと思います。だから、エゥーゴと組んだ時も「ザビ家を認めたと思っていいんだな?」と念を押してますし、ダカールを無血占拠した際も似たようなことを言っていた(と記憶しています)のでしょう。
 が、ハマーンが本気でザビ家の復活を願っていたかは極めて微妙なところです。だってハマーンはザビ家じゃないし。いくらミネバを裏から支配したと言っても、それが彼女の望みかどうかというと、そうは思えません。だからこそ、新訳でミネバを手離したわけで。本来は、アクシズをまとめる方便としてミネバを使ってたんでしょうね。サイド3に帰れる、ザビ家の統治を復活させると理想的なことを言って希望を持たせるのはナチスもやってたことですから。マシュマーもそうやって手駒にしていましたし(笑)
 というわけで、「何故地球圏へ戻ってきたんだ!」とアムロばりに問うならば、「お家に帰りたかったのさ」と答えましょうか。じゃあなんで新訳で逃げちゃったのよと言えば、それは地球圏の統治体制が破壊されすぎて逆に危ない(市民レベルでの混乱が起きる)と判断したからでしょう。なぜなら新訳ではダカール演説やってませんから、いまだ主導権を握っているティターンズの壊滅は連邦中枢の壊滅を意味するわけです。それは政府としての機能が麻痺するのと同じで、ということは地球圏が一時的に無法地帯になるのです。そこに殴りこむのは火に油を注ぐようなもんだと。
 しかし、アクシズないのに戦艦だけで地球圏離脱してどこに住む気なんでしょうね彼女らは。オールズモビルにでもなるか、木星帝国にでも合流するんだろうか(笑)
スポンサーサイト
コメント
コメント
こちらでははじめましてです。

『アクシズの目的』について、かなり判りやすくなおかつ説得力のある説明だと思います。

1つだけ疑問があるのですが、『星の鼓動は愛』のラストシーンでハマーンが撤退したのは木星圏なのでしょうか?

劇中では「一時撤退する」とだけしか言っていなかったと思います。この「撤退」とはグリプス宙域からの撤退を指すのではないでしょうか。
私はあのシーンを「コロニーレーザーを確保していたネオジオンが、その宙域から撤退し、サイド3に行く」と理解していました。
ネオジオンは一度サイド3に戻り戦力を充実させるつもりだったのではないでしょうか。それならルロイさんの『悲願』とも合致しますし、『ミネバ様をサイド3経由で地球に送る』という台詞も辻褄が合います。

本隊がサイド3で戦力を蓄えている間に、グレミーにアクシズ回収任務を申し付け、マシュマーにアーガマ追撃を命令すればZZにつながりますしw
(問題はカミーユが精神崩壊していないことですが、これくらいならなんとでもできそうです。例えば、ジュドーがZを盗もうと忍び込んだ時にカミーユともみ合いになって、そこにマシュマーが来てカミーユが負傷してシャングリラの病院送り…とかw)

長文失礼しました。
それではでは、これからも楽しみにしています。
2006/04/07 (金) 18:04:51 | URL | くっきーもんすたー #tBF1tvso[ 編集 ]
どもども、いらっしゃいませ~。

ハマーンは地球圏から撤退って言ってませんでしたっけ?
公開日に一度見たきりなので勘違いしている可能性は非常に高いですが(汗)、グワンバンが飛んでいったのが明らかに地球圏の外めがけてるのでそう思ったのかもしれません。
富野監督の「逆シャア合わせて3部作」発言などから、星の鼓動は愛→逆襲のシャアと直結するイメージでしたので、ハマーンが生存しているのに逆シャアに繋げるには一回外に出すしかないよなと判断してました。

なので、完全に逆シャアの後にハマーンが決起するシナリオがあるに違いないと思い込んでいたのです。

そうでないなら、いろいろ可能性が考えられてしまいますねぇ…。
個人的には、新訳の時間軸ではZZは抹消して欲しいと思ってるんです。作品自体は嫌いではないですし登場MSも好きですが、やっぱり無理のある設定も多いですからね…。なかったことにした方がリアルな世界観にはなると思うんです。
2006/04/07 (金) 21:26:25 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.