がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
劇場版ゼータのジムクゥエル
 ジムクゥエル出るみたいですね。劇場版Zはオリジンのように完全に別の歴史に上塗りしてしまうものなのか、劇場版ファーストのように異説的扱いになるのか気になっていたんですが、少なくとも0083を否定するような作品にはならないと分かりました。
 ふと思ったんですが、これでTV版ファースト→Z→ZZ→逆シャアの流れと、劇場版ファースト→0083→劇場版Zの二通りに綺麗に大別できるようになった気がします。元祖ガンダムサーガと、センチュリーを発端とするファンの世界観を汲み取ったガンダムシリーズという形で。
 しかも後者の流れだけを見てみると、ファースト→0083→劇場版ゼータというのは、当時のガンダムブーム→ガンプラブーム→ゼータ放映開始の流れをそのままトレースしている感じで面白いです。さて、劇場版Zの後に存在しうる作品はあるのか?ZZや逆シャアにはつながりそうにありません。ではセンチネルとのつながりは可能なのか?A.O.Zは?など今後も「宇宙世紀年表の再編集」という観点でも見逃せない展開が続きそうです。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.