がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
MGヒストリーファイル
 年末の特典だったのに未だにもらえましたですよ。しかしこれ、書いてある内容が微妙にすげぇ。

G-3ガンダム
「マグネット・コーティングのテストヘッドとして改修の後、宇宙へ搬出された」
地上でMC化したんですか…!?

量産型ゲルググ
「グラナダのドルバ工廠で建造され、U.C.0079年12月20日付けでア・バオア・クー守備隊に配備された機体。ビームマシンガンは、工場艦マンムットから転送された。」
どこの設定ですか!?

ジム
「第二次生産型に分類される機体群のうち、俗に100番台と呼ばれるバージョン」
なにそれ!?200番台とかもあるの!?

ザクI
「B型に分類される機体群の最終バージョン」
B型ってたくさんあるんですか!?

黒い三連星専用高機動型ザクII
「06R-1型の基礎フレームに、脚部の設計変更等を経てロールアウトした機体」
脚部のタンク以外は同じじゃなかったんですか(汗)

リックドム
「後期バージョンは腰部ユニットも大型化され"ロングスカート"と呼ばれた」
MG設定と旧設定両立させてるし!いつできたのよそんな設定…

ジムカスタム
「連邦軍再建計画に基づいて開発され(中略)数ヶ月に及ぶ稼動試験の後、アルビオンに緊急配備された」
そんな仰々しい設定持ってたんだ…。

ジムクゥエル
「連邦軍のMS適性配備開発計画によって開発された機体だが、ティターンズ設立に伴って計画が変更」
だからコンペイトウに一般仕様のクゥエルがあったのね。ってだからいつできたのよ。

グフカスタム
「飛行試験型開発計画のためジオン本国で再設計されたパーツを多用している」
やっと見つけたよ、07H-8→07B-3設定の記述。これ持ってないけどインストに載ってたかな…

ジム改スタンダードカラー
「標準的な"ジム"とは大幅に設計が変更されている」
そりゃ、見れば分かるけど…そんな断言しちゃっていいの?

ガトー専用ゲルググ
「時期によりS型やC型の部材を採用した仕様違いが存在する」
…C型?

なんかインストでも読んだ事ない記述がいくらか…皆さんネタ元ご存知ですか?
コメント
コメント
む~ん、ネタの宝庫でございますねぇ(^^)。
2006/02/26 (日) 16:40:17 | URL | だっちん #TojGNFVY[ 編集 ]
情報が詳しすぎるので何かネタ元がありそうなんですけどね…。
これが初出だったら文章作った人は何を考えているのかと(笑)
2006/02/26 (日) 20:18:26 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
ジムとザクⅠを書いた人は軍オタに間違いない(!?)

例を挙げれば戦車のレオパルト2は全部で1,800両が発注され、5つのバッチに分かれて生産されました
この内、第1バッチが原型のレオパルト2戦車で、第2、第3バッチがレオパルト2A1戦車、第4バッチがレオパルト2A3戦車、第5バッチがレオパルト2A4戦車である。
ちなみにレオパルト2A2戦車は、第1、第2バッチの車両を第3バッチと同じ仕様に改良したものを指す。

このように生産途中で改良が加えられたので区別するために~番台と呼称されたかも

ザクⅠもWW2のドイツ戦車の四号戦車のように
F型→FⅡ型→G型になったようにザクⅡのつなぎの「改善版」として生産されたのかも

以上軍オタの戯言でした
2006/02/26 (日) 21:45:37 | URL | CRS #-[ 編集 ]
今回のコレ目当てに一番安いMGヴァカボール買いました(w
基本はMG解説の流用だと思いますよ。
2006/02/27 (月) 08:35:06 | URL | とっぱ #B8xSsyyA[ 編集 ]
>CRSさん
元々MSV設定はミリオタが作ったものなので、その手のネタは山ほどあります。
可能ならばファーストのMSVの資料、といっても現在まともに入手可能なのはプラモそのものくらいですが、その説明書なんか読むとかなり濃いので機会がありましたらぜひに。その濃さはSEED-MSVの比じゃないのですよ。
以前は真・MSVを掲げ、複数の乱立するMSV設定をまとめた素晴らしいサイトがあったのですが、閉鎖されてしまったんですよねぇ。あれは勉強になりました。

>突破さん
少なくともジム、量産型ゲルググ、リックドムのインストには該当する記述はありませんでした。
06R-1Aなんかはインストの文章を凄く曲解している感じなんですけどね。
2006/02/27 (月) 14:30:13 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
MG量産型ゲルググのインストを読んでたら、
機体部位名解説のページにドルバ工廠云々と書いてあるのに気づき
仰天してぐぐってこちらに辿りついた者です。
ということで、ゲルについてもインスト由来ですよ。

ゲル・ドルバってまさかゲルググ・ドルバの略なのか…?
2007/12/31 (月) 00:20:55 | URL | 通りすがり #SFo5/nok[ 編集 ]
うぉ、めちゃくちゃ見落としてました。
こんなところに書いてあったんですね。

「ゲル」という意味が「方向」という意味を示すとして(「リック」が宇宙用という意味のように)、
「ゲル・ドルバ」で「ドルバ方面」という意味なのかもしれませんね。
 ゲルググという機体名も、ゲル・GOOGという意味だったりして。GOOGの意味はわかりませんが(ゴッグはGOGGだからなぁ)、ノイエ・ジールみたいに意味のある言葉なのかも。
2007/12/31 (月) 18:10:28 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.