がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
イフリート改製作記・離型剤落とし編
20060212182947.jpg

 歯ブラシでごしごしと離型剤落とし。CRSさんに教えていただいたサイトを参考に、中性洗剤とクリーム状の洗剤を混ぜて磨いてみました。
 うーん、落とせてるのか落とせてないのかわからん(苦笑)そんなに細かいディテールがあるわけじゃないんで、多分大丈夫だと思うんですけどね~…まぁ表面処理もするしなんとかなるだろ。

 予定としては夏までに完成できればいいかなという次元です…。MGネモ買いに行きたいなぁ。でもやりかけのデュエルとかゲイツとかグフイグナイテッドとかディンとかあるからなぁ…。いつになったら消化できるのやら。
コメント
コメント
ガレキは大変ですねぇ。
自分は昔Hiνガンダム買って途中で挫折した経験あります;
まぁ買ったヤツはまだ残ってるので、時間見つけて作るかな…

離型剤落しの確認は軽く塗装してから、マスキングテープを張って剥すとかありますけど面倒ですね。
離型剤落としの薬液(Mウォッシュやレジンウォッシュ)なんかを併用するとかどうなんでしょう?
2006/02/12 (日) 22:57:29 | URL | わんこ #2DdjN05.[ 編集 ]
古いキットなら離形材が染み込んでるんで、最終手段としては表面をすべて軽くやするしかないね。
近藤ザクのバックパックは最終手段行きでした(w
2006/02/13 (月) 09:11:19 | URL | とっぱ #B8xSsyyA[ 編集 ]
>わんこさん
Hi-νはきつそうですね…(汗)組むのも塗装も大変そう。
離型剤落としが売ってるような店に行く暇がないのが辛いです。

>突破さん
ちょっと古めではありますが近藤ザクほどではないので(笑)微妙なところです。
まぁやすりがけ頑張りますって感じです。
2006/02/13 (月) 21:17:55 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
>離型剤落とし

ホームセンター、車用品店等で売っている「ブレーキクリーナー」でも代用できますぜ。
私の場合、

成形→クレンザー洗剤の歯ブラシこすり→離形材落とし漬け→ブレーキクリーン漬け→ヤスリ

と念には念をいれます(w
2006/02/14 (火) 08:41:42 | URL | とっぱ #B8xSsyyA[ 編集 ]
ほーほーなるほど。ブレーキクリーナーもチェックしておきます。
結構しつこいんですね離型剤。こりゃもう一度処理しないとだめかもしれませんな。
2006/02/14 (火) 21:32:39 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.