がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
プラモ新情報をすっぱ抜く
 ホビーサーチがやっちゃってくれてるので情報を流してみる。

○HGUCガザC
量産機とハマーン機の同時発売だそうで。旧キット流用のガザD作例は確定だな。あとはガザC改か。

○HGUC グリプス戦役セット
劇場版にあわせてるんだろうけど、Z、百式、Mk2の成型色変更セットってまんまGFFやん。あれそんなに売れたの?

○HGUCキュベレイ・スペシャルコーティング
エクストラフィニッシュは昔やったからなんか違うのをやってくるって事?ジ・Oは値段が上がりすぎるから無理だったんだろうね。

○HG量産型ムラサメ
なんかミサイルがつくみたいだよ。色が違うだけで全然カッコよさ違うよなこの機体。てか虎カラーがダサすぎなだけだけど。

○HGオオワシアカツキガンダム
どうも値段的にメッキっぽい。また薄め液と洗剤の世話になるのか…。

○MGガンダムMk-IIVer.2.0ティターンズカラー
買い決定!

 というわけでなかなか3月決算に向けて頑張ってますね。あれだけZ祭りはやらないとかVer.2.0は簡単にはやらないとか言っときながらやっちゃったし、種デスの負債を帳消しにするために必死なんですね。GFFはゴッド&ノーベルの後ZIIって話だし…まぁとりあえず近いところでパラス・アテネのバックパックをヘイズルにつけたいなぁ。
スポンサーサイト
コメント
コメント
また,お久しゅうになってしまいましたが(^^;
(いろいろあって精神的にこの時期は不安定なんです^^;)

ホビーサーチがやってくれたというか,後追いしたというのが,今回は正解かもしれません(^^;
このメール来る前に某サイトがブッちぎってくれて,正直困ったんですよ・・・

実は,Z祭の本命は別にあったりします。
お楽しみは・・・とりあえず,ウチの板あたりで(^^;
2006/02/03 (金) 20:37:07 | URL | あさぎり #USldnCAg[ 編集 ]
お疲れ様です~
店の人間が流すと他の店にも迷惑がかかるって奴ですかな?
ホビーサーチなら許されるってのも微妙なところですが。

Z祭りの本命…これから記事にします(苦笑)
2006/02/03 (金) 22:01:08 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
>ホビーサーチなら許されるってのも微妙なところですが。
あ,無論ホビーサーチもダメ出し喰らっているとは思いますよ。

正直なところ,この手の新製品情報って,公開可能時期ってのがあるんですが,それを一切合切無視してやってくれる店舗があるので,とばっちりを食うことも多いんですよね(^^;

例えば,MIAなどの新製品は半年ほど先まで分かるんですが,それらが掲載されている業者向けのカタログには「発注用に掲載してあり,ネットなどでの公開は禁止します」といった文言があるんですが,それすら無視されているわけです。
今年の場合,仮面ライダーとプリキュアが特にひどく,番組の製作発表が行われる以前にこれらの情報が流れてしまったんです。(それも画像その物が)
こうなると画像などは一切掲載されずに,リストだけで発注しなければならなくなったりして,さらに小売店にとっては厳しい状況になるんですよね。(デザインによっても当たりはずれはありますので,その辺を見て発注するんですが・・・)
実際,ボウケンジャーのあるオプションは今度の発注書ではシルエットだったりしますので,すでに弊害が出ているといっていいでしょう。

まぁ,SEEDの時のネタバレみたいなモノなんですが,あれはまだ2chとかファンサイトとかある意味限られた場所だったんですが,このての商品は「webショップ」なのでかなりの人の目に晒されてしまうので・・・

やばかったら今回のネタは消しますね(^^;
2006/02/04 (土) 19:48:57 | URL | あさぎり #USldnCAg[ 編集 ]
こういうの流すのって心理的なものなんですかね?
自分が世界で最初の情報発信者になりたいとか、
自分が流した情報で祭りになる様を眺めたいとか、
そういう感情的なメリットしかなさそうな気がします。
どうせいつかは模型誌とかでわかる情報ですしねぇ。
2006/02/05 (日) 12:43:08 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
ところが,webショップがやっている,という点だけに関していえば,圧倒的なメリットがあるんですよ。
情報が早いとそれだけ予約が多く入るんです。

比較的閉鎖されたコミュニティ(この場合,2chの板も一応含みます。2ch全体だとかなりの人が出てきますが,特定のスレの特定の場所だけを見ているという人は減りますので。)だと,正直なところ「マジか?ウソだろ」といった賛否の絡んだ意見が多くなり,言葉は悪いのですが,「話題になりますが,ガセと受けとられやすい」それだけなのだと思います。(画像が一緒にアップされるとやっかいなんですけど。)

ところがショップの場合,ある程度きちんとした情報が無くて予約させるとなるとショップの信頼にも関わるわけですから,見た人はその内容を信じます。さらに情報サイトなどで取り上げられ,情報の拡散が加速するという訳なんですね。
で,早いうちに予約を開始していたりすると発売までに大量の予約が集中した上,発注数までおおよそのあたりが付けられます。
さらにかなりの発注数になりますので,問屋としても(大口顧客になるので)文句が言いにくい,・・・と,いわば「マジメにやっているほど馬鹿を見る」といった状況なんですよ。

地方の問屋や小売店にとって見れば,大迷惑,ということなんです。(どっちにせよ,情報が遅くなりますので。そのうえ,webショップのおかげで,商品を買う側の地方格差は減ってしまってるので,売る側としては深刻なんですよ。)

まぁ,買う側,売る側双方の立場としては,ちょっと愚痴になっちゃうんですけどね(苦笑
2006/02/05 (日) 14:27:34 | URL | あさぎり #USldnCAg[ 編集 ]
あー、なるほど。そりゃそうですよね。ネットが生み出す弊害ってやつですね。
ネットだけでなく、いろんな意味で「地方の問屋や小売店」には厳しい時代であることは事実ですよね…。
それも時代の流れ、といえばそれまでですが。
2006/02/05 (日) 16:19:42 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
まぁ,別に地方でなくても現在模型店などが抱える問題点をこれらすっぱ抜きショップは加速しているといっても過言では無いんです。
最低限発表できるタイミングでやってくれれば全然問題は無いんですけどねぇ・・・
2006/02/05 (日) 17:23:23 | URL | あさぎり #USldnCAg[ 編集 ]
なんつーかホリエモン的思考というか、利益のためなら他を犠牲にしてもやるっていう感じがしますよねぇ。
時代の縮図というかなんというか。
2006/02/05 (日) 18:59:58 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.