がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
黄金神スペリオルカイザー
20060124212707.jpg

 大金はたいて買ってしまった…外伝系で唯一のリアル体型商品です。どのくらいの大きさかは左に少しだけガンダムOYWを並べてあるのでそれで察してください。1/100よりちょっと大きいくらいです。
 にしても腕が短すぎる…それ以外はまぁ許せるけど、やっぱりMGの何かを芯にして作り直したくなっちゃうよね。絶対無理だけど。ちなみに頭部はスペリオルドラゴンの頭そのままなので、本体は従来の元祖よりも小さめなんです。本来のサイズでやったらえらいことになる。

 ところで昔からスペリオルカイザーになってたということだけど、いつ頃からなのかね?やっぱ機甲神伝説終わってからかな?それだけ年月経ってるってことですかね。
 あ、スペリオルドラゴンが暴竜カイザーワイバーンと合体するとこれになります。当時外伝といえば機兵があたりまえだったから、リアル体型は大鋼の時より衝撃だったなぁ。
 一応暴竜神にもゴッドカイザーにも出来るけど、色が金色のままなので変です。今のバンダイなら当然のように色変えのカイザーワイバーンも出してただろうな。
スポンサーサイト
コメント
コメント
なーつかしいなスペリオルカイザー。
餓鬼のころ買ってから家に持ち帰るまで苦労した記憶があるなぁ…

カイザーの次期は公式では出てないので不明なんですが…
どこだかで見た解釈ですが、カイザーワイバーンはスペリオルドラゴンの『力』が分離したもの。
スペリオルドラゴンの対極である神のバロックガンも剛虎カイザーティーゲルって力の化身がいたと思ったし。
んで、バロックガンとの封印戦争でボロボロになったスペリオルは合体を維持できなくなったとか。
もしくは対極の神を封印したことで力のバランスが取れなくなったとか…
実際、よくわからないんですがね;
2006/01/24 (火) 21:49:30 | URL | わんこ #2DdjN05.[ 編集 ]
ややっ、スンゴい貴重なモノですよねっ!!
わたしは現物を見たことがないのですけど…。
単色の方が安く生産できるからこの色なのかな?
神々しいですけど。

> カイザーティーゲル
まさに龍虎相見えるってことですねっ。
2006/01/24 (火) 23:04:50 | URL | カセクシス #-[ 編集 ]
結果として、スペリオルドラゴンの出自は様々な説が
飛び交うことになりました。武者マーク3は決して
「公式」というわけではなく漫画家さんのお遊び、
といったところかもしれません。
もし「外伝」の話を鵜呑みにするなら、かつて、今の
スダ・ドアカが誕生する前にスペリオルカイザーは
存在し、(ちなみにこの時の姿は現在の黄金神と
少し違う)バロックガンとの戦いにより、
(以下わんこさんと同文。)
んでその後なんらかの力?により二つに分かれ、また
一つになり、パワーアップというよりは、
本来の姿へと戻っていったようです。
隠し設定は色々あります。スダ・ドアカには全部で
神が十二神いたり、
(判明しているだけでバロックガンとガンレックスを 造ったイシュタル?という神)
雷龍体系の始祖はドラグナージークガンダムだったり
本来、ヴィクトリーが対になる嵐虎の継承者だったり。
そもそもネオガンダムの世界を破滅させた月の侵略者
でさえ何者なのか明かされていません。
まあ、今も続いていたら、
堕天使シンが運命騎士インパルスになる!
とかやってたかもしれませんね・・・。
(ストライクフリーダムはやっぱバーサル騎士なの
 か・・・二刀流だし) 
2006/01/24 (火) 23:18:28 | URL | 青空 #kUr9nKys[ 編集 ]
外伝ネタも意外と受けますな
>わんこさん
鎧闘神戦記は把握してなかったんですが、
バロックガンってそんな設定だったんですね。
騎士ガンダムとサタンガンダムの頃をリアルで体験した身としては、
スペリオルドラゴンがあんまり神格化されるのも気が進まないですねぇ。
つーかキングオブハートだろお前、みたいな。

>カセクシスさん
自分も実物は見たことないです。てか商品化されてたことすら知らなかった(笑)
色は単色の様で、2種類の金色+金メッキなんですけどね。当時はメッキじゃない金色パーツが乱発されていてあんまり好きじゃありませんでした。ゴールド版の真聖機兵とか。

>青空さん
すでにマーク3設定とは別物ってことですか。
白金の盾の設定もあるのになぁ~。
でも確かに明らかにされてない設定は多いですから、
スタッフも結構いろいろ考えてたんでしょうね。

>運命騎士インパルス
むしろ新運命の三騎士とかいってフォース・ソード・ブラストがいて合体してデスティニーになるんですよ(笑)
2006/01/25 (水) 22:13:45 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
鎧闘神戦記は何かエレガントールギスとかしか記憶に無い…
あとバロックガンのモデルが某クローバーが作ったガンダムの玩具だとか…
2006/01/26 (木) 00:19:19 | URL | わんこ #2DdjN05.[ 編集 ]
鎧闘神戦記は五神機が速攻で石化したので見捨てました。
お前らウルトラ兄弟かよ、みたいな。

バロックガンはバロックが逆から読むとクローバーってやつですよね。
対するスペリオルドラゴンはすでにSガンダムの原形をとどめていませんが(汗)
2006/01/26 (木) 21:29:51 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
・・まあ、そうでもしないとW勢が活躍しないので。
多分、スペリオルドラゴンの力を受け継いでいる以上
、G勢のほうが基本的に強いと思うんですよね。
(鎧闘神除く、ヒイロはスペドラからじきじきに
 バスターソードもらってますから)
そんなわけで彼らもそれなりに危機感を持って石化
させたのでしょう。
まあ後にW勢も生まれの特殊性とリリーナの祈りか
なんかで闘神化しますが・・・。

>運命
むう・・・なんかF90ジュニアみたいな兄弟に
なりそうですね。(笑)
2006/01/28 (土) 03:29:37 | URL | 青空 #kUr9nKys[ 編集 ]
スペリオルドラゴンだっていつも導くだけで何もやってないし、それを継いだなら導いてりゃいいんじゃないかと思ったりするんですよ。第4章が出来てたら復活してたんでしょうかね。

>F90ジュニア
親父はデスティニーインパルスだといい感じですね(笑)
F91のポジションがセイバーかな。
2006/01/28 (土) 21:42:19 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.