がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
ジオンの系譜ユニット評価・使えるのか使えないのか…
 では予告通り。確かに優秀なユニットなのに使いどころがなかったり、スペックは高いのに何故か使えなかったりするユニットです。
○ザクIIF2
 性能的には3機編成のS型くらい(運動性以外)。比較的早い時期に開発でき、宇宙でも地上でも性能を発揮する優秀なユニットですが、ドダイと合体できないし山地の移動力は低いし宇宙じゃ06Rに性能負けるしと踏んだり蹴ったり。ドムを開発した後に急場しのぎの戦力が必要になったときくらいしか生産の機会はないかも。

○デザートザク
 砂漠の移動力が高いことだけが取り柄のザク。しかし序盤にスピードを追求したい場合は必要になってきます。性能はJ型と大差ありませんが、ザクであればなんでも通用する時期なら問題なし。でも役に立つのはそのときだけだ(苦笑)

○グフカスタム
 ジオンの場合、イフリートまでに専用機以外で生産できる単機編成の高性能MSはこの機体とザクIIS型くらい。そういう意味では重宝する機体ですが、索敵できないという致命的な欠陥を抱えているユニット。戦闘機で索敵能力をカバーすれば問題ありませんが、そこまでする必要があるかは疑問。結局は好きな人だけが使うユニットでしかないのです。

○ドムトローペン
 ドムのバージョンアップ版として申し分ない性能を持つユニット。しかしドムの配備が完了した時点で第一部の戦局は決まったようなもので、この機体が開発できる頃にはドワッジまで開発する余力があったりするという現実。生産ターンが伸びているため気軽に生産するわけにもいかず、微妙な位置付けのユニットです。

○ゲルググJ
 ジオンでは最強レベルの3機編成・遠距離攻撃ユニット。しかしコストでジムキャノンIIを上回り性能で下回る上に宇宙専用・格闘武器無しという悲惨なスペック。ジオン内では優れていても実際のところは使えないという悲しき機体です。つーかガッシャの方が強いのよ。

○ブラウ・ブロ
 サイコミュは非常に強力。しかしNT用の割に攻撃が当たりやすく、耐久ではエルメスを上回るのに落とされやすい謎のユニット。元々NTが戦う機会が少ないジオンだけに、活躍の場も限られるしパッとしません。

○ガウ
 攻撃力に優れる空母。しかし搭載するだけならファットアンクルの方が安いし、空母として使う分にもザンジバルの方が使えるのでいまいち活躍の場がないユニット。被弾する可能性が高いベルファスト攻略戦くらいなら、使えるかもしれないけど。

○ジムII
 ジムカスタムを上回る性能を持ち、2ターンで生産できる強力なユニット。ハイザックと違って格闘が3回攻撃だし、劇中の印象とは全く違う優秀な機体です。でもビーム兵器だと撹乱幕やIフィールドで無効化されるので第二部後半での活躍の場は限られてきます。同じビーム装備機だったらジムキャノンIIやネモの方が使えるし、所詮ジムIIなのでした。設定どおり既存のジムからバージョンアップできたらもう少し使い道もあっただろうけど。

○ヘビーガンダム
 耐久と攻撃力が上昇した代わりにコストが上がり運動が下がったガンダム。アレックスよりも高いので生産はためらいがちですが、攻撃力ははGP01並。パイロットによってはアレックスよりも活躍します。しかしGP01よりも高いというコストパフォーマンスの悪さが痛い。技術レベルが低いときに強力な機体が欲しいときはいちかばちか作ってみるのも良いかも。

 あとはサイコとギャプラン以外のティターンズ系可変MS全て(笑)作ってる暇ないし。作れる頃には戦局決まってるし。愛があれば使えるんだけどね~。
スポンサーサイト
コメント
コメント
リクエストにお答え頂きありがとうございます。

独立戦争記はなんか評判悪いですが・・・・
まぁ時間があったらジオンの系譜もプレイしたいと思います。
2006/01/17 (火) 19:11:04 | URL | CRS #-[ 編集 ]
>ザクIIF2

ザク縛りプレイの時はそれなりに生産しましたが、やはり中途半端な性能だったのは否めませんでした。
第2部では宇宙でのロートル機でした。

独戦は改良ができるので、FZ量産のつなぎとしてそれなりに使いではありますが。

私信:日記をブログに変更しましたぞ。
旧日記過去ログはサイトの何処かに残ってます(w
2006/01/17 (火) 20:50:05 | URL | とっぱ #B8xSsyyA[ 編集 ]
>CRSさん
系譜はキャラゲーとして極めて優秀で、MSヲタは断然こっち派になるのです。独立戦争記はマイナーなMSVキャラが出ますがMS自体の種類は少ないですからねぇ。外伝系が全然でないのは一年戦争のゲームとしては狂気の沙汰かと…。

>突破さん
F2は通常はグフカスタムと小隊を組ませて満足するくらいしか使いませんね(笑)

ブログどこにあるんすか!?どっかにリンクが?検索しても出ませんが…(汗)
2006/01/17 (火) 22:10:36 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
>ブログどこにあるんすか!?

元の偽かげろう日記のリンクの場所に差し替えています。
検索は流石にまだ引っかからないだろうな(w
旧日記は秘密の場所に移動(w
2006/01/18 (水) 12:15:36 | URL | とっぱ #B8xSsyyA[ 編集 ]
はうっ!旧日記を直接ブックマークしていたので気づきませんでした(汗)
早速ブログにリンク貼らせて頂きますぞ♪
2006/01/18 (水) 21:53:22 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.