がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
スパロボMXのディジェSE-R
 今さらですがスパロボMXネタ。友達に借りてやってて買ってません。だってガンダム全然シナリオに関係ないし。 最近のスパロボは似た系統の作品を集めてそれらしいシナリオにしてるようですね。しかしIMPACTやMXのスタッフはすぐにタイトルに歌詞や歌の題名を使ってきてセンスないなぁって思ったりします。
 さて、このゲームには隠しユニットとしてディジェSE-Rが第3次スーパーロボット大戦以来久々に出てきます。特筆すべき武装はないものの、全武器がハイメガランチャー並みの攻撃力を持っている化け物MSです。
 しかし何故ディジェSE-Rなのか?隠しユニットになるほど凄い機体か?と思う人も多いはず。その答えはこのスパロボMXのシナリオにあります。今作はラーゼフォンやエヴァ、ゼオライマーといった「なんだかよくわからない凄いシステム」を持ったロボットがメインで扱われています。だから、「様々な革新的技術が用いられているようだが詳細は不明」なディジェSE-Rにぴったりなわけです。凄い性能もきっとSEドライブのおかげなのだ!と脳内補完。開発背景もきっと木連とかバーベム財団とかが関わってるに違いない。ネルガルが技術を盗用して作った機体とか。
 というわけで極めて影の薄いガンダム系ユニットのなかで、最もこのゲームにふさわしいこのMSをエヴァ等に混ぜて早速使っております。パイロットは誰でもいい感じがするので持ちまわし式で。本当はシンジ君みたいな「うじうじ悩む系」のキャラを乗せたいところですが、そんな富野キャラいないので(笑)なかなか難しいです。せめてファースト時代のアムロがいたらなぁ。
 まぁとにかく、ディジェSE-Rがぐいぐい動いているシーンを見たい人は是非プレイしてみてください(隠しだから条件そろえないといけないけど)。頭部はディジェというより百式改に似てるんだなぁとかいろいろ気付いてなかなか新鮮ですよ。
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.