がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
ジオンの系譜ユニット評価・意外と使い道のあるユニット
 今度は隠れた名機というか、状況を限定すればそれなりに性能を発揮するユニットでも語っていこうかと。人によって違いそうですけど。
 Z・3さんがオススメしてるユニットは抜いてありますのでそちらもご参照下さい(笑)
○ザク改
 グレネードとタックルが決まればリックドムをはるかに上回る攻撃力を持っています。格闘が3回攻撃というのも大きいです。指揮範囲ゼロでは微妙な性能ですが、魅力と指揮と階級が高いギレン級の指揮下に入った場合はかなり使えるユニットに変貌するので、高官の親衛隊機として使うといい感じです。
 問題は足の遅さと同時期に開発できるリックドムIIの方がはるかに強いこと。防衛用に低コストのMSを配備したいときですかね、使い道は。攻略指令書の「ジオンの魂」編で生産できれば間違いなく最優秀ユニットだったんですが。

○ザクキャノン
 こちらは上記の「ジオンの魂」編でお世話になるユニット。地上ではF2ザク以上の移動力と攻撃力を持つのでとても重宝します。実はコスト・量産効果共にJ型よりハイパフォーマンスだったりします。資源は負けてますが。

○高機動型ギャン
 総合的にゲルググの方が優れているのは間違いないですが、ジオンには格闘が偏って高いキャラも結構多いです。キャラクターを乗せる単機編成ユニットとしてはゲルググS型よりもこっちの方が使えることも多いです。ゲルググを選んだ場合でも、第三勢力からプランを入手して生産するのもありです。同系勢力のプランなら自軍で生産できない機体でも通常の期間で開発できますしね。

○ガンダムステイメン
 耐久が極端に低いので普通は使わないユニットですが、ライフルとバズーカを両方持っており百式並みの攻撃回数を誇っています。運動性はフルバーニアンと同等ですし、アムロクラスのニュータイプを乗せると化けます。低い耐久もNTエースなら気になりませんし、NT専用機として割り切ると極めて強力なユニットです。運がよければキャラつきバーミンガムも一度の戦闘で撃破します。とはいえ避けきれないほど囲まれたらアウトなので少数部隊での遊撃もしくは防衛でないと戦果は挙げられませんが。

 こんなもんですかね。次回はCRSさんのリクエストにお応えして「使えるのか使えないのか良く分からないユニット」でいきましょう。
スポンサーサイト
コメント
コメント
高機動型ギャンはギャン系好きにはありがたいユニット。
ジョニーはゲルググよりも断然コイツかなぁ。
考えてみればゲルググ選んだ事ないんで、比べた事はないけど…
あぁギレンオリジナルのMSをHGUCで出してくれぇ!
2006/01/15 (日) 22:25:29 | URL | わんこ #2DdjN05.[ 編集 ]
>運がよければキャラつきバーミンガムも一度の戦闘で撃破します。

Z・3サンの処でも書きましたが、運が良ければ【ドロス】をも瀕死にしやがります(死)。
2006/01/16 (月) 08:38:52 | URL | とっぱ #B8xSsyyA[ 編集 ]
懐かしい・・・
「ジオンの系譜」昔はあんなに一生懸命やってたのにな・・・・・・(遠い眼)。
ザク改の格闘が高いのですか?バーニィ君の功績が高く評価されているのでしょうかね(笑)。
2006/01/16 (月) 09:40:53 | URL | 囚人022 #TJwDdEqg[ 編集 ]
>わんこさん
バックパックが違うだけのゲルググと違ってデザインがカッコいいですよね。つかゲルググ選んだことないなんて筋金入りですね(汗)
ガレキでは出ていますがHGUC化はさすがに難しいでしょうなぁ…クリーガーは改造パーツが出ていたような気がしますが。

>突破さん
敵に回したことはあまりないんですが、敵でも如何なく性能を発揮するみたいですな(苦笑)
CPUはわりとNT主人公をフルバーニアンに乗せることが多いですが、こっちも十分苦しいです。

>囚人022さん
バーニィのイメージはあるでしょうね。あとそうでもしないとF2型と区別がつけられないというのもあるかと(笑)
2006/01/16 (月) 20:33:41 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.