がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
ジオンの系譜ユニット評価・敵が使うと強いのに…
 Z・3さんに影響されてジオンの系譜のユニットを語ってみる(だいぶ前からやろうと思ってたのは内緒)。
 普通に語ってもかぶるだけなので違う切り口からやってみようと思います。というわけで「敵が使うとやたら強く感じるのに自分で使うとそうでもないユニット」から語っていこうかと。

○コアブースター
 CPUは好んでこのユニットを生産し、艦長キャラを積極的に乗せてきます。そのせいかやけに被弾率が高くなります。空中に対して間接攻撃でビームを撃てるのでドダイ+ザクJとかだとガンガン堕とされますねぇ。
 でも自分で使うと耐久もたいしたことないし普通にやられます。何故かって、敵はあんまりドダイ+ザクJ使ってこないんですよね。ドップの大群とザクマシンガンの雨に単独編成では耐えられません。つーかこれ戦闘で使うならGファイターを優先するよねっていう。そんな微妙なユニットです。

○水中型ガンダム
 これもCPUが大好きなユニット。アクアジムそっちのけで大量生産しては名前のあるパイロットを乗せてきます。名前だけとは言えガンダムなのでドムやズゴックが揃うまでは結構苦戦します。水中でも撃てるビームとハープーンガンが曲者。でも自分で使うならガンダムかプロトガンダムだよなぁっていう。

○FAアレックス
 これもCPUが(以下略)。これは強いって言うか倒すのが面倒。倒してもアレックスになって復活しますから。強力なパイロットが乗ってたら最悪です。でも自分で使うとコストパフォーマンス悪いし運動性ないしでたいしたことないっていう。

○デッシュ
 戦闘力としては全く脅威ではありません。しかし異様に耐久が高い(苦笑)こいつだけ生き残って無駄にターンがかかることもしばしば。でも自分で使うとCPUは1スタックを集中攻撃してくるので速攻でやられます。

○ビッグトレー
 大抵レビルが乗ってます。もう強い強い。ありえない攻撃回数・命中精度・長射程でこちらの射程に入る前に部隊は壊滅させられます。山地だったら全く追いつけず傷一つつけられないこともしばしば。素直に囮戦法を使いましょう。でも自分で使うならペガサス級だよね。

○ペズンドワッジ
 第二部で初期配置されていることが多いユニット。何故かミーシャとかが乗ってることが多いこともあって序盤の量産機では苦戦は免れません。つーか耐久高いしサーベル攻撃回数多いし何なのお前って感じ。自分で使うとコストパフォーマンス最悪なので作る暇などありません。

○ドラッツェ
 ジムコマンドでは歯が立ちません!おかしいですよカテジナさん。連邦編完全勝利で第二部に行くとこいつがかなり曲者です。劇中の性能とは天と地ですよほんと。しかし自分で使おうとするとこの頃にはもっと強力なユニットが作れるというオチ。

○ビグロ
 これもよく大量生産してきます。単機ならなんとかなりますが囲まれるとジム系では話になりません。敵機が進入してきたと思ったらこればっかだったときはかなりげんなりしますね。耐久高いので倒すのもめんどいし。格闘高いパイロットが乗ってるとクローでガンダムも一撃でやられます。自分でやってるときはそんなに数そろえられないってば。

○ティべ
 射程が長く防衛時は相当うざいです。攻撃しようにも他のユニットが邪魔なので仕留めるのは最後となり、その頃には結構な打撃を受けているという。自分で使う機会はほとんどないでしょう。技術レベルここまであげたら戦艦をいちいち開発してる暇ないし。

 こんなもんかね~?CPUは間接攻撃のユニットを大量生産してできるだけ集中攻撃してくるのでエルメスやブラウ・ブロをパイロット無しで生産してくることも多いですよね。財力おかしいって。
スポンサーサイト
コメント
コメント
このシリーズは遊んだ事ありますが、どう頑張っても
上級レベルは攻略不可能です。
生産で困ってるのにさ・・・(泣)
こっちがジオンでグフ開発終了の時に、諜報で連邦が
G3開発成功ときた時はもう・・・・(号泣)
>FAアレックス
ということはロング・デュエルダガーは悪魔の機体(笑)
いや同じFA機体ですし(ただコストが安いので脅威)

ロングダガーを製作した方のHP貼っておきます。
ttp://www3.ocn.ne.jp/%7Eseraphim/mokei_html/rong-dagger_100ki.html
実物を見ましたが欲しいです。この方はザウートも製作しています(製作者曰くガレキ化検討中)

今度はギレンのSEED版か「使えるのか使えないのかわからないユニット」はどうでしょうか?
2006/01/12 (木) 23:48:46 | URL | CRS #-[ 編集 ]
ギレンのSEED版
議長の野望・・・とか(-_-)
2006/01/13 (金) 00:21:06 | URL | スウ #-[ 編集 ]
>CRSさん
諜報でG3?系譜にはない仕様なので独立戦争記でしょうか。
このシリーズ系譜しかやったことないですよ~、

>ロングダガー
ブルーフレーム撃破した機体なだけにかなりのパラメータ設定になりそうですな。
デュエルASよりコストも性能も優れているがPS装甲じゃない、とかそんな感じでしょうか。
んでパワーダウンしたけどコストパフォーマンスの高いデュエルダガーに発展すると。
つか直リンはあまりよろしくないので避けた方が良いのでは…フルスクラッチのロングダガーの出来には悶絶です。

>スウさん
議長の野望って名前だけ聞くとすっげぇ欲しくなるんですが(笑)
レイやアスランをあの手この手で調教するゲームかと勘違いする女性が現れそうですが(爆)
戦局は優勢なのに強制イベントでアークエンジェル隊に次々と有能な部下が抹殺される展開になるんでしょうなぁ。
2006/01/13 (金) 23:47:58 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
系譜最大の欠点
戦略ゲームの癖にCPUには拠点収入が反映されていないと言う話を攻略サイトで見た覚えがあります。資金制約がなければ強いのも当然・・なのかも。

SEED版ほしい!!!ザムザザーのおっさんに愛の手を!
2006/01/14 (土) 06:44:34 | URL | ナタル #-[ 編集 ]
同じ資金じゃCPUの思考では張り合えないんでしょうね。
仕方ないっちゃ仕方ないんですが、対戦できないんだしもう少し対等な勝負したいですよねぇ。

SEED版は需要が…(苦笑)
2006/01/14 (土) 20:19:55 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
>戦略ゲームの癖にCPUには拠点収入が反映されていないと言う話を攻略サイトで見た覚えがあります。資金制約がなければ強いのも当然・・なのかも。

薄々そういうのがあるとは思っていたのですが…そうなんですか?
初期資金がやたら多いとかかと思ってました。本拠地を占領ギリギリまで敵を倒して撤退すると何故かジムやライトアーマーを量産するのでやっぱり資金は反映されているのだとばかり…。

「敵が使うとやたら強く感じるのに自分で使うとそうでもないユニット」と言ったらマッドアングラーかなぁ。平気で艦長キャラを乗せているからやたらとカタイんですよねー。
2006/01/15 (日) 00:23:04 | URL | Z・3 #-[ 編集 ]
そういう「仕様」なのかもしれないですね。
弱いユニットばっかり生産するようになってもちびちび強力なMAを作ることもありますし、
GセンチュリーのCPUの生産傾向も似ていましたから(あれは資金がちゃんと反映されていますが)。

>マッドアングラー
あー、確かにカタいですねあれは。アクアジムじゃ歯が立ちません。
あんまり生産してこないんで忘れてました。
2006/01/15 (日) 21:03:51 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
デッシュは十分強いのでは?
ミノ粉を大量に撒ける&索敵能力が高い&安いので、自分は重宝してます。
2014/07/18 (金) 21:12:45 | URL | #-[ 編集 ]
どちらかというと戦闘能力面での話で書いた記事ですね。
CPUがよく使ってきて、耐久のせいであと一機が倒しきれなくて次のターンに持ち越しになることが多くてうざいよねと。
自分で使ってるときはそんなに耐えてくれないのにねって話です。
2014/07/19 (土) 13:35:16 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.