がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
スペリオルドラゴンSR
20060111205300.jpg

 ふと元祖SDガンダムをヤフオクで検索したら懐かしくてたまらなくなってつい落札してしまいました。数多いスペリオルドラゴンの系譜の中で一番好きなバージョンです。金色一色じゃなくて青がアクセントに入ってるのが良いのですよ。
 ちなみにSRはソーラーレイカーの意味です。レイカーってlakerなのかな?湖畔の住人とかそういう意味だけど…太陽の住人ってことかね。とにかくスタ・ドアカ・ワールドの守り神として太陽の力を得たみたいな感じの設定だったような気がしますよ。その力は後に太陽騎士ゴッドガンダムに受け継がれます。

 さてせっかくだからスペリオルドラゴンの系譜を振り返って見ましょうか。

・武者頑駄無真悪参がスタ・ドアカ・ワールドにワープし二人に分裂
・騎士ガンダムとサタンガンダム(ブラックドラゴン)になる
・それぞれバーサル騎士ガンダムとネオブラックドラゴンにパワーアップ
・融合してスペリオルドラゴンとなり、大魔王ジークジオンを倒す
・「円卓の騎士」編でも最後の方にチラッと登場
・バーサル騎士GP01の夢の中に登場、ルーンレックスの存在を教える
・セシリーの祈りによって召喚されバーサル騎士GP01と融合、バーサルロードスペリオルガンダムとなって真聖機兵ガンレックスに搭乗する
・GP01と分離した際にパワーアップ、スペリオルドラゴンEX(エクセリオン)になる
・「機甲神伝説」ラストでジークジオンが復活した際に「伝説の幕を閉じるために」登場
・スペリオルドラゴンSRにパワーアップ、シャッフル騎士団を結成し世界を見守る
・「騎士ガンダム物語」の最終決戦に光臨、ガンレックスαとGガンジェネシスを召喚
・太陽の異常膨張(コロナノヴァ)をその命と引き換えに止める
・力を失った身体が暗黒卿マスターガンダムによって利用され、暗黒神デビルスペリオルとなる
・ギアナポイントで無限復活能力を得るが、マスターガンダムが倒されその力は失われる
・負のエネルギーが消えず「悪のスペリオルドラゴン」となるが、太陽騎士ゴッドガンダムによって浄化される
・浄化されたことでスーパースペリオルドラゴンにパワーアップ

 …ここまでかな?この後のシリーズには出てこないはず。SDガンダムフォースの世界でも存在してるけどそれはまた別の話。でもスペリオルドラゴンの後継者がゴッドガンダムっていうのは分かりやすくていいよね。神だもん。
コメント
コメント
お久し振りでございます。
ソーラーレイカーカッコ良いでスねっ!!
無印のモノしか持ってないので、ウラヤマしいっス。

と。SOLAR RAKERは意訳すると「太陽を集めし者」みたいな
感じではなかったでしょうか??間違いかも知れませんが。

十二柱の他の神さまが気になりませんか??
2006/01/11 (水) 21:54:23 | URL | カセクシス #-[ 編集 ]
レイカーはRAKERでしたか。
そういえば「太陽を集めし者」という言葉に聞き覚えがあります。

十二柱ってバロックガンが出てきたときの設定でしたっけ?
黄金神話でリタイアしたので詳しくは分かりませんが、
神扱いになったのってやっぱり機甲神伝説のあとですかね…
個人的には武者の世界とかも含めて12だと思いたいです(笑)世界は繋がってるんだし。
ということで大光帝とかコマンドF90とかも含まれると言ってみる(爆)
2006/01/12 (木) 21:40:17 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
…ってか
SRだからRAKERに決まってますな(汗)
バカっぷり露呈(死)
2006/01/12 (木) 21:41:26 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.