がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
サイサリス→ギャプラン説
 ヘイズルの両腕にシールドブースターをつけるとGP02みたいだよなぁ。バインダー+ブースターと言う意味じゃ同じだもんなぁ。でもシールドブースターは後のギャプランに受け継がれるわけで…それって要するにGP02とギャプランって繋がってるってことじゃん!どっちもドムの意匠を受け継いでるし、確かに接点がないわけじゃない、なるほど~というのが今回の説を思いついた経緯です。

 以前ギャプランはドム系の子孫と言ったわけですが、GP02もドム系の流れが組み込まれているわけで、つなげるとなかなか綺麗になります。同じくGP02から派生したリックディアスと異母兄弟になると考えれば、ギャプランとリックディアスになんとなく似ている点があっても素直に受け入れられるというものです。
 無論、GP02とギャプランには変形機構という大きな違いがあるわけですが、そこで間にドミンゴを噛ませれば非可変→可変試作→可変と言う流れ(リックディアス→メタス→ゼータみたいなもん)でなんとか説得力を持たせられるかなと。

 で、GP02はアナハイム製。ギャプランはオーガスタ/オークランド製なわけですよ。アナハイムと両研究所はMk4でのつながりがあるわけで、やっぱり元々何か繋がりがあったんじゃないのか?と思えてくるのがナイスだと思うんです。ローレンが当初ムラサメ研にいて、後にオーガスタに移籍したのもそっちにいけばアナハイムの技術を吸収できると思ったからなんじゃないですかね?アクシズに寝返っちゃうような人なんで、研究環境のために所属組織の都合など考えない性格だと思って問題なさそうですし。だからこそ、ティターンズ傘下になったことをカラバが驚くのです。そう考えると面白いと思いませんか?という話でした。
コメント
コメント
>ムラサメ研
実はシグマ~サイコ~ZZ絡みでアナハイムとつながっていたり。
ローレンさんはフォウ小説によるとムラサメ研で出世争いに負けてオーガスタに移籍したそうな(w
2005/12/18 (日) 00:36:19 | URL | 一文字突破 #B8xSsyyA[ 編集 ]
>シグマ~サイコ~ZZ
あ、これ自分全否定なんで(笑)

フォウストーリー持ってますけどそんなこと書いてありましたか。
その後結局ムラサメ研のサイコMk-IIを扱うことになるんだから皮肉なものですね。
2005/12/18 (日) 11:57:52 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
小説にも書いてありますが、ナミカーの下に付くのが嫌だっただけで、ムラサメ博士自体は尊敬しており、交流があったようです。その絡みでサイコ系のオーガスタ移籍は喜んで引き受けたのかもしれませんな。
2005/12/18 (日) 15:48:11 | URL | 一文字突破 #B8xSsyyA[ 編集 ]
Mk-Vを開発できたのもそういういきさつがあったからなのかもしれませんな。
あんまり触れられてないですがMk-VとサイコMk-IIのラインを併せ持つドーベンウルフもローレン設計なのかもしれませんね。
2005/12/19 (月) 22:52:32 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.