がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
Zガンダムヒストリカ10
 9を立ち読みしに行ったら10が売ってたので立ち読み。とはいえインタビューを読む時間はなかったのでかなりさらっと…。

 懐かしきマイナーネタコーナーで近藤版Zが紹介されてたのがいい感じ。チャイカとグリフォンカッコいいし。近藤版Z集めてみようかね。3巻しかないし。

 そしてメカのクローズアップはバウンドドック。毎度ビークラフトっぽい書下ろしのイラストが載っててリファインされてるのが凄くいいんだよね。以前のハンブラビなんかもかなり良かった。で、今回のイラストを見てると…バウンドドックって形状的にジオング似てるのな。初めて思ったけど、この機体って実はジオングの後継機だったんじゃないだろうか?サイコガンダムがガンダム+ジオングだったのに対し、こっちは連邦製ジオングだったと…
 なんつーか、あのやっつけ変形が嫌いでどうにも黒歴史の彼方に抹消したい(ムットゥーとして復活しちゃうけど・笑)機体だったんだけど、どうにか肯定の糸口を見つけた気がします。ダンディライアンの基礎設計をベースにムーバブルフレームを使ってグラブロに変形できるようになったジオング、それがNRX-055なのだ!(爆)
コメント
コメント
宇宙用ドック+ダンディライアン+ジオング(完成体)=バウンド・ドック
てな感じジャマイカ?

ドッグ(宇宙用/水中用)は因みにグラブロの発展機だよ。出典はBクラブ。
2005/12/10 (土) 18:54:09 | URL | 一文字突破 #B8xSsyyA[ 編集 ]
まぁ,発注時から本当は水中用だったんですよね(^^;

出すタイミングが無くて宇宙用になったという(^^;
2005/12/10 (土) 19:01:48 | URL | あさぎり #-[ 編集 ]
あ、「一般的にグラブロの延長線にある機体といわれているけど実は」という文を付け忘れた(汗)

>一文字突破さん
あー、そういう後付け設定もあったんですね。
初めて知りました。やっぱりつじつま合わせに必死だったんですかね(笑)

>あさぎりさん
そういう背景があるので、今までは「水中用の機体を強引に強化人間用に改造した機体」という、キハールやダンディライアンに近い経緯があると思っていたんですが、そこにジオングをかませることでMS形態にも意味が出てきたなと思ったわけですよ。今まではMAはグラブロだけどMS形態の意味は何よって思ってたので。
2005/12/10 (土) 22:55:19 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
バウンドドック+コンボイ=ムットゥー
…最近どうもこの公式が頭から離れません
流石にココには、このネタわかる人いないよなぁ
2005/12/10 (土) 23:19:55 | URL | わんこ #2DdjN05.[ 編集 ]
コンボイ?トランスフォーマーの?
ちょっと共通点がわからんです(^^;
2005/12/11 (日) 21:47:46 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
>連邦製ジオング

MG別冊プロジェクトZのバウンド・ドックの解説に面白いことが書いてありますよ(w
当時からそういう観点で小田センセは解釈していたようですな。
2005/12/18 (日) 00:29:16 | URL | 一文字突破 #B8xSsyyA[ 編集 ]
ほんとだ、確かに書いてありますね。
というかゼロサイコミュって書いてあるんですがなんだこりゃ。
2005/12/18 (日) 11:50:15 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
>ゼロサイコミュ

ゼロ距離サイコミュ=有線サイコミュ
ジャマイカ?
2005/12/18 (日) 15:37:38 | URL | 一文字突破 #B8xSsyyA[ 編集 ]
そういう意味なんですかね~?
有線は遠隔ではないのか…
なんとなく語感でつけたに一票(笑)
2005/12/19 (月) 22:50:21 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.