がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
ガシャポンウォーズ日記
 ようやくこのゲームのシステムを理解しましたよ…。ちなみに現在「むずかしい」をクリアしたところまで。ハンブラビが強い!

<このゲームのルール>
・配備できるMSは最大12機。ただし総コストを超えてはならない
・初期配置は3機。拠点を制圧するごとにMSが配備される。
・拠点を制圧しなかった場合、次のターンで本拠地に1機配備される
・どのMSが配備されるかは常にランダムである
・撃破されたら再生産不能

 説明書にもこれくらい書いてください…チュートリアルやってもここまでわからなかったよ。つーかこのゲーム見てくれは凄まじく低年齢向けだけど内容は相当深いね。これまでのガンダムのシミュレーションって、ギレンもスパロボも含めて「敵の撃破」が目標であるのが基本だったけど、このゲームの場合敵の撃破は手段の一つに過ぎなくて、全滅による勝利の比重がかなり軽くなってるのが大きな違いだと思う。一番楽なのはフィールド70%制圧かなぁ。
 つーか本拠地の砲撃の激しさが半端じゃないな。コスト5以上の機体で相手が低コスト機とかじゃないととても制圧できない。本拠地の1マス外にいる機体を狙うのが基本だね。そういやこのゲーム0080と08小隊のMSはわずかにいるけど0083のMSを全く見ない…いるのか?
 なんつーか基本はティターンズの機体だね。アッシマー、ギャプラン、ハンブラビはどれも強い。マラサイも高性能だし、ハイザックはミサイルついてるのがいい。SEED系の機体はちっとも手に入りません。105ダガーとバスターダガー出るのはナイスだけど、ストライカーパックのない105ダガーなんて意味ないような気が…。ストフリとデスティニーはいるみたいだけどレジェンドとかインジャスとかはいないのかな?

 でも、やっぱ金さえあればハイコスト機だって量産できるシステムの方が良かったなぁ…ハイ・ローミックスが楽しいのに。次回作は出るとしてもGCじゃないだろうな(苦笑)
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.