がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
Gアームズを語れ!
 来月の電撃ホビーマガジンの付録のヘイズル用Gパーツ"フルドト"がハンブラビの母体っぽいということで、アドバンスドヘイズルのヘッドギアと組み合わせればマスクコマンダーじゃんって話が出てるわけですよ。
 さて、マスクコマンダーとは?

 説明しよう。マスクコマンダーとはSDコマンド戦記・Gアームズの敵キャラで、コマンドガンダムのしごきに耐えられず脱走したガンダムMk-IIが敵に寝返った姿なのだ!その戦闘力はキャプテンガンダムを上回り、最終決戦を生き残った彼はボスであるフューラー・ザタリオンを吸収、後にフュ―ラーコマンダーとしてキャプテンフォーミュラー91の前に立ちはだかる!

 その後も色々あるのだけれどとりあえず省略。いや~Gアームズは熱かった。ガンダムからミリタリー色を排除したSDガンダムに再びミリタリー要素を与えたという変な背景の企画ですが、逆にそれが普通のSDガンダムに飽きてきた世代に直撃したわけですよ。陸・海・空軍にしっかり分類してあるのがいいですよね。後にSDガンダムフォースで設定が流用されてるのも、それだけ良くできていたという証なのです。シャドウフレア5持ってたよ…。やっぱSDガンダムは元祖だぜぃ(爆)

 ちなみに続編のガンダムフォースやスーパーGアームズ以降は個人的には微妙です。ミリタリーじゃなくなっちゃって警察になっちゃうし、その後宇宙に出てからはなんかドラゴンボールみたいな展開に…。そもそもキャプテンガンダムが進化してF91とかネオガンダムとかVガンダムになるってのはおかしいでしょう。GアームズはみんなノーマルのMSが母体で、キャプテンガンダムもベースはフルアーマーガンダムだったのに…。でもファイナルフォーミュラーは全肯定(爆)

 まぁとにかく、マスクコマンダーはカッコいいのですよ。カラーリングがいいよね。あとバックパックのデザインな。んー、ヤフオクに元祖SD出品されてたら落としてみようかなぁ、と思ったのでした。

 誰かリアルタイプマスクコマンダー作ってくれないかなぁ。あれリアル栄えするデザインだと思うし。コズミックイラにいてもおかしくない外見になりそう…。
コメント
コメント
プロトタイプガンダムMkⅡをベースでデザインし直したらカコイイかなぁ
でも背中のハンブラビをどうアレンジするかが問題で
2005/11/30 (水) 20:37:49 | URL | わんこ #2DdjN05.[ 編集 ]
そこでフルドトですよ!
エピオンの羽とかも応用ききそうです。あれもハンブラビの子孫みたいなものですから(爆)
2005/11/30 (水) 20:48:21 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
にせガンダムMK-2をティターンズカラーにしたらダメでしょうか?(w
2005/11/30 (水) 22:11:09 | URL | 一文字突破 #B8xSsyyA[ 編集 ]
あれって腰周りとかはにせMk-2でしたっけ?頭部には互換性があったのは覚えてますが…

たしかあれ型番が179でしたよね…意味深。
2005/11/30 (水) 22:56:15 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
>型番が179

【RMS-178】じゃよ。
MK-IIの量産(予定)ナンバーですな。
2005/12/01 (木) 01:13:50 | URL | 一文字突破 #B8xSsyyA[ 編集 ]
マスクコマンダーの細かいデザインをガンダム野郎で確認
全体的にディスティニーガンダムっぽいです
特に腰周りは相当似てました、それ以外は印象が似てる程度ですが…
Mk-Ⅱとフルドト組み合わせて作れないかな…
アドバンスドヘイズルとフルドトで普通にマスクコマンダーな気がしないでもないですが
2005/12/01 (木) 01:49:33 | URL | わんこ #2DdjN05.[ 編集 ]
>一文字突破さん

失礼、型番はマスクコマンダーの話です。
ZMK-179なんですよ。
でも調べたら誤記だったみたいです。

>わんこさん
デスティニーが悪役であることを示してますな(苦笑)

ヘッドギア+フルドトで十分なんですが、
そこまでやるなら完全に再現したくなるよなと…
2005/12/01 (木) 09:48:08 | URL | #-[ 編集 ]
↑あ、名前入れ忘れた。管理人です。
2005/12/01 (木) 21:22:48 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
作っていらっしゃる方もいるみたいですよ。
しかもベースがヘイズルで。

ttp://ple.s12.xrea.com/mokei/
2005/12/03 (土) 21:34:55 | URL | カセクシス #6x2ZnSGE[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.