がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
ガンダムヒストリカ08
 劇場版スペシャル第二弾。第二部の内容に合わせてか、人間関係の解説をメインに構成されていて今までのガンダム系雑誌とは一線を画す内容です。非常にわかりやすいですし、映画を見た人はもちろん、これから見ようか迷っている人にも適しているかと思います(無論ネタバレは多いですが)。
 座談会の方は前回が批判的だったことにクレームでもあったのか、わりとおとなしめの内容でしたな(笑)

 新訳フォウことゆかなのインタビュー、いろんなところで「宇宙に上がってすぐファにキスしようとしてて凄く悲しかった」って言ってますが、んー純なんですねぇ。ということを言いたいんじゃなくて、あれはフォウがいたからファにキスしようとしたんですよね。RPGで新たな魔法を覚えたらとりあえず使いたくなるあれなんですよ。うん。だから決してフォウの事を忘れたわけでも、ファのことを愛したわけでもないと思うのです。まぁ、カミーユが幼いことは確かだと思うけど。

 富野インタビューは恋人描写のお話。確かにこういう話は富野監督じゃないとできないよなぁ。それは凄く良く分かる。あのレコアとかはさすが富野って感じなんだけど…サラの分をマウアーにももう少し力を配分してやれなかったかなぁと。ただこれが限界だったってのは(90分でやる限り)物凄くよくわかるからやっぱり仕方ないのかな。
 第三部はカミーユ自身の話になるようで、これは凄く期待できると思います。シャアを見て、アムロを見て、フォウと会いサラと会ったカミーユが導き出す結論、なんとなく見えてきたけど宇宙世紀ガンダムの真の決着がつく予感がします。多分、普通の(オタクが見ることを前提とした)ロボットアニメとしてみるときっと不満が残る内容なんだけど、ガンダムはこれでいいんだ!と思わせてくれると感じました。何よりキリマンジャロとロザミィをカットしたらアクシズとの交渉とゼダンの門と宇宙の渦とラストバトルしか残らないわけで、これまでの詰め込みすぎなイメージはだいぶ解消されるはず。それだけでも十分、期待が持てるというもんじゃないですか。

 …でも、大気圏突入しないZガンダムなんて嘘だよ…(爆)
スポンサーサイト
コメント
コメント
このところ劇場版「機動戦士ガンダム」三部作の見直しをしてまして、いつのまにか、なんか色々忘れたことにしてることがあるなぁと。新訳最終章が、そういうのを全部清算してくれることを、やっぱり願ってしまうのでありました。ガンダムヒストリカ08ですか。読んでみようかな。(笑)
2005/11/17 (木) 20:08:02 | URL | 囚人022 #TJwDdEqg[ 編集 ]
そんなに高い物でもないんで、第二部の新画をいっぱい見たいなら買ってもいいかと思います。
富野インタビューを立ち読みするだけでも十分な気はしますけどね(笑)
2005/11/17 (木) 21:19:45 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
さっそく立ち読みしてきました。
(買えよ、ぉぃ)(笑)

ニュータイプ云々というのは、インタビュアーが聞いてるんで、御大から口にしたわけではないんですね。まぁでも、最終章への期待は十分高まりました。貧乏人なので、「星を継ぐ者」を買ったら、もはや財布が・・・。
2005/11/18 (金) 17:18:21 | URL | 囚人022 #TJwDdEqg[ 編集 ]
ニュータイプに関してはあまり監督から積極的には話さないんですよね。新訳Zでも特にニュータイプ論を語る気はなさそうですよね(NT的描写は多いですが)。

次は「恋人たち」のためにお金を貯めてください(笑)
2005/11/18 (金) 21:18:18 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
DVDを見たら、やもたまらず(笑)、「恋人たち」2回目を見に行ってしまいました。「宇宙世紀ガンダムの決着」ということを考えてくれている人は、ルロイさんぐらいしか見ない気がするのは、気のせい?そう思って見ていると、本当に丁寧に作られているように思いました。
決着を考えるときのキーワードは「洞察力」であってほしいな、と一人で勝手に盛り上がっております。もう一度見に行きたいぐらい。・・・お金ためなきゃ、ほんと。(爆)
2005/11/21 (月) 20:58:41 | URL | 囚人022 #TJwDdEqg[ 編集 ]
あなたの洞察力に期待します、がめぐりあい宇宙のラストメッセージでしたっけ。
それから25年、あなたはこの物語を洞察することが出来ますか?みたいな話だったら最高ですね(笑)

インタビューで新訳Zを含めてガンダムは6部作なんだという話がありましたが、単にZのハッピーエンド版としてではなく、ファースト3部作を含めた完結編として描いてくれたら、この上ない喜びなんですけどさすがに期待しすぎですかね~…
2005/11/21 (月) 21:07:13 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.