がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
08小隊戦記
 という一昔前のホビージャパンのムックを買ってみました。1って書いてあるけど2って出版されてないような…。当時の08だから設定もきっと今と違うだろうと思ったんですが、意外にもデーコレレベルの内容でした。なんか、体裁がガンダム・センチュリーを意識してた感じではありましたが、特別貴重な資料って感じでも無かったです。

 設定文と監督が代わるまでのOVAダイジェスト、それに設定画とスタッフインタビューで構成されてるんですが、一番肝のはずの設定文が一番面白みが無かった…(汗)ルウムのシャアザクに角が生えてたり、宇宙攻撃軍・突撃機動軍という設定が抹消されてたりはしましたが、極めて無難な内容でしたな。そういやE型ジムの初出ってこれですかねぇ。
 どっちかというとスタッフインタビューの方が面白かったかも。戦闘機を空軍も海軍も使っていたように、MSも陸軍でも空軍でも使われていてもおかしくないっていう解釈はナイス。きっとドダイに乗ってるハイザックは空軍所属だったんだろうな。

 そうそう、巻末に漫画がついてまして、シロー以前の08小隊の隊長が出てくるっていう意味じゃすごく貴重な資料かもしれませんこれ。レガシーに出てこないかなこの人(笑)
スポンサーサイト
コメント
コメント
>08ムック

売りは建機センセの【陸戦ガンダム】と【稼働試験中のガンダム】のイラストですよ(w

あと、陸戦ガンダムが先か?陸戦GMが先か?の開発時期問題ですが、このムックでは”同時期”とあり、灰色決着を見ていてポイント高いです。

>ルウムのシャアザク
イグルーで映像化されてしまった以上、サンライズ的には”角有り”が公式なんでしょうな。
08小隊オマケの宇宙世紀余録でも角有りだったけど(w
2005/11/10 (木) 08:36:15 | URL | 突破@修羅場明け #B8xSsyyA[ 編集 ]
あぁ、イラスト建機版なんですね。それは貴重だ。

この時期で「同時期」と言い切ったのも実は珍しかったんですかね?今ではすでに定説と化している感じですが。

>ルウムのシャアザク
むしろ角なしはギレンのif設定だったということですね(苦笑)
となると、ギレンのムービーの信憑性もだいぶ下がりますなぁ…。
2005/11/10 (木) 23:08:10 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
>むしろ角なしはギレンのif設定だったということですね(苦笑)
ということですねぇ・・・
TV版ファーストの序盤で,シャアザクを中心としたザクの絵が挿入されるシーンが有りますが,当時のムック類によればアレがルウムらしいです。

実際,当時から「小隊長だった」とされていて,角付でも問題ないんですよね(^^;
2005/11/11 (金) 05:19:06 | URL | あさぎり #-[ 編集 ]
言われてみればそうですよねぇ。
でも角なしのほうがインパクトあるんですよね~。

ところであれはやっぱりS型なんですかね?角ありのC型?
2005/11/11 (金) 20:06:39 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
>ところであれはやっぱりS型なんですかね?角ありのC型?

一応,放映当時の考え方としてはS型でした。
そういう意味では,IGLOOは,当時の方針をきっちり再現していることになります。
2005/11/11 (金) 20:53:03 | URL | あさぎり #-[ 編集 ]
ルウム時からS型はあったってことですね。
対核装備は施されてたんでしょうかね?
機動力重視だから元々無かったと考えて問題ないんでしょうか。
2005/11/11 (金) 21:41:22 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.