がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
ゼータガンダムエース2
 早速買ってきましたよ。ネタバレ嫌な人はスルー推奨で。

 のっけからフォウオールヌード A New Translationとはやってくれますなぁ…マックでまったり読もうと思ったのに急に周りの目を気にしなきゃいけなくなったじゃないか。
 まぁインタビューとかの構成は前とあんま変わってないっすね。福井インタビューが思いっきり内容に触れてたので慌ててスルーしましたが。あと白石コミカライズも一応スルー。本編ネタバレは嫌よ。

 ことぶき漫画はベルトーチカのキャラがだいぶ違っててびっくり。これが新訳仕様なのかな。ニューギニア編の方はゲーツが第三部に出るって意味なのかなぁ。さりげなくロザミアはオークランド部隊に一時的に編入されたことになってたのが要チェック。つーかスタンスがうちの小説に似てて好きだなこの漫画。ダムAのレコア編はちょっと微妙だったけど。

 久々に近藤漫画が載っててびっくり。でもプロトZ出したのはいいけど今時アナハイムジャーナル完全無視の展開が痛い…電撃系と連動してないんだねぇ。

 北爪漫画はロザミアの過去に触れたと言う意味では盲点だけど、話の内容がありきたりすぎて問題外…単に新訳仕様のエロいロザミアを描きたかっただけか。

 んで長谷川漫画。アムロ搭乗機複数説を影武者で解決しようとするあたりがさすがって感じ。1/2ゼータは描写がいいのかそれでって感じだけど、設定的には理にかなってるというか裏リガズィバリエーションに一石を投じそうな感じやね。狙ってやってるんだろうか…。ただこれって…きっとラクス/ミーアを見て思いついたネタなんだろうなぁ(笑)

 そしてセンター試験の間違った選択肢が割とネタに走ってて笑いました。
スポンサーサイト
コメント
コメント
ようこそ近藤先生!
 微妙に違和感を感じるストーリーでしたけど、Z計画
って難しい問題ですからね。色々な説がありますし。とりあえず、基本は抑えた物語だとは思います。ただ、コーウェン社長の顔ってああでしたっけ?顔といえば、zガンダムが変形する時、頭の中に顔が収納されると言う近藤設定がここでも生きていましたね。
2005/10/28 (金) 13:00:33 | URL | ポルノビッチ・エロポンスキー #4FJT5Uw2[ 編集 ]
アナハイムジャーナルこそ、実は?
>電撃系と連動してないんだねぇ。
 ただ、ブロックビルドによる変型など、電撃EBの解説を引用している部分もありますし、そもそもプロトZ自体も電撃EB重視だと思うわけです。
 どちらかと言うと、過去の設定(センチネル、Z-MSV)を完全に無視したアナハイムジャーナルこそが、?と言うか、異端なのではないかと感じてしまいます。
2005/10/28 (金) 16:53:46 | URL | ポルノビッチ・エロポンスキー #4FJT5Uw2[ 編集 ]
とりあえずMk-II奪取後にゼータ開発開始というのは無理がある、というのは現在では比較的共通認識だと思っていたので、そこに逆らっちゃうのかぁ?と思う次第であります。百式が可変機だったって設定は生かされてませんし…。

ブロックビルドはいいとこついてくるなぁと思いましたね。というかEBって電撃でしたっけ(汗)

アナハイムジャーナルは0083完全肯定なところに強引さを感じますが、決してセンチネルやZ-MSVを無視してはいないと思いますよ。文面はゼータ開発のところだけに焦点を絞っていますから、プロトZがないことになってたわけでもないと感じました。

ま、多分編集者が近藤氏にある程度好きにやっていいって言ったんでしょうね。他の設定など知らん!俺はゼータはこう開発されたと思ってる!という意志を感じました(笑)
2005/10/28 (金) 21:35:28 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
読み直します
 ちょっと、管理人さんの言われている箇所とかがすぐ頭に浮かんでこないので、読み込み不足のようです。もう一度、熟読して出直します。
 もしかしたら、私、頓珍漢なことを書いているのかも?失礼します。
2005/10/29 (土) 10:26:11 | URL | ポルノビッチ・エロポンスキー #4FJT5Uw2[ 編集 ]
久々のチャチャ入れ申し訳ない(^^;

>EB
基本的には,バンダイのものです。
VガンダムとGガンダムだけメディアワークスから出ています。
(再版版は,メディアワークスから。)
当時の編集がどのくらい関与しているかは判りませんが,メディアワークスの前身はバンダイ出版課ですから,同じといえば同じなんですけどね(^^;

>アムロ搭乗機複数説を影武者で解決しようとするあたり
昔から,こういったネタをやってましたよね。
逆襲のギガンテスもそうですが,ZZの頃のアムロは影武者ってのは,ネタで長谷川氏がどっかでいっていたような気がします。
2005/10/29 (土) 19:35:37 | URL | あさぎり #GCA3nAmE[ 編集 ]
とりあえず
データコレクション 機動戦士Zガンダム 下巻
でした。間違い書き込みすみません。
2005/10/29 (土) 21:29:33 | URL | ポルノビッチ・エロポンスキー #4FJT5Uw2[ 編集 ]
>ポルノビッチ・エロポンスキーさん
あ、データコレクションの方でしたか。
電撃…確かに再販版はメディアワークスだけど電撃って名前ついてたかなぁと思ったんで、疑問が解けてよかったです。
アナハイムジャーナルはZ-MSVはともかくセンチネルは完全肯定ですよ、SガンダムやZプラスのイラストもありますしね。

>あさぎりさん
長谷川氏は元々アムロ影武者説を掲げてたんですか。
確かにZZ~逆シャアのアムロの非公式ネタは溢れているので、そうも言いたくなりますわな…。
2005/10/29 (土) 22:11:21 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.