がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
今月の模型誌
 今月もこの季節がやってまいりました。まずは付録が無い電ホビから。テスタメントの赤いほうはいまいちだなぁ…白い方が好きかも。しかしもはや種デスとは完全に方向性が違うラインになっちゃってるなぁ。カッコいいけど外伝っぽくなくなってきた気が。アドバンスド・ヘイズルは型番がRX-121-2Aになってたけど…2号機なんですか!?A.O.Zのグリプス戦役編はコンペイ島を中心に進められるようで、ハンプティ・ダンプティが出ないものかとワクワクしております(笑)でもそのためには一回エゥーゴに制圧されないといけないよな。でもセンチネルを含めてずっとスルーされ続けた「グリプス戦役のソロモン」にようやくまともに触れられてちょっと安心安心。

 HJの方はZ-MSVにストライクマラサイ…最初何これ!?ちょっとカッコよすぎじゃないっすか、誰よこれ作ったのと思ったら突破さんじゃないですか。まさかマラサイでこれを作ってるとは…グリフォンかスザクだと思ってたのに(笑)プロヴィデンスザクは思ったよりカッコよかったなぁ。でもネーミングセンスを何とかしてくれ。種MSVってもっとセンス良かったじゃんよぅ…。これならフリーダムグフとかジャスティスドムとかいてもおかしくないと…そういうわけでしょうか。つーか最後の種MSVはゲルググだと信じてたのになぁ(笑)

 両方とも今回はゼータ作例をやってたけど、見事にかぶってたのが痛かったなぁ。ハンブラビとか、MGゼータとか。2.0出るのわからないままやっちゃったんだろうなぁ。噂の2.0はなかなかよさげだけどウェイブライダーがちょっと幅広な感じ。でもうちのサイトにMGゼータVer.2.0で検索してくる人が異常に多いんで(本当に、本当に多い)、きっと売れるんでしょうなぁ。最近カトキデザインのプラモ減ったよね。MGもOYWとか2.0ばっかだし、HGUCもヘイズルが連発だし。そろそろカトキ一人勝ち時代も終わりかのう。
 そしてムラサメHG化の記事の小ささに乾杯。
スポンサーサイト
コメント
コメント
>まさかマラサイでこれを作ってるとは…

予測できなかったでしょ(w
グリフォンかスザクはアンケートでリクエストしといてください(願)。
サンライズチェックが最近厳しいんでこういう機体はなかなかGOサインが出ない...
2005/10/25 (火) 23:55:17 | URL | 一文字突破@塗装スランプ中 #B8xSsyyA[ 編集 ]
サンライズですか・・・。
 模型雑誌で何を作るか否かを決めるのは,編集部だと思っていました。そんなところにまでサンライズの影響が及んでいるとは,ちょっと驚きです。小林誠先生が作品集で「地滑りが起こったら誰にも止められない。」と述べられていたことが,妙に実感できますね。
2005/10/26 (水) 12:42:51 | URL | ポルノビッチ・エロポンスキー #4FJT5Uw2[ 編集 ]
>サンライズチェック
オラザクとしてなら問題ないんですけどね(w
「公式設定ではありません」の注意書きが多いのはそのため。
よく、ストライク・マラサイは通ったなぁ...
因みに「センチネル」も割とグレーゾーンだったり(w
2005/10/26 (水) 14:47:10 | URL | 一文字突破@塗装スランプ中 #B8xSsyyA[ 編集 ]
今月は
模型誌の方はぱらっと見てパスして
代わりにZガンダムエースを…購入しました。
でZ真っ盛りの中 スペリオル(HGUC)を購入(笑)
2005/10/26 (水) 20:19:56 | URL | スウ #-[ 編集 ]
サンライズチェックの基準が良く分かりませんなぁ。マイナー設定が公式だと勘違いされるのを防ぐためでしょうかね?MGやHGUCにもなったセンチネルさえ危ういとは驚きです。
ストライクマラサイが通ったのは元々HJの企画だったからかもしれませんね。うーん、グリフォンは難しいか(爆)スザクのほうが可能性高そうだなぁ、メガゼータはすでにやってるわけですし。
2005/10/26 (水) 20:21:07 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
アドバンスド・ヘイズルの頭部に惹かれる(!?)
しかも設定画にバーザム要素があるのが気になりますな
おそらく(個人的)Zの謎として「バーザムの起源」が解決されるのかがこれからの楽しみ
Zバーザムは黒歴史にされてセンチバーザムになる
それは無いと信じたい。
(でもどうやったらあんなデザインになるんだ?、幼いころバーザムという名前を連想してそれなりの敵量産機だと思ってた時期がありました・・・)
2005/10/26 (水) 20:22:56 | URL | CRS #-[ 編集 ]
おぅ、入れ違った
>スウさん
ゼータエースVol.2もう出てたんですか?それはチェックしておかねば…しかしスペリオルは何故に(^^;

>CRSさん
アドバンスド・ヘイズルの頭部は何か意識してる感じですよねぇ。
つーかどっちのバーザムも抹消される気がするのは気のせいですかね(汗)TV版ではハンブラビとほぼ同タイミングで登場したバーザムが今回の劇場版で出ないところが物凄く怪しいんですが…
2005/10/26 (水) 21:17:23 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
うむー
なんかZ+は好きなんですがZはなんとなく好きじゃないんですよね
昔から…ですので、ほしかったSを←模型誌買わなかったし

ガンダムエースにはムラサメの形状試作掲載されてましたよ
ZGエースは発売が早まったのでしょうかね?
公開前日だった気がしてたのですが、ガンダムエースに発売中と記載が有ったので
セブンイレブンで見つけてきました。
北爪さんは、やっぱりアレを描くのか…
2005/10/27 (木) 00:19:46 | URL | スウ #-[ 編集 ]
(∩ ゚д゚)アーアーきこえなーい(笑)

ガザも出るのでバーザムもちょっとぐらい・・・

>ムラサメ
ノーマルカラーもいいけど(虎は除く)
ttp://www.lmtas.com/gallery/products/combat_air/f2/hirez/f2pr010403.tif
こんな感じに塗ろうかな。
2005/10/27 (木) 10:25:01 | URL | CRS #-[ 編集 ]
同人誌からですが
 バーザムというのはガブスレイの簡易量産型であり、ジェガンはさらにそれを簡略化したものだという意見を読んだことがあります。
 確かに、太ももと股関節に、上記3MSは共通点みたいなものがありますよね。
2005/10/27 (木) 12:33:38 | URL | ポルノビッチ・エロポンスキー #-[ 編集 ]
MGストライク
 ようやく完成したMGストライク。いや、実に作りやすかったです。切り離したパーツを丁寧にヤスリがけするだけで、ほとんど継ぎ目が気にならなくなります。色分けも完璧。HGUCのTHE・Oを作ったときも、同じような気持ちになりました。気軽に完成すると言うのは、初心者モデラーには嬉しいですね。初期MGしか作っていなかったので、この技術力の進歩にはただひたすら、感動です。2003年ころから、MGは格段に進歩したと言えるのでしょうねぇ。やはり模型は作ってこそ、その存在価値があると断言できると痛感しました。
2005/10/27 (木) 12:41:29 | URL | ポルノビッチ・エロポンスキー #-[ 編集 ]
>スウさん
ZはダメでZ+はありってのも珍しいですな。基準は兵器っぽさですか?
ゼータエースの方は新記事参照で。

>CRSさん
バーザムって名のあるパイロットが乗ってないんで、ぶっちゃけ作劇上の存在意義は無いんですよね(苦笑)富野監督がそこをどう判断してくるか…MIA化したら登場決定ですね。

ムラサメのURLがhつけても見れないんですが…どんな感じなのでしょう?

>ポルノビッチ・エロポンスキーさん
ガブスレイ→バーザム説は以前も仰っていましたね。
個人的にアッシマー→ガブスレイだと思っているので、そうなるとジェガンはアッシマーの遠い子孫ということに(爆)

MGストライクはかなり頑張ってますからね~。近いコンセプトのガンダムVer.OYWやMk-IIVer.2.0も同じ感じですね。
最近のガンプラの合わせ目へのこだわりには執念を感じます…。HGUCマラサイとか凄いですから。MGボールなんかも相当頑張ってますね。
2005/10/27 (木) 21:39:15 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
>ルロイさん
すいませんこっちはどうでしょうか?
ttp://www.mhi.co.jp/nasw/products/seihin/f-2.html

航空自衛隊のF-2支援戦闘機の洋上迷彩機です。
ムラサメに似合うと思いまして
2005/10/27 (木) 22:55:48 | URL | CRS #-[ 編集 ]
ごめんなさい!
 前にも同じことを言っていましたか!あちこちに吹聴しているんで,ちょっと恥ずかしくなってきました。すみませんでした。
2005/10/28 (金) 08:45:18 | URL | ポルノビッチ・エロポンスキー #-[ 編集 ]
>CRSさん
あ、見ることが出来ました。
これで塗るとブルーディスティニーみたいなカラーリングになりそうですな。
少し彩度を落とすと更にカッコよくなりそうな予感。

>ポルノビッチ・エロポンスキーさん
いえいえ、自分は既読でも他の方々はそうでもないかもしれませんからOKっすよ~(^^)
2005/10/28 (金) 21:27:18 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.