がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
∀ガンダムの設定について
 先日というかだいぶ前に、web拍手で「ターンAの情報求む」というコメントをいただきました。うーん、こっちが欲しいよ(爆)というのが正直な感想。ネットで検索してもあんまり詳しく扱ってるサイトは無いんですよね。元々設定なんてどうでもいいアニメってのもあるし。
 でもそれだけではなくて、∀って実は相当設定が錯綜してるんですよね~。そもそもTV版の設定がちゃんと作られてなくて、劇場版とも微妙に違ったりして、さらにスタッフだけが勝手に思ってる裏設定もあって、初期設定をもとに作られた2種類の小説がどちらも違う設定で、雑誌の方で勝手に作った設定もあり、全部を把握して統合するのは非常に難しい状況だったりします。これが宇宙世紀なら優秀な研究者の一人や二人いるんでしょうが、黒歴史の研究者は少ないので(黒歴史の研究は禁断行為だという世の中の風潮もありますので)、情報って少ないんですよね~。結局∀とターンXの関係って何なのよ、みたいな。そんなわけで、黒歴史はやっぱり黒歴史なんですね(苦笑)

 でも∀の世界観は凄く好きなので、続編はなくともサイドストーリーはいくらか見てみたい気がしますね。微妙にマニアックなMSが発掘されて人々の間でドラマを繰り広げる…思わずにやけてしまいます(死)
スポンサーサイト
コメント
コメント
私もあまり黒歴史資料は所持しておりませんが、HJムックのターンAは模型ムックの割にかなり詳しいのでオススメです。
ターンXは他恒星系に移民したスーペースノイド製MSですが、個人的にプロキシマ・ケンタウリに移民したスペースノイド製かと妄想しておりました。
そう、ターンXのコンセプトは、移民前に交戦したMS”ジョング”との戦闘データなのです(w
2005/10/18 (火) 23:57:00 | URL | 突破@塗装中乾燥待ち #B8xSsyyA[ 編集 ]
ターンA関連の書物は品薄なのでそもそも入手も難しいですよね(汗)HJムック見かけたら確保しておきますわ。

>ジョング→ターンX
あり得ないとはまったくもって言い切れませんな(笑)プロキシマ・ケンタウリは最初の移民星ということで後の星間連邦(?)の中核になっていたでしょうから、ターンXの建造に関わっている可能性はありますしね。
ターンXが左右非対称なのは別の機体のパーツで修復を繰り返してきたからだとかいう説を何かで見ましたが、なんかガンプっぽいし(爆)
2005/10/19 (水) 19:22:22 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
お久しぶりです
#元々設定なんてどうでもいいアニメ

そういう萌え方を拒否するアニメですね~(笑)

でもディアナ・カウンター側のメカ設定なんかは面白そうですけどね。(他の作品と矛盾しちゃうから不人気なんだろうな・・・)
2005/10/20 (木) 19:48:27 | URL | 囚人022 #TJwDdEqg[ 編集 ]
どもども~
設定くらいしか魅力が無いよりはずっといいんですけどね(笑)

ミードデザインのメカはどれも魅力的で、構造的にも面白いのが多いんで考察の価値はあるんですけどね。メカの文明レベルがばらばらで技術の統一感が無いのもいまいち注目されない理由だと思います。統一感って大事なんですよね~。
ターンAのデザインなんか、後のアストレイに繋がっているしヒゲ以外もいろいろ革新的なんですけどねぇ。
2005/10/20 (木) 20:33:10 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.