がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
ドーベンウルフ・リックディアス・ギャプラン・ドム
 MSの話をいくつか。先日たまたま行ったコンビニでMFS復刻版が一つだけ残ってて、残り物には福があるかと買ってみたら当たったのはドーベンウルフ。微妙だ~と思いつつも、眺めていたらバックパックがリックディアスに似てることに気づきました。バインダーの形状がまず似てますし、ビームピストルにあたる部分にビームカノンがついてるし、インコムがついてるくらいで構造がほぼ同じなんですよ。原型機たるMk-Vとバックパックの形状は全く違いますから(というかよく見ると同じパーツって無いに等しいんだけどね)、ここはネオジオンのオリジナルだといえます。ネオジオンはシュツルム・ディアスを持ってますから、ディアス系のデータをりゅうようできてもおかしくないわけで。意外な接点が見つかったなぁと思いました。

 リックディアスに似てるといえばギャプランもそのような部分があります。脚部形状や腰フロントアーマー、頭部のひさしなんかが微妙に、ですが。このあたりはディアスと関連があったというよりは、どちらもベースがドム系であったと考えた方が現実的なのではないかと思います。連邦が戦後開発したMSにドムのコンセプトを継承した機体はGP02しか存在しないわけですが、バーニア内臓の脚部や上方向に移動するモノアイはギャプランも共通しています。連邦軍は、ドムから可変MAを開発したのではないでしょうか?アッシマーのメインカメラもドムの形ですしね。その脚部とモノアイ形状が、最も可変MSの素体として相応しいと判断されたんじゃないかと思います。

 ちなみに以前ギャプランの色はエゥーゴカラーなんじゃないかと言った事がありましたが、そう言えば劇中で「オークランド研究所(オーガスタだったかも)がティターンズ側についた」ってことをわざわざピックアップしていました。これって、「元々エゥーゴ寄りだったのに」というニュアンスだったんじゃないでしょーか?そう考えると、ギャプランは元々エゥーゴに与えられるはずだったのが、急遽ティターンズに譲渡されたといった、マラサイのような背景があったんじゃないかと思ったりして。そのあたりが、オーガスタとオークランドの微妙な関係を説明できるヒントになりそう…かも?
スポンサーサイト
コメント
コメント
>元々エゥーゴに与えられるはずだったのが、急遽ティターンズに譲渡された

だがTR-5・ファイバーで全て覆される罠(w
2005/10/10 (月) 08:26:19 | URL | 一文字突破@血まみれチュ #B8xSsyyA[ 編集 ]
あぅ~そうですねぇ。ファイバーの詳しい設定はまだわかりませんが、ヘイズルとも関係が強そうなあたりなかなかエゥーゴとの関連付けは苦しそうです(汗)
まぁRX-107の例もあるんで、抜け道はなきにしもあらずだと思いますが…
2005/10/10 (月) 21:43:27 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
ここで,ユーロサーカスですよ(爆w
ファイバーの元ネタは,ORX-005Sに違いない(核爆

元々オークランドは中立だった物が,ティターンズについた,ということですので,そういったセリフかと。

ちなみに,今現在絶賛w展開中の話題にクリーンヒットだったりします(先越されたよ・・・^^;)
ツィマッド系ネタなんですが,ペズン計画がらみで考えると,MS-10からの発展が,ネタにならないかなということで・・・
2005/10/10 (月) 22:10:26 | URL | あさぎり #GCA3nAmE[ 編集 ]
ギャプランの話面白いですねぇ。アッシマーもドム系ってことになるとエンジンタイプと配置がポイントだったのかなぁ(--)(あとプロペラントスペースとか)。

あさぎりさんも同様のネタを予定されていたそうなので、解釈の違いが楽しみでやす(*^^*)。
2005/10/11 (火) 18:47:06 | URL | だっちん #TojGNFVY[ 編集 ]
あれ、レスしたのに書き込まれてない
>あさぎりさん
もし005Sが今後ビジュアル化する事があるなら、ファイバーを踏まえたデザインになる可能性は高いですね~。そんなことがあるなら、ですが(苦笑)

>元々オークランドは中立だった物が,ティターンズについた,ということですので,そういったセリフかと。

そういう意図ではあると思いますが、そこをあえて深読みしてみたのです(笑)でも中立でも別にエゥーゴカラーのこじつけはできるんですよね。アナハイムがそうだったのと同じで…と考えてるうちに新たなネタが思い浮かんだので、また後日(爆)

>ちなみに,今現在絶賛w展開中の話題にクリーンヒットだったりします(先越されたよ・・・^^;)

元々暖めていたネタだったんですが、なんか先越されそうだったんで先手を打ちましたw
とは言ってもそんなに深く考えてないんですけどね。コンセプト的には継承してるんだろうなとか、ドムスピードとでもいうような実験機があったかもしれないなとか、その程度です。

>だっちんさん
アッシマーはドム系というよりはその派生、リックディアスからゼータが生まれたのと同じような関係だと思ってます。その例えならギャプランはZレイピアってとこですかね。更にガブスレイがゼッツーかな(爆)
2005/10/11 (火) 21:16:03 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.