がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
グリーンダイバーズ
20051002193437.jpg

 富士急ハイランドに昨日行ってきました。これだけのために(爆)だって今日までだったんですよ。まぁまたいつか近場でやる気がしますが(ガンダム展さえ東京で開催してしまうくらいだしなぁ)、イベント気分ということで。元々フリーパスきかないんで入場料だけ払って最低限の出費で抑えたかったのです。
 内容としては、元々プラネタリウムの企画だったせいか宇宙技術に関する説明がメインであるため、イボルブやイグルーのような作品と同列には扱えない感じですね。もっと音楽やカット割で緊迫感を演出すればいいのになぁと思う部分もありますが、そういうのが目的じゃないってことなんでしょう。宇宙空間で音を発しなかったり、科学的な面ではこれほどちゃんと演出してるガンダム作品もないでしょうし。
 しかし大気圏突入が終わるとZガンダム3号機の独壇場となります。これがまたカッコいい。こんなにゼータをカッコいいと思ったこと、今までありませんでした。あとアッシマーの円盤ってある程度回るんですねぇ…。エゥーゴのジムIIのパイロットってもしかしてガンダム・ザ・ライドのあの人なんでしょうか。声が似てましたが…声優のクレジットがなかった。
 最後富野っぽい台詞で締めたりと、短いながら綺麗にテーマをまとめていてなかなか面白い作品でした。これは見ても損しない内容だと思いますよ。気になるのは姉ちゃんがやけにエロいことくらいかな(笑)子供向けの内容にあれはないだろう…。
 あ、ちなみに会場は仮設にしても物凄くしょぼくてびっくりしました(苦笑)椅子はただの木箱で背もたれなんてないし、スクリーンは板に紙を貼り付けただけみたいな感じだし、そもそも機械室の裏側みたいな場所なんですよ。よくこんなんでやるなぁと思いました。

20051002193454.jpg

 帰りはショップでお買い物。ヘイズルが普通に売ってたんでとりあえず確保。あとお菓子の中にザ・ライド用に書き起こされた大河原リファインのドム(オリジン版のベースになった奴ですな)がプリントされてるやつがあったのでこれも確保。いつかの模型誌には掲載されてたんでしょうがなんか貴重な気がしたので。しかしたかがチョコクランチで600円もしたよ…。
コメント
コメント
>エゥーゴのジムIIのパイロットってもしかしてガンダム・ザ・ライドのあの人なんでしょうか。
当時の資料ではそうなってますね。

ライド→ファントムブリッツ→エコール→グリダバってことなんでしょう・・・
2005/10/02 (日) 20:22:25 | URL | あさぎり #GCA3nAmE[ 編集 ]
あーやっぱりそうでしたか。確認取れてすっきりしました。ありがとうございます~。しかし当時のエゥーゴでジムIIって相当下っ端な気がするんですが…(苦笑)
2005/10/02 (日) 21:11:48 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
>相当下っ端な気がするんですが

アスナに負けて評価ガタ落ちの為(w
もしくは自分のは修理中で代車だったりとか。

そういえば、ダイバーズ出口のZ・3号機パネル解説を君は見たか!?
2005/10/03 (月) 06:51:11 | URL | 一文字突破@血まみれチュ #-[ 編集 ]
評価よりも素行のせいだったりして(笑)
代車っていうアイデアは面白いですな。妄想がかきたてられます。

>ダイバーズ出口のZ・3号機パネル解説を君は見たか!?

あんま見てないっす(汗)なんか重要記述があったんですか?
2005/10/03 (月) 20:12:29 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
>代車
クワトロ氏も専用機が来るまで、黒ディアスとかMK-II乗ってますしね。
そういえば、種のミゲル氏も代車でノーマルジンに乗ってアポーン(w

>あんま見てないっす(汗)なんか重要記述があったんですか?

超重要記述!
偽かげろう日記8/16~参照
http://diary4.cgiboy.com/1/toppa/index.cgi?y=2005&m=8#16
2005/10/03 (月) 21:44:17 | URL | 一文字突破@血まみれチュ #B8xSsyyA[ 編集 ]
おおぅ、なるほど。カラーリングネタが熱いですな。トリコロールとギャプラン改色ともう一つ、考えられるのはMAX渡辺氏のアムロ専用ゼータのカラーリングですかねぇ。あれには特に設定がないので何番目の色かの推測は難しいですが。

暴れ馬ってのはなにより劇中の動きを見れば一目瞭然ですな。アムロしか使えなかったってのも、元々コアファイターもガンダムもGアーマーも使いこなしていたアムロですから当然ですな。そう考えるとゼータって物凄くアムロ向きだったのかも…。
2005/10/03 (月) 22:56:23 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
>Zのカラーリング
その後の日記でも書いてますが、実はもう1つ忘れていたものが...

アナハイムジャーナルのグレーのテストカラー!
これは”2号機以降の機体”との推測が述べられていますな。
おおよそまとめるとこんな感じ。

*トリコロール(01&03)
*赤(02)
*グレー(ZガンダムMK-I)
*グレー(2号機以降の機体)
*白/オレンジ(ウェーブシューター仕様)
*白/紫(3号機・ブースター仕様)
*トリコロール・青スプリンター(アムロ専用機)





2005/10/04 (火) 07:00:45 | URL | 一文字突破@血まみれチュ #B8xSsyyA[ 編集 ]
あ~!アナハイムジャーナルのがドンピシャですね。思いっきり地球上での飛行実験に使われてるし、まさにカラバ所有な感じです。公式度的にもこちらの可能性のほうが高いでしょう(まだ2号機という抜け道が残ってますが)。
2005/10/04 (火) 21:04:24 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
第18回東京国際映画祭デジタルTIFFで上映された『ガンダム新体験 -0087- グリーンダイバーズ』を鑑賞してきました(2005年10月24日、VIRGIN TOHO CINEMAS 六本木ヒルズ SCREEN2)。『Zガンダム』の世界観で描かれる2001年制作の短編デジタル映
2005/10/25(火) 16:14:53 | 萌えきすとらBLOG
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.