がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
今月の模型誌
 電ホビは付録つきで立ち読み不能だったのでスルー。かといってHJも改修工程の詳細な解説にページを割いていたのではっちゃけ作例がなく、話題もあんまりないのですが…新作予定の話でも。
 Mk2の2.0は下半身がスリムになった分肩が大きく見えますね。実際1.0よりも大きくなっているようで、肩だけ1.0から流用した方が全体的なバランスは良くなるのかな?買ったら試してみましょうかね。
 種プラはレジェンドの立体化されたものを初めて見た気がします(作例はあったけどアレンジされてた)。なんつーか、ほんとプロヴィデンスとの明確な差異がわからないなこの機体…。パワーアップしてるわけでもコストダウンしてるわけでもない感じだし。キャラのイメージを優先するのが種のMSだから、レイがクルーゼと同一存在ということに合わせてできるだけ差異を少なくしたってことなんだろうけど、だったらプロヴィデンスの金型を流用できるようなデザインでよかったのでは…あれHGも1/100も素晴らしくキットの出来よかったし。レジェンドはただ線を減らしてドラグーンの配置を変えただけって感じで模型的な魅力がいまいち見えてこないです。
 HGデスティニーは時期が早まったんですね。というかデスティニーのキットはどれも気合の入り方が違いすぎる…アニメ制作陣とすれ違いすぎだよ。しかしデスティニーとストフリの出来があまりにも違いすぎるのはプラモの設計者も違ったりするんだろうか?
 MSVはドムのオリジナル仕様ってことだけど、設定文を見ても具体的にいつの仕様だったのかちゃんと書いてないなぁ。ザクやグフとのコンペ時の仕様でいいの?その割に型番がサードステージのままだけれども…。しかもミラコロ装備って設定はあの攻性フィールドのことだったのね。なんかいろいろ曖昧でどう扱っていいのか迷ってしまう。ナイトウィザードってのはもしかしてナイトジャスティスから取ったのだろうか…?そしてドリル装備ってあんた、グフクラッシャーといいMSVも随分投げやりだなぁ。本編がひどすぎてまともなバリエーションを考える気力が失せてしまったのだろうか。
 あと何があったっけか。ハイコンプロのストフリはカッコいいよなぁ。エクストラフィニッシュのフリーダムとインパルスはプロポーションに差がありすぎて並ばせて飾るのはなかなか苦しいかと…。GFFブルーは肩が小さすぎるのがちょっと不満かな。そんな感じで。
スポンサーサイト
コメント
コメント
>>本編がひどすぎてまともなバリエーションを考える気力が失せてしまったのだろうか。

本編とは関係ないと思いますよ。
早い話ネタギレだと私は考えています。もうMSVをやりつしてしまった結果、ネタが無い。苦し紛れの結果あのような結果に・・・
またキットがザフトに偏りすぎもまた問題になってると思います。前作はスクラッチが中心でしたが、今回は簡単に出来るMSVということでどうしてもザフト中心になっています。この路線は修正したほうが良いのでは?
そろそろ連合にも花をください(泣)HGダガーLぐらい出してくれ。


そういえばGF天は要望が非常に多いので検討中らしいですよ。
2005/09/25 (日) 23:39:21 | URL | CRS #-[ 編集 ]
>はっちゃけ作例がなく

来月号は間違いなく”濃い”ですので買い決定です。
色々番長に注文付けてしまったよ(w
2005/09/26 (月) 08:16:23 | URL | 一文字突破@血まみれチュ #B8xSsyyA[ 編集 ]
まぁ,もともとMSVははっちゃけたのが多かったんですけどね。
ついでに言っちゃうと,本来MSVって相手方がメインだったんですが,そのバランス感がZ-MSV以降変わったのがなぁ・・・

ただ今の方向性は,明らかに種以後を見ているとは思います。(何でも有りにしておけば,展開の幅は広がりますので・・^^;)
もう一つは,次のガンダムまでの繋ぎのため,出したくても出せないバリエーションがあるって事でしょう。実際,アウトフレーム(新)は,かなりのバリエーションを誇りますが,いまだ明確な情報を出してませんし。

>そろそろ連合にも花をください(泣)HGダガーLぐらい出してくれ。
企画中ではあったんですが,やはり評判が・・・
種みたいに低年齢層にも売れなきゃ辛いんですが,作品のカラーがそうではないから結果的にHGも売れ筋とバリエだけになったんですよね。(1/100ガイアの中止が如実に物語ってます。)
なお,アウトフレーム(新),天は,かなり可能性が高いとのことです。

2005/09/26 (月) 08:21:56 | URL | あさぎり #GCA3nAmE[ 編集 ]
>CRSさん
確かにネタ切れという側面もあるでしょうね。前作でファーストMSVの踏襲はほとんどやってしまった状態で、ザクやグフ、ドムのバリエーションを既存とは違う形で考えるのは非常に難しいと思いますし。でも連合系のバリエーションがすっかり消えてしまったのは明らかに本編のせいではないかと…。
前作MSVでも人気のある機体はアニメ放映後に発表されていたので、今後に期待したいところですね。
GF天は、きっと出してくれるでしょう。出すなら是非プレーンの状態から天ミナまで全形態コンパチでやってほしいですね~。ついでにHGでブルーセカンドをローエングリンランチャー付きで出してくれれば文句ないっす。

>一文字突破さん
買い決定ですか!突破チェックが入ってるならこれはもう押さえるしかありませんな。きっと出典をしっかり明記してくれてたりするんですよね(笑)

>あさぎりさん
最近のMSVは本編がリアリティをほぼ完全に放棄したのに呼応して、機械獣的なメカをモチーフにしつつある感じはしますね。はっちゃける方向も随分変わりましたなぁ。
今後の展開を見据えて出し惜しみしてる意図はひしひしと感じますね。ほとんど全てのMSVに「○機現存している」という設定がついてますし。
アウトフレームは前作のXアストレイ的な立場まで入り込んできそうですね。明らかに放映後の主役メカを狙ってる感じです。

しかしサンライズはどうか知らないけど、バンダイはもう二度と福田監督を使いたがらないだろうなぁ…一体どれほどの損害を被ったんだ(苦笑)
2005/09/26 (月) 19:22:44 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
ん~ちょっとニュアンス違いに取られたかな(汗

>機械獣的なメカをモチーフにしつつある
昔からそういったイメージでやってたのがMAであり,未登場MSなんですよね。
方向性が変わったと言うよりは,「昔風のアレンジを今更ながらの細かい設定でやっている」というのが私の印象だったりするんですよ。

>バンダイはもう二度と福田監督を使いたがらないだろうなぁ
DVDなどトータルで見ると結構ペイしているような気も・・・
グループ全体としてはプラスなのが困ったところですが(^^;
ホビー事業部としては,勘弁してくれ・・でしょうね(笑

プラモデル関連については,なんか色々あんなことやこんなことも有りそうですが,まぁ,SEED-MSVの再開といったニュアンスでいいかもしれませんね。
2005/09/26 (月) 19:41:24 | URL | あさぎり #GCA3nAmE[ 編集 ]
あー、あさぎりさんの言うMSVはジュアッグとかそっちなわけですか。普通にザクフリッパーとか想像してたんですが(苦笑)そういえば種の没MSってあるんですかねぇ。没フリーダムは確かどっかで公開されてましたけど、没メカを設定化しようって動きはあんまりない感じです。大河原氏の言う通りほとんど一発OKなんだろうか…。

>DVDなどトータルで見ると結構ペイしているような気も・・・
バンダイビジュアルとかは儲かってるわけですね。MIAもそこそこ売れてそうですしねぇ。前作と比べると収益どんくらい違うんでしょうね。
よくよく考えると実際火の車なのはアニメ制作チームの方かも…終盤明らかに息切れしてるし(汗)
2005/09/26 (月) 21:01:48 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
まぁ,MSV自体が機械獣を実質的なMSに押し込んでいく作業から発展してますんで,そういった意味でと解釈してもらえれば(^^;

>没MS
知っている限りでは,たいした数ではないですねぇ・・
ザクは細かい変更があちこちあったってのは見たこと有りますけど。

>前作と比べると収益どんくらい違うんでしょうね。
詳細なデータは手持ち無いですが,DVDは結構出ているようです。
プラモは・・・ひどい有様です(^^;
初回版のストフリ,運命も前作のコレクションフリーダムの初回版と比べると見るまでもなく・・・・(値段が違うってのもありますが^^;)

>実際火の車なのはアニメ制作チームの方かも…
10日で1本作ってるらしいですからねぇ・・(^^;
普通,2班~3班体制で最低1ヶ月ほどかけるってのが定番らしいですが・・・
デザイン作業などは少なくとも半年ほど前に行われる物なんですが,どうもコレに関しては全然違うようです(^^;
2005/09/26 (月) 22:43:20 | URL | あさぎり #GCA3nAmE[ 編集 ]
えぇ~!?MSVって機械獣がモチーフだったんですか?砂漠用ザクとか対空砲用ザクとかですか?MSV=リアルと叩き込まれている頭ではとても理解できません。具体的にどのあたりがそうなのかご教授願いたいです。
2005/09/27 (火) 19:09:51 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
「発端が」という事なんですよ。
機械獣をリアルにしたものがMSVという事ではないですので,念のため。
MSV以前にジュアッグなどの未登場MSや富野ラフの機体群がMSVの前段階として公開された経緯から,そういったものからリアリティを重視した流れに向かっていく,という流れのことです。

現在,ジュアッグなどの未登場MSをMSVに含んで紹介することが多いですが,MSVの機体も,(1)没ラフなどを発展させた物,(2)既存の物をバージョンアップした物,(3)はっちゃけたラインの物をリアリティを重視してリライトした物,等とデザインだけでも様々な経緯があるんですよね。

ぶっちゃけ,今回の種MSVのドムやグフもそういった意味ではMSVの枠からははみ出していない,ということを言いたかったんですが(^^;

まぁ,私の文章が理解しずらいのが問題なんでしょうが(苦笑

ちなみに,(1)の代表格がプロトタイプガンダム,(2)の代表格がザクIIR,(3)の代表がフルアーマーといったところですかねぇ・・・(^^;
2005/09/27 (火) 19:38:33 | URL | あさぎり #GCA3nAmE[ 編集 ]
んーっと、あさぎりさんにとってはムックに掲載された没メカ集もMSVなんですね。自分の中ではMSVとはプラモ企画の名称だったので、それですれ違いがあったのかなと。自分にとって当たり前のことって他人に伝わらないから難しいですね。
2005/09/27 (火) 21:10:16 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
>ムックに掲載された没メカ集もMSV
すみません,これも違います。

んと,私が文章全体の意味合いを掴んで貰いにくい書き方をしてしまってるんですねm(_ _)m

おそらく私のいうMSVとルロイさんのいうMSVは,ほとんど同じでしょう。
つまり,プラモデルシリーズのMSVのことをMSVと言っていると思います。

もちろん厳密にMSVというと,プラモデルシリーズとそれに合わせてデザインされた物になります。
しかし,MS大全集などを見るとわかるように,現在では未登場MS4種もMSVとして紹介されることが多くなっています。(ウチの作品別では,これらは厳密に区別してます)

で,機動戦士ガンダム終盤のMAのデザインや,これら未登場MSからMSVに至るデザイン成立の流れが「機械獣的デザインからリアリティを重視したデザインへの流れ」へとシフトしてきている,ということなんですよ。
ですから,「MSV自体が機械獣を実質的なMSに押し込んでいく作業から発展」という言葉を使ったんですが・・・

つまり,「MSVという物がすべてそうだ」という事ではなく,「あの時代のMSVが成立する発端がそうだ」というニュアンスで書いたつもりだったんですよ。

微妙なニュアンスを伝えるのは難しいですね(^^;
なんか,煩わしいことでスレを消費してますね(すみません)
2005/09/28 (水) 03:58:40 | URL | あさぎり #GCA3nAmE[ 編集 ]
「MSV自体が機械獣を実質的なMSに押し込んでいく作業から発展」=「放映終了後に発表された没MSや未登場MSは機械獣的だったが、そこからリアル志向に転換していったのがMSVの始まり」ということでよろしいでしょうか。
納得しないと気が済まない質なんで、お付き合いしていただいております(^^;
2005/09/28 (水) 19:07:15 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
OKです~

ついでに「MAも元々は機械獣的ライン」ってことを追加して完璧(爆

まぁ,理系人間の「自分が納得しただけの文章」ってのが悪いんで,その辺は軽くスルーして下さい(苦笑
2005/09/28 (水) 19:26:22 | URL | あさぎり #GCA3nAmE[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.