がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
PHESE47「ミーア」
 10分くらい経って「俺は一体何のアニメを見ているんだろう…」と思ってしまうような内容でした。まぁタイトルがタイトルだし。ミーアがどういう人だったのか、を最終回の3話前で突然説明しだしちゃったというのが今回。後半はデスティニープランが発表されて終了、みたいな。最初議長の演説が「諸君らの愛してくれたラクス・クラインは死んだ!何故だ!?」っていう内容なのかと思ったけどそこには触れないのな。
 いやね、ミーアというキャラ自体はいいキャラだと思うし、今回の内容もそこまで悪くはないと思うんですよ。たださ、結局ミーアって普通の女の子だったわけじゃん?普通の女の子を最後まで普通の女の子としか描かないのが、他のガンダムとの決定的な違いだよなっていう。最後まで普通のままでいるキャラっていうのは長くても5話くらいで死んじゃうんだよね。だからね~、もっと早く殺すか、もしくは何らかの劇的な活躍を見せつつここまで引っ張るべきだったわけですよ。「あの子は本当は純粋ないい子だったんだ…!」みたいなキャラならこんな最終決戦直前で死んだりしないよね。例えばミーアがデスティニープランの情報を流しつつ死んで、その悲しみを秘めてラクス決起!ストフリ(もしくはインジャス)起動!とかだったらもっとアークエンジェルの見方も変わってきてたはずなわけで…まぁ、さんざんダメシナリオを通して今があるわけだから今さら言っても仕方のないことだけれども。

 んで、次回は最終決戦突入編ということで例によって出撃して終わりと見た。ミーティアと合体しながら「きみの~す~が~た~は~」になるだろうと予想しておきましょう。
スポンサーサイト

テーマ:機動戦士ガンダムSEEDDESTINY - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
コメント
やっぱり製作者とファンの求める物が違ってる気がしますね。ガンダムだからかなぁ?期待し過ぎ?
ネットでも色々な人々の感想を見てますが
これほど激しい意見の応酬がある作品は珍しいのでは?(あんまりアニメは見ない人間なので)
そのせいかSEED否定派だった私がSEED肯定派に傾いたきっかけにもなったので

最後に「アンチ種のガイドライン」というHPがあるのですが、参考になったので
ttp://f24.aaa.livedoor.jp/%7Enikolist/talk/gundam/antiseed.html
2005/09/10 (土) 20:09:37 | URL | CRS #-[ 編集 ]
SEED自体がいろいろな要素のごった煮ですからね。見ている年齢層の幅が広いのも要因でしょう。それとガンダムはどの作品もいろいろ言われます…Zの頃でもZZの頃でもVの頃でもGの頃でも、もしそのとき2chがあったら荒れに荒れてたでしょうな。
ちなみにSEED放映開始時は自分擁護派でした(まだ内容がわかってないのにあまりにも理不尽な叩かれ方をしていたので)。でも2クール目に入ってひっくり返りました…。デスティニーはキラが出てくるまではかなり好きだったんですがね~。自分もアニメはほとんど見ない方ですが、それでもこれほど物語が破綻してる作品は見たことないです…。

>アンチ種のガイドライン
2chにマジレスしすぎですねこれ(苦笑)
叩きは確かにひどいですが、それは2chならどこでもそうであって種だからってわけじゃないんですよ~。2chを知り始めた頃の人が陥る典型的な症状にかかってますね。自分も最初は2chが嫌いで嫌いで仕方ありませんでしたが、今では所詮世の中こんなものと思うようになりました(爆)
まぁ、ネット歴を重ねていくうちに2chという存在を割り切れるようになると思うので、あまりケンカ腰にならないでいるのがネットを上手に使いこなすコツだと思います。今でもシャア板は嫌いなんですよ。でも模型板だとなんとも思わないんですよね(笑)
2005/09/10 (土) 21:41:05 | URL | ルロイ@管理人 #-[ 編集 ]
要るのか?今日の話
「俺は一体何のアニメを見ているんだろう…」
ええ、私も思いました…
そして最後の最後だけにとって付けた議長の演説+要塞
オチまでに時間が余りまくってんのか?監督さんよ、と…
やっぱり又尻切れ蜻蛉なのでしょうか?
2005/09/11 (日) 01:52:50 | URL | スウ #-[ 編集 ]
ミーア殺しちゃったけど許してね、テヘッ☆っていう制作者からファンへの謝罪の話が今回かと…
つーか同人感覚が抜けないんでしょうね。話の内容を詰めるという作業はしないわ、1クールで済ませられるような話を無理矢理引き伸ばして使うわ、本筋よりサイドの描写に力が入るわ、まさに二次創作の作り方です。
どういう終わり方になるか分かりませんが、とりあえず更なる続編が生まれないことを祈るばかりです。やるならアストレイとMSVだけでいい…(苦笑)
2005/09/11 (日) 02:33:15 | URL | ルロイ@管理人 #-[ 編集 ]
種あまり見てないのですが、
>アンチ種のガイドライン
面白かったです。(って不謹慎かな?)
「まじめに批評」を2chに求めてもアレですが、
そうか、そうだよな、なるべく気をつけよう。
…とか思いながら読みました。
(種じゃなくて、他のものを書くときに)
まぁ「まじめに批評」じゃないですけどね、
私もたぶん。
2005/09/11 (日) 03:06:22 | URL | 囚人022 #TJwDdEqg[ 編集 ]
基準不明云々のところは参考になりますね。
客観と主観の区別は難しいですから。
どこまでが自分だけが当たり前に思ってることで、どこまでが世間の共通認識なのかというのは、意識しなければならないことだと思います。
2005/09/11 (日) 11:43:10 | URL | ルロイ@管理人 #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
今日はミーアオンリーですね!ミーアの荷物の中から日記を見つけ、日記の内容がそのままナレーションとなります。日記の内容は、ミーアが整形手術をしてから始まります。
2005/09/10(土) 19:45:38 | いろんなこと
あーあ、とうとうこの日が来てしまった。残り少ないのに総集編。しかも巨乳だけの偽者の。アークエンジェルに運んだはいいが治療してねえじゃん。死んだってことでいいのか?日記
2005/09/10(土) 19:46:47 | 楽しい楽しいブログ
最近、シンでステラを失い、セネルでもステラを失った全国のテイルズファンは→こちら話の終わりが近いのにダブルデートに行ってしまった全国のSEED-Dファンの皆様!さっそく感想を始めますけどキラどうですか?うんいいと思うよ!どうでもいいみたいですわね~。
2005/09/10(土) 21:22:04 | CODY スピリッツ!
一度ちゃんと長文を書いたのにメンテナンスに阻まれ書き直し('・ω・`)やる気を失ったので簡略化しまつ。PHESE47「ミーア」ちょっと総集編気味の内容でしたね。概ね不評なようです(そりゃそうだ)。残り話数が僅かですからね。しかし私自身はそれなりに良かったと思って...
2005/09/11(日) 08:09:32 | Z・3のブログ
今日も蒸し暑く、これがウワサに聞く残暑ってヤツか…。そんな中で体調も思わしくなく、食欲も減退中…。それでもやるよ、ガンバるよ~。(C)竹村拓今回はPHASE-47「ミーア」でしたね。残りの話数も少ないのにこんなので1話消費しちゃっても良いのかなぁ?っていうのが素直な
2005/09/12(月) 00:14:55 | 〓 コキュートスの記憶 〓
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.