がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
ジェリド出撃命令終了
 一晩で読み終えました。だってゲームとして読んでないし(爆)だって「最期の赤い彗星」と違って選択肢じゃなくてほとんど戦闘の結果で先に進むから、「勝った」という選択肢だけ選んでいけばいいわけで…それだけで済ませないように時間制限もありますが、それも読者の裁量によるもので無視してしまえば問題ないし。

 内容に関しては本店で語るとして、後半のENDの仕方はかなりえげつなかったですなぁ。戦闘で負けたら即死亡だし、フラグ一つ立ててないと死亡だし、最終決戦で仲間死なせるとバッドエンドだし…このあたりが古きよきゲームブックよな(笑)しかしエンディングのバスクは別人としか思えん。どう考えてもあの声だと思って読むことが出来なかった…。

 しかし、「アムロやシャアの戦闘能力をコピー~」ってネタは結構ありますねぇ。今回の擬似ニュータイプといい、「最終兵士」といい、F90搭載のコンピューターといい、アフランシ・シャアといい…この辺は一貫した研究の流れだったと思いたいところでもありますな。他にもこういうネタはあったっけな?
コメント
コメント
読了乙~。
レビュー期待してます。とはいっても中盤の探索部分がだるいので書きにくいよなぁ...
4部作のウチ、一番シナリオが難ありではあります。

そういえば、Zガンダムヒストリカ4号にゲームブック特集が載ってますがチェック入れました?
とりあえず、バンダイ版にはないドゥラ画稿が貴重。
2005/09/07 (水) 08:27:50 | URL | 一文字突破 #B8xSsyyA[ 編集 ]
そうですね~。「最期の赤い彗星」のように、シナリオを追っていく形のレビューには出来そうにないです。むしろ設定面での解説が中心になるかなと。

ヒストリカはチェックしましたがちゃんと読んでなかったり…ヘルメス三部作とか普通に載ってましたねぇ。もう一度読み直してみようかと。

しかしドゥラもそうですが、ビグザム系の亜種って非公式作品にはかなり多いですよね…まとめてみたら面白そうです。
2005/09/07 (水) 14:00:16 | URL | ルロイ@管理人 #-[ 編集 ]
おそるおそる。。。
こんなページがありました、とご紹介。
まあ、私のツボは最後の「電波テキスト」なのはいうまでもないですが。皆が皆、ルロイさんのような方ではないので、悩みは尽きません。
http://f16.aaa.livedoor.jp/~robo/library/hakahori/Jerid-1.htm
2005/09/11 (日) 20:17:21 | URL | 囚人022 #TJwDdEqg[ 編集 ]
そちらは一応文中にリンクを貼らせていただいたのですが…気づかなかったでしょうか(^^;
無論、そのテキストを読んだ上で参考にしつつ書いたのが今回のレビューです。
2005/09/12 (月) 06:21:16 | URL | ルロイ@管理人 #-[ 編集 ]
あ”~!?
流れ見えてませんでした。本店コンテンツとの連動を見逃すとは!(恥
・・・これがオールドタイプということなのか・・・
2005/09/13 (火) 10:25:30 | URL | 囚人022 #TJwDdEqg[ 編集 ]
古い順に読んでくださってたんでしょうかね(^^;
ちなみに設定のためだけにゲームブックを再販して欲しいと思うことに対しては自分も反対ですね~。
2005/09/13 (火) 19:57:08 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.