がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
コラム「MSVの歴史」追加
 CRSさんの要望もあって、書いてみました。自分でもMSVの歴史を整理してみたかったしちょうどいい機会だったんですが、どんなもんでしょう。昔を知らない人間が書いたので間違った認識があるかもしれません。でも昔を知らないからこそ、客観的に書けるんじゃないかなとも思うのです。

 しかしこうやって見ると、SDガンダムの功罪ってでかいなぁ~(苦笑)
スポンサーサイト
コメント
コメント
ZZのブチさんは降板だったっけ?
もともと、コンセプトデザインとして初期に参加したのみで降ろされたわけではない気がするが、私も言うほど詳しくないので真実はどうか判りません。

ZZの中盤機は初めて劇中内でかなり活躍したMSV的なものだったのは新鮮で、此処からずぶずぶとMSVにハマっていった記憶が有るのですが、現実には金型再利用縮小再生産だったわけでキットの出来は凄まじいものがありました(w。特に旧キットベースのドワッジが致命的...
2005/09/03 (土) 17:04:13 | URL | 一文字突破 #B8xSsyyA[ 編集 ]
そうなんですか?Zにおける永野氏も事実上クビだったみたいですし(後半復活しますが)、同じようなものかと思ってたんですが…

中盤のキットはほとんど金型流用でしたよね(汗)やっぱり初期のプラモが全然売れなかったんでしょうか。
2005/09/03 (土) 19:22:41 | URL | ルロイ@管理人 #-[ 編集 ]
要望に答えて頂きありがとうございます。

センチネルはなかなか興味深いですね。
ファンVSサンライズ&バンダイって感じで・・・だからこそあのような作品が生まれたわけですが。
後私もSDには同意ですね。何しろカワイイから(笑)

スポンサーの関係って難しいですね(ドコも同じだが)
2005/09/03 (土) 20:14:46 | URL | CRS #-[ 編集 ]
一応当時の情報では,降板だったと思います。
当初は,出渕氏がやるはずだったのが,色々あって降板だったですね。記憶違いでなければ忙しくなったのとZ以降のシフトの問題だったかと。
(たしか,どこかのインタビューかなにかで,クリンナップが自分の好みではなかったので,バウだけはフィニッシュまでさせて貰った,というニュアンスのコメント出してたと思います。)

で,中盤の混沌としたMSデザインの過程については,MissionZZに詳しいですよね。
結果的に明貴美加氏以外からも・・という事だったんでしょうが・・
2005/09/03 (土) 20:26:05 | URL | あさぎり #USldnCAg[ 編集 ]
>CRSさん
センチネルに関しては、当時を知る方が熱く語っているサイトも結構多いのでそちらを探してみるとかなり分かると思います(基本的にマンセー一色なので注意が必要ですが)。

スポンサーの現実というものは歳を重ねれば重ねるほど見えてきてしまうものなんですが、ガンダムほど若い世代にスポンサーの実情を表面に見せてしまった媒体もないんじゃないかと思ったりします(苦笑)

>あさぎりさん
当時は逆シャアも含めてそういうことが非常に多かったみたいですね。そういう過程があったからこそ今の大河原メカ一色の状況があるのだと思うと、今の時代のデザイナーに必要なのは画力やセンスよりも商業主義への適応能力なのかもしれませんな(苦笑)
2005/09/03 (土) 21:53:59 | URL | ルロイ@管理人 #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.