がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
今月の模型誌
 まずはホビージャパンから。ついに待望のプロト・リックディアスが登場!これを確認した瞬間即買いが決定しました(爆)肩にHGUCのSガンダム、頭部にMGジム改をもってくるとはやるなぁ。参考にさせてもらおう。でもバックパックはどうやっても新造だよなぁ…。他にもフロッグボールとかHGUCマリンハイザックとかさすがですよって感じ。ほんと大好きだ。
 あとシュヴァーン・ガーがすごくカッコよかった。このコーナーあんまり好きじゃなかったけど、今回はかなりいい感じ。ゲーマルクよりこっちが出てくればよかったのになぁ。ダブルエックスも個人的にはツボなアレンジ。デスティニーインパルスも色を変えるとカッコいいなぁ。羽のデザインはデスティニーより好きかも。グフクラッシャーは微妙。パイロットの設定がちゃんとあったりするあたり、今後コミック等で登場予定なのかな?その活躍次第ってとこですかねぇ。

 電撃の方はA.O.Zの設定集が付いててこちらも購買欲をそそられたけど、あとでどうせ決定版のムックが出るだろうと思ってスルー。ギャプランTR-5なんていつの間に出てたんですか…。Dアストレイはシルエット・ウィザードとのジョイントが作られてたけど、これキット化するんですかねぇ。

 新製品だとやはりMk-IIVer.2.0ですな。なんか身長が伸びてる感じだけど、1.0をプロトMk2ってことにする予定だから並べて違和感があるのはちょっと辛いかなぁ。単品としての出来は期待通りっぽいので買いは決定ですかな。あとハイコンプロのストフリが地味にカッコいい気がする。レジェンドが10月に出るそうで、こりゃ11月はアカツキかな。やっぱりメッキなんだろうか。メッキと言えばMGフリーダムのエクストラフィニッシュが激しく欲しいんだけど、高すぎだからマジで(汗)3割引+ポイントで何とかなるか…?ヘイズル改はシールドブースターがちっちゃいなぁ…トライブースターがしょぼすぎるよ。プロポーションがかなりいいだけに残念。コズミックリージョンのストフリは翼のアレンジがいい感じだけど相変わらず小さいのは何かの嫌がらせなんだろうか。とりあえずMIAのガブスレイがカッコよすぎだと思いました。終わり。
スポンサーサイト
コメント
コメント
運命MSVは「誰でも作れるMSV」って感じがします。「皆でMSVを作ろう!」HJがアピールしているように思えるのは私だけ?
とりあえずワイルドダガーは作ってみたいと思うのでバンダイはHGダガーLを発売するように
ルロイさんは運命MSVではどの機体が好きですか?
私はNダガーNです。忍者バンザーイ(笑)

ZMSVで質問があるのですがMSV全般に言えることかもしれませんが、私は何分ダム暦が短いので「ファースト以降のMSVはどうなった?」との疑問があるのです。ファーストのMSVは大成功ということは聞いているのですがZ・ZZ・逆シャア・VなどのMSVはなぜ流行らなかったのですか?(失礼ながらVMSVは極最近知りました、無いと思っていましたので)
もし何かご存知であればお願いします。
2005/08/28 (日) 23:15:25 | URL | CRS #-[ 編集 ]
確かに運命MSVは既存のキットで簡単に作れるようになっていますね。前作のMSVが凝りすぎだったという反省もあるんでしょう。売れてない(最近は挽回してきたように見えますが)プラモの販促の意味もあるでしょうが…。
今回のMSVで一番好きなのは…そうですねぇ、NダガーNといいたいところですがかぶるので9ザクを推します。一番設定がしっかりしてると思うのです。発表当時はドムがあんな扱いで出るとは思いもしませんでした(苦笑)

>ファースト以降のMSV
MSVは端的に言えば「ヒットしすぎた」せいで、マニアックになりすぎてしまったみたいです。そのせいでいろんなモデラーやデザイナーが勝手にオリジナルのMSVを作って収拾がつかなくなって、今さらバンダイ主導でMSVをやっても他の俺MSVの方がインパクトがありすぎてどうしようもなくなってしまった…というのがZ以降のMSVですね。バンダイはその後もシルエットフォーミュラやG-UNITなどでMSVの再来を図ってますがことごとく失敗してますねぇ。原作の設定に奥行きがないとMSVはヒットしないようです。種は元々ファーストの設定を踏襲して世界観を広くしてますし、アストレイによってそれが更に拡がっているので、そのおかげでMSVもヒットしたんだと思います。

ちなみに、ファーストMSVの実質的な後継者が「センチネル」にあたります。結局、モデラーの俺MSVが最強になってしまった感じです。
この辺は語り甲斐がありそうなのでコラム化してみようかなぁとか今思いました(笑)
2005/08/28 (日) 23:52:31 | URL | ルロイ@管理人 #-[ 編集 ]
フロッグボール、キター!

....私のは来月廻しの様です(めそめそ...)。

ああ、ザクマリナーがM-2型(マリンハイザック)から開発されたことになってるよぅ...
まあ、コクピット周りとかOSとかを流用したと脳内補完しておこう。
2005/08/29 (月) 08:52:41 | URL | 突破@逃避中 #B8xSsyyA[ 編集 ]
なるほど・・MSVですが「ファンの力恐るべし」そんな背景があったのですか・・・バンダイにとっては「バンダイ主導のMSV」に戻す意味でHJと協力したのか?
オレMSVも悪くはないですが、基本的に公式のが良いです。(センチネルも機会があったら読んでみたいと思います)
是非コラム化お願いします
2005/08/29 (月) 13:02:37 | URL | CRS #-[ 編集 ]
>一文字突破さん
今度はどんなMSでくるのか楽しみっす。時期的にSDのインパルスかザクヲですかな?

06M-1/M-2はRMS-117のベースがMS-17Aと言われるのと同じような物ですね。実働データはマリンハイザックから流用されてるのでしょう…。

>CRSさん
俺MSVの流行はF91の頃に一旦途絶えて、それからのガンダムはSD世代メインの子供っぽいMSVが増えましたから、それを大人向けに戻す意味でも、ユーザー年齢層の高いHJを選んだんでしょうね。
個人的には、種デスの内容に納得の行かない人が作ったガンダムSEEDセンチネルも見てみたいです(笑)

コラム、9月前半がぽっかり暇なのでその間に書いてみますね~(^^)
2005/08/29 (月) 21:14:57 | URL | ルロイ@管理人 #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.