がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
シャアにふさわしい上司を探せ!
 たまにはキャラクターの話でも。とりあえずガンダムの中でもトップクラスの人気を誇るシャアについて語りましょう。
 シャアって、総帥やったりしたけど本当はずっとパイロットをやりたかった人なんですよね。でも、ジオン・ダイクンの子だったり赤い彗星と言うカリスマがあったりしたせいでどうしてもリーダー的役割を期待されてしまった。じゃあ、そうならないためにはどうすればよかったのだろう?といえば、シャア以上の度量を持つ上司がいればよかったんですよ。
 シャアの上司と言えばブレックスがいるけど、エゥーゴは組織的には小さくて、シャアはナンバー2だったが故に、ブレックスの死後に後を継ぐ羽目になってしまった。やっぱりシャアは一年戦争の時みたいに、巨大な組織の中で上司の機嫌を取りながら好き勝手にやるのが一番性に合ってると思うんですよね。ただ、彼はそういう生き方をするにはあまりにも巨大な理想を持ちすぎた(苦笑)。
 以上のことからシャアの上司の条件は「巨大な組織をもっている」ことと「シャアと同じ理想を持っていること」だと結論します。残念ながら宇宙世紀にはそんな人はいません(笑)鉄仮面とかドゥガチとかカガチも地球に対して破滅的な行動を取ろうとしたことはシャアと同じだけど、決して人類全てがニュータイプになるためとか、スペースノイドの未来のためとかそういうことが目的だったわけではない。
 富野作品と言うカテゴリーでそれを探した場合、一番近いのは「ブレンパワード」のゲイブリッジさんでしょうね。だから「第二次スパロボα」では、シャアと彼は手を組んでいたわけで。
 しかし、ここであえて宇宙世紀以外のガンダム作品から彼にふさわしい上司を探してみましょう。

候補1:ディアナ・ソレル
 まずは無難に富野ガンダムからディアナ様。まぁ、シャアの生きた時代に彼女みたいな人は存在し得ないので、それこそ「スパロボα外伝」の世界になってしまうわけですが、同ゲームではシャアはむしろディアナのやり方に疑問を持っていました。
 シャアっていうのはむしろ∀ガンダムの月光蝶で文明を埋葬した人に近い考え方をしているわけですから、それこそなんで地球に戻るんだ!って言いたいでしょうねぇ。彼女が「人類は地球に還るべきなのです」とか言っても、「否、人類は地球から巣立つべきなのだ!」とか言っちゃうでしょう。てか、シャアが正暦時代にいたら間違いなく外宇宙に行ってるでしょうな。
 とりあえず、ディアナはシャアの上司にはなれません。

候補2:トレーズ・クシュリナーダ
 次の候補はガンダムWからトレーズ様。彼はシャアの分身たる(笑)ゼクスの上司でしたが、ゼクスは最終的に彼と袂を分かち、戦うことを選びます。さて、シャアならどうでしょう?
 トレーズが行ったのはOZという事実上の私設軍隊を用いて高圧的な地球圏統一連合を制圧し、更にコロニーを懐柔して平和を作ることでした。ある意味、連邦の内部から改革を起こそうとしていたブレックスに近い発想です。しかし、やり方はティターンズなんですね。ティターンズとの決定的な違いは地球至上主義ではないことですが、独裁によって平和をもたらそうとしたようなもので、シャアが気に入るとは思えません。
 もっともトレーズも独裁を行うつもりはなくて、だからこそリリーナを女王にしたわけなんですが、それではぬるいとゼクスは戦争に踏み切った。シャアでも同じことをするんじゃないでしょうか。シャアはスペースノイドの自治権も求めています。トレーズのやり方は結局排他的ではないにしろ、地球が中心なので、やっぱりシャアの理想と違うのです。
 ということで、トレーズもダメ、と。

候補3:東方不敗マスターアジア
 はい、ギャグじゃないですよ(笑)師匠の目的は何か思い出してください。デビルガンダムの力で地球上の人類を抹殺し、地球の自然を回復させることです。やってることは、アクシズ落としと同じなんです。
 もちろん師匠は地球のため、シャアはコロニーのためという違いがありますが、もたらしたい結果は同じ。まさに同調できる相手でしょう。「スパロボ64」では、シャアはデビルガンダムをアクシズに寄生させて使ってます。というわけでシャアの理想の上司は東方不敗だ!(笑)

結論:シャアは流派東方不敗に弟子入りせよ!

スポンサーサイト
コメント
コメント
「MFを三機確認!」
「そのうち一機は通常の三倍の速度で迫ってきます!」
「ネオ・ジオン代表選手シャアだ!に…逃げろ」
「は、艦長なにか?…頭部を破壊されると負けになる!?」

『私の体が真っ赤に染まる!貴様を倒せと轟き叫ぶ!行けい、アルテイシア・ビットぉ!』

ネオ・サイド3代表選手なんでしょうか…
2010/01/26 (火) 20:35:36 | URL | #SFo5/nok[ 編集 ]
シャッフル同盟見習いとかで嬉々として参加してそう…
ネオジオンのエンブレムに変形する赤いMFに乗ったりして。
2010/01/28 (木) 23:37:45 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.