がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
四角い太もものザクについて考える
 ザクの太腿は普通丸みを帯びているんですが、一部ガンダムのように角柱型になっている場合があります。MS-06系に限って言えば、06E・06K・06Mがそれにあたります。これはなんでなの~?というお話。
 06Kと06Mだけなら単に陸戦型バリエーションと考えられるんですが、そこに「C型やF型がベース」と言われる06Eが混じってくるから困りもの。これでは、いわゆる「角柱型太腿のザクが別にあったんだ!」という解釈が実質的に不可能になってしまいます。
 そこで視点を切り替えます。これら3機の共通点は、どれも「Zガンダム劇中に登場している」ことです。言い換えれば、連邦軍に使用された機体であると言えます。つまり、一般に知られているこれら3機のデザインは、連邦が再生産したタイプのものであったのではないか!?という説をぶち上げてみます。そう考えると、アクトザクやガルバルディも角柱型太腿なのでなんとなく説得力が上がるではありませんか。ザクフリッパーは…あれもE型として再生産されていたということで(爆)
 そう考えると、06Kや06Mがかなりベースのザクから外見がかけ離れているという事実も少しはリアルになります。連邦が改修したんだから見た目も変わって当然だと。ということは、「全く別の外見をしたジオン製の06M&06K」が存在したことになり、それを組み合わせれば生産数の矛盾も多少解決できるのではないかと。「映像だけが公式」というサンライズの見解にのっとれば、この解釈は公式に認められる余地があると言えます。バンダイ的には、思いっきりあのデザインで商品化していますから勘弁してくれって感じでしょうが(笑)
 ただ、連邦製のザクたるハイザックの太腿が角柱型じゃないことがこの説最大の弱点となるわけで…でもあれもアナハイム製で定着しつつあるし、純連邦製じゃないならいいのか?
コメント
コメント
>バンダイ的には、思いっきりあのデザインで商品化していますから勘弁してくれって感じでしょうが(笑)

講談社MSVでは”ボックスアート=戦場記録写真”となっているので勘弁して下さい(笑)。

>角柱型太腿のザク
ジオノで組み合わせれば再現できそうですな。
K型はJ型ベース。E、M型はC/F型ベースなので、ザク系全般に存在したのかもしれません。

でも、角腿ってなんだろうって考えると、
1,生産拠点違いのマイナーバリエーション
2,プロペラント増加のための特殊装甲<あんまり変わらない気がするが(苦笑)

ってところですかね。
K型はどうかわかりませんが、E型系は偵察型故にプロペラント増加が必須ですし、M型はプロペラントのスペースをバラストタンクに転用したと考えると、この説はちょっと説得力があります。(M型は腿にもバラストタンクがあるんよ)。
因みにR型系は丸腿ですが、プロペラント増加の為、後部が膨れておりますな。




2005/08/12 (金) 07:45:03 | URL | 一文字突破 #B8xSsyyA[ 編集 ]
YMS-08も角柱型なので、ツィマッドがライセンス生産したザクが角柱型なんじゃないかと思ったりもします。ツィマッド製は主力からはずされ、試作の実験機や偵察機にばかり使用されていた…とか、ヅダの扱いを見ると割と現実的に思えたりしますし。

>バラストタンク
RMS-192Mは確か丸腿ですよね~?こっちとの関係はどうなんでしょう。
2005/08/12 (金) 10:25:34 | URL | ルロイ@管理人 #-[ 編集 ]
>ツィマッドがライセンス生産したザクが角柱型

それもいいかもしれんが、06Mとジオニックの関係を考えると微妙...
そういえば、06局地戦用はアナハイムが共同開発に絡んでるんで、アナハイムのライセンス生産機オリジナルの仕様なのかもね。おお、上手くまとまった(w

>RMS-192M
あれは、単にバラストタンクが腿にないだけですよ。
原型機たる06M-1型、もしくは06FW/06JWが、もともと可潜MSに過ぎないので、過剰にバラストタンクが必要なかったんですよ。きっと。
06M-2型で潜水深度要求が上がったので、バラストタンクを増やす→角腿採用ってとこじゃないですかな?
2005/08/12 (金) 16:26:12 | URL | 突破@夏コミ前 #B8xSsyyA[ 編集 ]
>アナハイム生産機
なるほど、綺麗ですな。そうなると、ハイザックやマラサイも角型であって欲しくなりますが…まぁ戦中機と戦後機は別物ということでしょうか。

>バラストタンク
ザクダイバーは…(爆)でも同じ直径なら角型のほうが容積は大きくなりますから、確かに理にはかなってるとは思います。
2005/08/12 (金) 23:23:56 | URL | ルロイ@管理人 #-[ 編集 ]
>ザクダイバーは…(爆)

よく見ると、コイツは角腿ですよぅ。
こいつはスカートとか腿とか、形状的にM-2型ベース設計であることが判ります。まあ、潜水深度考えたら当然だが。

んじゃ、夏祭り行ってくるぜ。
2005/08/13 (土) 05:31:16 | URL | 突破@夏コミ前 #B8xSsyyA[ 編集 ]
>ザクダイバー
ほんとだ、曲線かかってるけど角がちゃんとあるんですね。丸っこいイメージがったので意外でした。

イベント遠征ですな。いってらっしゃいませ~(^^)
2005/08/13 (土) 22:13:39 | URL | ルロイ@管理人 #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.