がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
PHESE42「自由と正義と」
 すげぇ、こんなに内容の濃い戦闘シーンを一様に続けたのって初めてじゃね?やけに気合入ってるな~。先週総集編にした分頑張ったのか?デスティニーvsアカツキ、ストフリ登場、デスティニーvsストフリ、ドム登場、デスティニー&レジェンド出撃、兄貴帰還、ジャスティス出撃…今までの種なら3話くらいかけてる内容を一気にやっている(笑)

 まぁでも、アバンタイトルのカット割はめちゃくちゃだったなぁ。兄貴のシーンをはさむために無理矢理時間巻き戻してるし…つーか捕虜をあんな待遇で開放すんなよ。ディアッカだってもっとまともな開放のされ方だったろうに。まぁテロリストだから軍規もくそも無いけど。
 本編はもうシン頑張れ!って感じで。デスティニーの武器が一様に使われてプラモの販促もばっちり。ツインブーメラン強いな。ジャスティスもあれやればよかったのに。対してストフリはちゃんとドラグーンを使わないんだね。「ビームだったら終わってた」って言ってたけど、あれバラエーナが付いてたらキラ勝ってたんだね…というかPS装甲があそこまで劇中で機能したのは初めてでは…久しぶりに思い出したよ、PS装甲という設定。でもデスティニーってエネルギー切れになるんだ…初代フリーダム以下じゃん。レイが戻れって言ったのはシンが頭に血が上ってたからみたいだけど、ごめん普通に見えたから。シンはあれがデフォじゃなかったのか(笑)
 今回初登場のドムは…地上はバクゥって設定で散々リアリティを維持してきたのにぶち壊しだなぁってのと、ジェットストリームアタックがよくわからんかったのが…うーん、俺にとってドムトルーパーのプラモはプロヴィデンスの改造パーツです。つーかドムの人の一人は堂珍じゃなかったの!?
 ああ、そういやミネルバvsアークエンジェルも相当燃えた。今回艦長の台詞が凄いリアリティにこだわってたなぁ。でもミネルバはなんでレイとルナを出撃させなかったんでしょうか。戦艦はMSで叩くのがガンダム世界のセオリーじゃないのか。あとスカイグラスパー登場は蛇足だと思うのです…。それとアスランがいなくなって、レイが生き生きと隊長をやってますね。タリア艦長も彼でよかったと思ってそう。
 そして、一応今回のメインとなるアスランの決意。アスラン+ラクスっていう組み合わせが前作のアレを彷彿させるけど、今回は割と優しいのな。まぁ結局アスランは洗脳されてるようにしか見えないんですが(汗)てかね、さっき言ったシンの直情もそうだけど、そう演出したいって意図が物凄く分かりづらいんだよね。カガリがユウナを殴ってどうしたのかと思ったけど、あれはオーブ本土を再び戦場にした怒りなんだね。ごめん40話の時点から思い返しても全然わからんかった。回想シーンだけみせて台詞が「なんであんたは!」とか述語が無い台詞ばかり言わせられても凄い困るんだよね視聴者としては。というわけで、今回もなんでアスランが出撃を決意したのかいまいちわかりませんでした。「議長は俺を駒扱いしたけど、ラクスは俺を人間として扱ってくれた!」って、そういうことでしょうか(汗)つーかお前はまず、カガリの危機を救うために戦いなさいよ。メイリンに気を使ってる場合じゃないから。でもそれがアスランっていうのが嫁の持論なんだろうなぁ。
 次回ジャスティスはどんな活躍を見せるんですかねぇ。全身にビームサーベルがついてるらしいけどどうやって使うのかいまいちわからん。

 とりあえずEDのディアッカザクがブレイズになってたのがよかったと思いました。
スポンサーサイト
コメント
コメント
堂珍さんの件はネタです。
それにしてもバクゥの後継機出てきませんね
ドムはバクゥの代わりとして開発されたのでしょうか?まぁそれについては後々明らかになるでしょうが
2005/08/06 (土) 23:26:56 | URL | CRS #HfMzn2gY[ 編集 ]
あぁ、ガセだったんですね<堂珍
割といろんな人が乗せられてたので本当だと思ってました。

バクゥはいまいち人気でなかったんですかねぇ。ガイアが出てるから評判が悪いわけではないと思うんですが…連ザでも強いらしいんでちゃんと立体化して欲しいものです。
後継機が出ないのはやっぱり空を飛べるMSがいっぱい出ちゃったからでしょうね。いまさら地を這う機体が出てもガンダムの相手にならないという。
ドムはプラモの解説によるとザク・グフと同時期に開発されたけど競作に負けてその設計案をラクス派が採用したという感じらしいですね。地上用ってわけじゃないみたいです。
2005/08/06 (土) 23:47:19 | URL | ルロイ@管理人 #-[ 編集 ]
観ましたよぅ。ジェットストリームアタックを(倒置法)
複数の敵に対して行うような戦術には見えなかったです。
ウチんトコでも書きましたが、ビームシールドも完備だし、
散開した方が効率的なんじゃないのかなぁと。
あと。胸からのビームは何か効果が設定されてるのかな?

レイの行動を見ていると、日々胡散臭く思えてくる…。
何かしら企んでいるって先入観が拭えないのが問題だ。
2005/08/07 (日) 00:07:24 | URL | カセクシス #6x2ZnSGE[ 編集 ]
種版ジェットストリームアタックは…要するに敵の群集の一点突破の戦法なんじゃないですかねぇ。本来はストフリの援護攻撃が前提なのかも。胸ビームはプラモのインストになんか書いてあったような気がしましたが、効果がよくわかりません。

レイは議長の右腕として前線で策謀をめぐらせてるんじゃないんですか?明らかにシンを最強の手駒に仕立て上げようとしている気が。そういやデストロイのデータを議長は知ってたわけですし、ステラの死も実は議長の策謀だったのかも(笑)
2005/08/07 (日) 01:51:52 | URL | ルロイ@管理人 #-[ 編集 ]
なかなか良かったんだけど・・
ジェットストリームアタックは萎えてたし。キラVSシンは何でそこでビーム打たない?と激しくおもいました・・それに、アスランがMSに乗る理由ずけがそこまで必要なの?などなど、こー書いているとやっぱり突っ込み所満載です。

ただ今週はメイリンの「置いていかないで下さい・・・」これで全て許してしまう私です(^^;
2005/08/07 (日) 19:03:17 | URL | げんぞう #-[ 編集 ]
ビームを撃たなかったのはあそこでカリドゥス撃つとコクピット直撃だからじゃないですかね~。一応まだ不殺やるつもりなんでしょうし。
アスランの理由付けは激戦の中、迷いに迷った男がついに新型機と共に出撃する!という燃えるシチュエーションのためなんでしょうが、その理由がいまいちなのと怪我してるのにそれがまるでなかったことのように扱われてるせいで台無しですねぇ…。別に理屈はいらないんですが、理屈のないアニメでも気合で何とかするとか一応それなりの理由が提示されるのに、そういう提示すらないというのがどうもなぁって感じですね。

 「アスラン脱走」以降ルナとメイリンの好感度は自分の中では完全に逆転しています(笑)
2005/08/07 (日) 19:53:14 | URL | ルロイ@管理人 #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
最近、ザクザクキャンペーンにハガキを送ったのに紹介されなかったり、あっても無くてもいい総集編にイライラするんだよ(仮面ライダー王蛇)と思っている全国のS-Dファンの皆様暑くてHEAT CAPACITYだけどさっそくヘルシンキにじゃなくて感想に行くしかないじ
2005/08/06(土) 23:32:13 | CODY スピリッツ!
今日のデスティニーは5時からの放送だったんですね。先週自分のブログにも書いていたのに思いっきり忘れてました(泣ちうワケで、今回は後半パート分しかレビューできませんです…。前半パートは、どんなコトがあったのかなぁ…??今日は、PHASE-42「自由と正義と」でしたね
2005/08/07(日) 00:08:03 | 〓 コキュートスの記憶 〓
PHESE42「自由と正義と」今回は全体を通して“非常に”かっこいいシーンばかりでした。バンクが多いのに使い方も悪くなかったし。種の場合、いっそのことかっこいいだけで良い気がしてしまいます。とは言え、今回はストーリー面でもレイがかなり良かったです。アスランと...
2005/08/07(日) 20:03:33 | Z・3のブログ
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.