がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
1/100ソードインパでトゥルーオデッセイ
 なんとなく1/100ソードを組んでみました。歴代主役機と並べてみます。
Img_0095.jpg

 こうしてみるとストライクは工業製品的、フリーダムはカッコよさ重視、そしてインパルスはとにかくシンプルで無難であるのがわかります。ちなみにデスティニーは単純な記号だけを使ってなんとなくカッコよく見せようとするコンセプトですよね。
 しかし、インパルスは頭がでかい…ので、ストライクとチェンジ。
Img_0094.jpg

 あれ?なんだか超絶カッコよくなった気がするんですが気のせいでしょうか(笑)たぶんストライクの頭だからじゃなくて単純に頭のサイズの問題でしょうね。頭部を小さくすれば、物凄く良好なプロポーションなんですこのキット。フォースだったらもっとハマってたんだろうなぁ。だれかストライク風カラーリングのインパルスとか作ってみませんか?このデザインの方が「21世紀のファーストガンダム」っぽいかも。

 余ったインパルスの頭はデュエルに移植。デュエルはアサルトシュラウドのバランスを考慮しているためか肩が大きいので、インパルスの大きい頭が異常に栄えています。すっげぇ。20050705235722.jpg

悪役に見える(苦笑)足が細すぎるので脚だけアサルトシュラウドをつけてみました(画像加工で色を機体色に合わせています)。なんかアスクレプオスみたいだなこれ。

 …とやってみて、最近発売されたトゥルーオデッセイと同じことやってるなと気づく。あのゲーム買ってないんですが(10年前の自分なら間違いなく買っていましたね)、いっそのこと種MSのみ、もしくは非宇宙世紀MSのみでやったほうが面白くなったんじゃないかと思います。宇宙世紀のMSだとどうしても設定に引っ張られてしまうので抵抗があるし、非宇宙世紀のMSのほうが敷居が低くてそういう遊びに向いてると思うんですよね。つーかゲルググ腕のガンダムとかあり得んし(汗)もし好評で次回作が出るというなら、次回は是非G~種デスのMSでやってほしいなぁなんて思ったり
スポンサーサイト
コメント
コメント
残念ながら
TRUE ODYSSEYやってマスがMSカスタマイズでまぁ少々部品チェンジは問題も抵抗もないんですが
(グフにドム脚とかね)
胴と頭は一体モノなんですよ…
あとカラーチェンジはベタ塗りなので,頭白くて胴が蒼とか出来ません
肩と腕は別部品なので変えれるんですが…もったいないです

あとは敵キャラででてくるMS全部使えたらいいのにとか思うんですが
あんまり多くのMSは使えないようです


ちなみに以前紹介したウチのガンプラサイトにあるストライクは
頭と肩とがインパルス(顔はストライク)
残りほぼ全身ストライクで
それにソードカラミティ―パーツ…(笑)
2005/07/06 (水) 01:10:09 | URL | スウ #-[ 編集 ]
あくまで雰囲気の問題ですからあんまつっこまないどいてください(苦笑)腕デュエルのインパルスとかその逆とかもやってみましたがあんまりカッコよくなかったのです。
次回作があるならもっとカスタマイズの幅が広まるといいですね。アイデアは面白いと思うんですが、使用可能MSが少ないのはやっぱりマイナスですよねぇ。少ないだけじゃなくて、なんとなく人気がありそうなMSだけをピックアップしてるのが実に面白みがないです。

しかし比較すればするほど、ストライクのデザインが秀逸なのがわかってしまいます。インパルスもシンプルで好きなんですけどね。ストライクやフリーダムの後に開発された機体にはちょっと見えないんですよね(苦笑)工業製品は進歩するほどシンプルな構造になるという意味ではリアルではあるんですが…
2005/07/06 (水) 01:19:05 | URL | ルロイ@管理人 #-[ 編集 ]
ストライクはいいですよね
主役機がですよ、だんだんダサくなっていってますよねぇ
外伝のアストレイが一番かっこいいってどうなんでしょう(爆)
なんかまたアストレイのほうで出てきた新しいやつも、本編主役たちよりいい感じなのが…(笑)

プラモデルもストライク作ったのはストライクが一番良かったからですよ(笑)
2005/07/06 (水) 09:40:11 | URL | スウ #-[ 編集 ]
どんどんプラモのコストを削減する方向でいるのはわかりますね(苦笑)最初のストライクは頭が小さくていいキットだったのにどんどんプロポーションが変になっている気がしますし。たぶん大河原画稿をそのまま立体化してるからなんだよなぁ…

アストレイといえば、PGストライクはアストレイのラインを踏襲したアレンジがされてますよね。あれと同じように、アウトフレームのラインを踏襲したPGフリーダムやPGインパルス(あ、あり得ない…)が出たりしたらそれなりにカッコよくなりそうな気はします。
2005/07/06 (水) 13:26:51 | URL | ルロイ@管理人 #-[ 編集 ]
インパルスはまじで
初見で顔ださー!って思いましたからね
まんま陸戦型ガンダムなんですよね~

ストライクフリーダムは上半身0.8倍、下半身1.2倍してください
って感じです。<バランスが悪いよね
もうSEEDガンダムはヒーロー体系なのでそれを誇張してもよさそうなものを
逆やってどうする・・・って思いますよね

ルロイさんは素組み派ですか???
2005/07/06 (水) 16:58:08 | URL | スウ #-[ 編集 ]
んー、インパルスの顔は俺は嫌いじゃないっすね~。
どっちかというとνガンダムに近いかなって感じです。

単なる設計図でしかない画稿をそのままプラモ化してしまう神経はちょっと疑いますねぇ。頭が大きいのは作りやすさ(目のシールの貼りやすさとか)を考慮しているのかもしれませんが…。

ちなみに改造もしますよ~。ただ物凄くめんどくさがり屋なんですごく適当になってしまうんです(苦笑)色も粗く塗るしヤスリなんてかけてられないみたいな。明らかにモノ作りには向いてないんですよね…。今も地味にディンの可動化に挑戦中なんですが、種デス終了後にディンレイヴンとかMSVで出そうで恐いんでちょっと保留してます(爆)
2005/07/06 (水) 19:49:57 | URL | ルロイ@管理人 #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.