がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
アビスの武装について
 アビスの背中のキャノン砲が「バラエーナ改」なのか「クスィフィアス改」なのかという問題が発生しているようです。これ、アビスは水中用なのでレールガンであるクスィフィアスが正しい、と考えたいところなんですが、実際のところ、本来クスィフィアス改だったものがバラエーナ改に変更されたというのが正しいと思います。
 何故かというと、種デス放映前に発表された設定(HJなどに掲載)ではクスィフィアス改となっているのが、それより遥かに後に出たプラモのインストではバラエーナ改になっているからです。時系列的に考えて、どっちが今の設定かと言えば後者でしょう。しかもクスィフィアス改の型番はストライクフリーダムの「クスィフィアス3」に上書きされてるし…形状的にもバラエーナっぽいし、劇中でも水中では使っていないので、バラエーナ改でOKな気がするんですが(カリドゥスもあるしねぇ)、どうでしょう?
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.