がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
F91をヨイショする
 最近「スパロボ64」をやり始めた。このゲーム、GBソフト「リンクバトラー」を用いることではじめからレベル99なんてこともできる素晴らしいゲームで、今回それをやってみたのである(めんどいのでレベルは57で挫折)。
 そんなことやるとつまんないんじゃ?といわれそうだが64は味方に応じて敵もレベル上がるし、何より元々難易度が低いので(笑)むしろスムーズに終わって楽勝楽勝という感じなのである。

 えー前説が長くなったけど、「リンクバトラー」を用いるとF91(とビギナ・ギナ)を第2話から使えるんですねぇ。ゲームバランス壊れます。ヴェスバーで全ての敵が一発。
 このゲーム敵のHPも味方と同程度しかないので(序盤は)、ゲイル先輩もゼクスもみんな一発!爽快です。
 果たしていまだかつてこんなにF91が強いゲームがあっただろうか?まさにF91主役のゲームだ(違)。
 そう考えてみるとこのゲーム、「敵に占拠された状態でレジスタンスとして戦う」というのがまさに当初予定されていたF92のストーリーと似てはいまいか!?
 そう、スパロボ64は仮想F92なのだ!ということを前提にゲームをやってこうと決意。主人公?知りません(爆)だってレベル高すぎて経験値1しか入らない。序盤は初期レベル45が最高のようで、リンクバトラー使っても意味ありませんでした。だから上げたのは最初のメンバー(主人公・クワトロ・アポリー・ロベルト)のみだったり。
 つーわけでシーブックの撃墜数はどんどん増えてゆくのでした。

 そもそもF91は俺の世代にとっては特別なMSなのである。
 なぜかというと、最初にガンダムにハマった頃…つまりSDガンダムにハマった頃、最強のガンダムといえばF91だったからなのだ。
 とにかく当時はF91が最強だった。武者でも大将軍になったし。騎士でも必ずプリズムだった(最後RXF91になっちゃったけど)。
 だからやっぱり、思い入れ強いんですよネ。しかしその後VとかGとか出たらもう不遇不遇。ひどいもんです。
 まぁ、ストーリーが尻切れトンボなのが痛いんだけど…キャラもインパクト弱いしね。

 でも、そういう個人的な思い入れを抜きにしても、F91ってかなりいい機体だと思うんだよね。
 既存のガンダムのデザインから大きく逸脱しながら、それでいてガンダムに見えるし(シド・ミードも絶賛)。
 リミッタ-解除のフェース・オープンで最大稼動なんてガンダム初のスーパーモードですよ?(Zの無敵モードは超サイヤ人なのでダメです)スーパーモードみたいなちゃんとした名称が与えられなかったせいでイマイチ認知されないけど。だから超強気になると別ユニットになるGジェネは偉い!(笑)
 ヴェスバーっていう必殺武器も持ってるしね。ビームシールドも貫く!しかも「ただすごい威力のビーム砲」じゃなくて粒子のスピードを変えることで破壊力と貫通力を調整できるっていうちゃんとした設定もあるし(劇中で生かされてないけど)。使用しない時はバインダーとして機能するし、かなりバランス取れたいい機体だと思うんだよなぁ~。
 そりゃV2アサルトバスターには負けますよ。でもあれは後付けだし。ノーマルのV2もあれはあれで好きだけど、ちょっとシンプルすぎるしねぇ。νはちょっとオーバーテクノロジーだし、やっぱOT対応のF91でしょ~。って、思うんだけどなぁ。
 まぁ活躍シーンが少ないんだよねぇ。もっとカッコいいシーンがあれば。やはりあのストーリーで映画だけってのはきつい…。まったく惜しいことをしたものです。

 ちなみにF91はバイオコンピューターだけでなくサイコミュも搭載してます。じゃなきゃパイロットがNTか判断できないからねぇ。
 でもそこらへんの整合が良く取れてないのもいまいち認知されない原因か。富野監督も曖昧に設定作るから…バイオセンサーと区別ついてなさそう。
 小説ではサイコミュは受信機、バイオコンピューターは発信機ってかいてあるけど。なんか違うよなぁ…。こういうのがちゃんとしてればもっと人気が…って関係ないか。

 とにかく、F91はすごいんだぞ!と言いたいのです。でもクロスボーンがメジャー化してゆくことで、キンケドゥの本名がシーブックってことを知らないお子様たちが増えるんだろうなぁ(泣)F91は量産機だと思われたりして。はぁぁぁぁ~(脱力)
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