がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
ガンダムエース今月号
 久々に立ち読みすることが出来ました。とは言っても流し読みなんで全部をちゃんとは読んでないんですが。

 オリジンは確かに面白いんですが、シャアセイラ編になって致命的に欠けている部分があります。それが戦闘ですね。本来のガンダムは、商業的な制約もあって、1話にほぼ必ず2回の戦闘があったわけです。それはどういう形で整理しても、必ずキーポイントの部分に戦闘が入るようなシナリオになっているから、面白いんです。が、シャアセイラ編はほとんど戦闘がありません。戦前なので仕方ないことではあるんですが、ガンダムの良さは戦争という極限状態の中で見え隠れする人間性であって、平時の人間性ではないんですよね。だから戦闘ではなくてももう少し、アクション的な要素があればいいんじゃないかと思います(サスロ暗殺のあたりのくだりは結構よかったんですけどねぇ)。オリジナル・シャアがキャスバルと瓜二つだったというのもよくわかるんですが、本編の外伝的な話でそういう偶然が機能するのはちょっと違和感を感じますね。0083にアムロのそっくりさんが出たりしたら嫌じゃんって話で。
 でも、シャアセイラ編をOVAかなんかでアニメ化してアクションを増やせば物凄く面白い内容になる気がします。そこだけでいいからやらないかな~?

 あとは真面目に読んだ記憶がないな(汗)Dアストレイはテスタメントとか出てきて面白くなってきたけど。つーか本編第1話~3話の裏をやってしまうとはね。
 あ、イグルーだけはちゃんと読みましたよ。ノエルvsミユ夢の対決ってやつですな。どっちも軍人とは思えんが。ユウキの方がまだ「いそう」だよな。つーか装甲強化型ジムの型番がRGM-79Fだったんですが…あれ?それは陸戦用じゃなかったのか!?と、地味に設定に一石が投じられておりました(苦笑)
スポンサーサイト
コメント
コメント
んー
レガシーっすね(いんぷれっさじゃなく)
2005/06/29 (水) 09:25:54 | URL | スウ #-[ 編集 ]
現地改修機ってことで、RGM-79が正しいようですが、
RGM-79SPとしている資料も見掛けますね。
ルロイさんのおっしゃる通り、Fは陸戦型ですよね。
それとも、Fベースの増加装甲機ってコトでしょうか?
2005/06/29 (水) 20:10:34 | URL | カセクシス #-[ 編集 ]
おお、気がつかなった...

>RGM-79が正しいようですが、
RGM-79SPとしている資料も見掛けますね。

いや、それはデザートジムかと。
【RGM-79[GRS]】ですよね。装甲強化型GM(ジオフロ)

そういえば、GNO2では
陸戦:GRD
デザート:DST
装甲強化:GRS

で分類してましたので、この3機はF型ベースで広義的には全てF型なのかもしれませんね。
正式には【RGM-79F[○○○]】とか?
デザートはF型のスペシャルタイプで便宜的にSP型呼称されてた時期があったとかね。

でも、GRSって何の略?
2005/06/29 (水) 21:36:33 | URL | 突破@とそちゅ #B8xSsyyA[ 編集 ]
>スウさん
そうだ、レガシーですな(汗)発音似てるからつい間違えてしまいました。ご指摘ありがとうございます。

>カセクシスさん
陸戦用ジム・デザートジム・装甲強化型ジムが完全に混同されてる感じですね。全部一括りにしてしまってもいいんですが、そうすると型番の区別がわからなくなる…困った門です。

>一文字突破さん
SP型はジムスナIIとかぶるのがどうにもできないので消滅させたいところですが…広義には全てF型という解釈は少なくともレガシー内では確定な感じですね。
RGM-79F(○○)という解釈はいい感じですが、ここまで来るとEBでは初期MSVジムの型番が全て( )入りだったことまで考慮したくなりますね(笑)
2005/06/29 (水) 23:15:51 | URL | ルロイ@管理人 #-[ 編集 ]
あっ。デザートと陸戦強化型ってちょっぴり形状が違うけど、
現地改修なので同じカテゴリーの機体だと思ってました。
ウチでも同じ機体として扱ってました…。改訂せねばっ。

> GRS
GrounD Specialではないかと思ったり。
2005/06/29 (水) 23:31:07 | URL | カセクシス #-[ 編集 ]
EBやMS大全集では、陸戦用ジム→デザートジムというような記述がありますよね。宇宙世紀の機体では珍しく、レールガンを装備した機体としても特異な感じです。

>GRS
GRDがGRounD、DSTがDeSerTでしょうから、その辺がヒント…かな?

重複、削除しておきました。
2005/06/30 (木) 01:45:36 | URL | ルロイ@管理人 #-[ 編集 ]
F型GM
実は【装甲強化型ジム】は片桐版【デザートジム】だったりするわけで、カセさんの解釈もあながち間違いではないのだ。

で、装甲強化型ジムとジャグラーの中の人も同じ素体の模様。
ジャグラーもF型ベースの可能性は高いです。

後期生産型ジムはD型系、F型系、C型系の3つに分類できそうですな。
2005/06/30 (木) 12:36:18 | URL | 突破@とそちゅ #B8xSsyyA[ 編集 ]
>D型系、F型系、C型系の3つに分類できそうですな。

オーガスタ系、ジャブロー系(?)、ルナツー系ってとこでしょうかね?
F型は(G)型の直系機だと思いたいところです。C型は(E)型の直系だし、D型は素ジムの直系で。
2005/06/30 (木) 12:53:08 | URL | ルロイ@管理人 #-[ 編集 ]
ミノフスキー博士について
 どうしてドズルがMS開発に熱心なのか?それが気になります。彼はMSなんぞより戦艦という考えの人だと思ったけど、オリジンでは違うよなぁ。
 また、ミノフスキー博士はギレン自身がスカウトしてきたような気がするけど・・・?
2005/06/30 (木) 17:20:22 | URL | ポルノビッチ・エロポンスキー #-[ 編集 ]
>ドズル
劇中ではビグザム1機よりリックドム10機を要求したり、「戦いは数だよ兄貴」という台詞もあるように、特別戦艦主義として描かれてはいないです。そういうのは文字設定で生まれたんじゃないですかね…?
安彦氏はプロトガンダムも知らなかったくらいで、文字設定の知識は皆無ですからああなってもおかしくないんじゃないかと。ホワイトベース級アルバトロスなんて出てきたのもそのせいでしょうね。
2005/06/30 (木) 18:42:12 | URL | ルロイ@管理人 #-[ 編集 ]
>ドズル
そういうのは文字設定で生まれたんじゃないですかね…?
安彦氏はプロトガンダムも知らなかったくらいで、文字設定の知識は皆無ですからああなってもおかしくないんじゃないかと。

突撃機動軍と宇宙攻撃軍が分かれたいきさつは....MSを主力とするか否かでキシリアともめた訳なんですが...(涙)。
まあ、有用性は買っていたということでいいんでないすか
2005/06/30 (木) 21:07:07 | URL | 突破@仕事前 #B8xSsyyA[ 編集 ]
>突撃機動軍と宇宙攻撃軍
ファーストのスタッフはぬえの人を除くと、監督以下、文字設定などクソ食らえという考えの人がほとんどですからね…。大河原氏も自分の描いたMSの設定を把握してないでしょうし。その辺は種になってもまったく変わってないですね(苦笑)
やっぱり作者としては、自分の知らないところで設定が付け加えられるのは気に入らないんでしょうね。シャアセイラ編にいったのも、自分で設定を作りたかったからなのかも。

安彦氏の中では、キシリアは戦略家でドズルは戦術家という認識なんじゃないですかね~。トルシエとジーコみたいな(爆)
2005/06/30 (木) 21:31:49 | URL | ルロイ@管理人 #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.