がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
ジムスナイパーIIの色
 ジムスナイパーIIの色って意味不明ですよね。スナイパーのくせにひどくおもちゃっぽいカラーリングをしています。このカラーの意図が長らくわからなかったんですが、最近アルティメットオペレーションを見て、一つヒントが見つかりました。

 ハイザックの連邦カラーに似ている…

 連邦ハイザックは水色→水色は連邦カラー→ジムスナIIの色は連邦カラー→ジムスナIIは連邦軍の主力候補機?
 と、三段どころか五段論法で妄想炸裂。

 ところで、それまで連邦カラーと言えばジムの赤白カラーだったわけですよね。そういえばセイバーフィッシュもオレンジと白で近いカラーリングです(むしろジムライトアーマー色)。そういえば、指揮官用セイバーフィッシュは青と白だったような。でもZガンダムにおいては青がセイバーフィッシュの標準色になっていた気がします。
 つまりだ。一年戦争時は連邦にとって青は指揮官色だったのが、グリプス戦役期には一般色となっていたと。そうすれば主力機とは言いがたい仕様のスナイパーIIと思いっきり主力機のハイザックのギャップもわかる気がします。色だけでここまで妄想してみましたが、どうっすかね。
スポンサーサイト
コメント
コメント
連邦青
青といえば、親ティターンズ系カラー。
ハイザック青、ザクキャノン青、アクトザク、親ティターンズ部隊は広義の青系で統一されています。
やはり青はエリートカラーだったんでは。
そういう意味でGMスナ2はその先駆けだったというのはイイですね。

もしくはブルーの都市伝説(w
2005/06/18 (土) 07:00:28 | URL | 突破@NEOの罠ハマリ中 #B8xSsyyA[ 編集 ]
なるほど。ブルーコスモスじゃないけど、地球至上主義者の色という感じでしょうか。その方が現実的っすね。
ただ、青いハイザックって相当ザコ扱いだった気がして、そんなにエリートに見えるかなと思いまして、それでああいう結論になったのです。
2005/06/18 (土) 21:29:25 | URL | ルロイ@管理人 #-[ 編集 ]
>青ハイザック

ザコに見えますが、実は優良部隊に優先配備されてると思われます。
なにせ、一般連邦軍アフリカ方面ではアクシズ戦争後でもGM改、GMカスタム等が主力な有様(w
ジェガンに至っては3機しかないそうな。
<リターン・オブ・ジオン参照。

まあ、アフリカでもティターンズ部隊はしっかりハイザックが配備されておりますが。
ところで、キリマンジャロに青キャノンが配備されてるって気が付いてます?
2005/06/18 (土) 22:33:59 | URL | 突破@さふちゅ #B8xSsyyA[ 編集 ]
確かにハイザックはあまり連邦に広く配備されている感じではないですもんね。単純に、現場に嫌われていたという可能性もありますが…。

>キリマンジャロの青キャノン

ゼータは中学時代にビデオで見たっきりなので…
でもいるらしいというのはネット上で見たことがあります。
こうして考えると実に、青色=エリート機説は現実味がありますな。
2005/06/19 (日) 00:56:47 | URL | ルロイ@管理人 #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.