がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
機動戦士ガンダムギレンの野望 ジオンの系譜
 Z・3さんのブログ(リンク・トラックバック参照)のとこの系譜ネタを見て系譜熱が再燃。ガンダムのゲームでは一番ハマったゲームです。というわけでこのゲームにまつわる思い出話でも。

 初めて買ったときはこういうゲームは初めてで、システムもろくにわからず連邦で始め、見事にジャブローを占領されるなど悲惨な物でした。ネットで攻略法を探してその通りにして、なんとか完全勝利をものにしましたが、ろくに技術レベルを上げずにクリアしてしまったため第二部ではドラッツェ部隊にすら苦戦する有様。デラーズフリートこそ撃破したものの、次々と登場するティターンズ・アクシズには、地上では第一部で量産しまくった陸戦ガンダムで対抗できたものの、宇宙ではまるで歯が立たず、サイド3とア・バオア・クーを残してすべて占領される事態になってしまいました。
 しかし、その状況で一筋の光明「ガンダム開発計画」が提案され、GP01とGP03Sをロールアウト。この卑怯すぎる性能のおかげで地上は完全に制圧、宇宙はアムロinステイメン他2機だけで数十ターンの間ア・バオア・クーを死守することに成功し、その間に地上で戦力を立て直します。アムロの疲労度が限界に達し、ついにア・バオア・クーがクスコ・アル率いるジオング部隊によって陥落した頃、地上全拠点から一斉に部隊を打ち上げる一大反抗作戦「エンジェルズ・アセッション(天使たちの昇天)」が発動!(注:管理人の脳内設定です)衛星軌道上でHLVから姿をあらわしたガーベラ部隊によってティターンズの軌道駐留艦隊は全滅、デンドロビウムの要塞攻撃によって一気に戦局を覆し、地球圏は見事平定されたのでした。
 この爽快すぎる勝利が中毒症状を引き起こし、そのままずるずるとハマっていって今に至ります。今ではとりあえずプロトMk-2を図鑑に載せる(早解きはしてませんよ)まではやった感じです。攻略指令書はだいぶ後に中古で買って、少しずつプレイしてる感じですね。

 今は攻略指令書のデータを使って、ザクしか作れないデラーズフリートと、人相の悪いキャラしかいないティターンズでプレイ中。ティターンズのほうは、初期配置のサイコガンダムを使える人がいないのが結構きついっす…。プロトMk-2もゼロじゃないから耐久に問題があるし、キャラが違うだけでここまで難易度が違うのか、という感じです。ザクの方はF2ザクとザクキャノンで乗り切るのが結構楽しいんですが、何故かザク改はおろかアクトザクやハイザックも生産できないので、納得いきません(苦笑)
スポンサーサイト
コメント
コメント
私はシュミレーションは手堅くやってしまう達なんで、はじめからあんまり苦戦せずに進めました。それでもはじめてやったジオン編の1部では宇宙はリックドム2、地上はドムが主力だったので、2部は辛かったです(苦笑)
コツがわかってくると、あとは卑怯の雨アラレですw
ジオン2回目のプレイでは何のタメライも無く、最初に量産するのがドズルザク(爆)
移動適正と耐久が高いのでC型やF型より遥かに使えるw

このゲームであえて不満だったのは、難易度を変えるても単に資金などの初期条件が変わるだけでコンピュターの思考は全然変わらない事ですw

ではこちらもトラックバックさせて頂きます。
2005/06/16 (木) 02:01:36 | URL | Z・3 #7CAydzp2[ 編集 ]
トラバどもでぇす
どっちかというとゲーマー体質なんですな(笑)
自分はどうしても型にこだわる方なんで、ザク部隊には必ずS型を入れたりカトキメカにはカトキメカでスタックさせたりしちゃうんですよねぇ。進入技は何のためらいもなく使ってますが。
ドズルザクって使えるんですね…ドズルを乗せても大して活躍しない感じだったんで普通にスルーしてました(苦笑)

確かに難易度で思考が変わらないのはどうかと思いますね。相当システムが複雑そうなんで、バグを回避するぎりぎりの線だったんですかね~(それでもバグはありますが…たまにフリーズするし)
2005/06/16 (木) 02:19:54 | URL | ルロイ@管理人 #-[ 編集 ]
ぬぉぉ、「ジオンの系譜」ですと!
私、めちゃめちゃハマッてます。(笑)
第1回プレイは最後に勝ったのは連邦だから、きっと連邦が楽なんだと思い…。数ターンで見事に挫折。そうか、やっぱMSだよな~と第2回はジオンでやり直してからは、割とうまくいってましたが、開発ペースが進行ペースより大幅に遅れ、宇宙リックドム&地上ドワッジという主力陣容でほぼ二部最後まで戦い抜きました。(そう、ゲルググ量産も、統合整備も、ペズンもできなかったのです。涙…)
昨日、近所のブックオフで「攻略指令書」を発見。買おうかと思った次の瞬間、「Zガンダム」を見つけてしまい…そっちを買ってしまいました(笑)。いやー、シューティングゲームなど何年ぶりにやるのだろう。なんちゅうか…超・腕の悪いカミーユなので(爆)、「BACK LIMIT」という文字ばかり見てるんですが、遠くのほうからエイッエイッってライフルを撃っていたら何となくステージが進行していって…初心者に優しい、いいゲームですなぁ、これ(…達成感はかなり低いけど)。うーん、「ガンダムの性能」だけをあてにして闘っていた最初期のアムロってこんな気分だったのかしら、と脳内補完。
2005/06/16 (木) 16:04:59 | URL | ずもっく #TJwDdEqg[ 編集 ]
あれはいいものです
なんだかんだでジオンはドム系で乗り切れるんですよね。ゲルググはマリーネ以外はぱっとしないっす。

Zガンダム買ったんですな、とりあえずゲーム的につまづいてはいないようなので勧めた身としてはホッとしてます(笑)慣れてくると接近戦の強力さがわかってくると思うので是非隠しユニットも出してくださいな。
2005/06/16 (木) 19:36:32 | URL | ルロイ@管理人 #-[ 編集 ]
>どっちかというとゲーマー体質なんですな(笑)

ゲームの時は好きな機体でどうこうということをしませんw
スパロボでは”精神コマンドが使えない”という理由でアムロを2軍落ちにする輩ですからw
ルロイさんは魂派ですな。ゲームとしてでない部分に拘るw

>ドズルザクって使えるんですね…

例えばJ・ライデン用Fザクの限界値が100。ライデンを乗せると専用機効果で+50で150。ドズルザクは最初から150だから、ライデンを乗せる機体としてもライデンザクよりドズルザクの方が優れているんです(苦笑)
特に移動と攻撃の適正が全然違いますから、地上ではその差は歴然です。
ドズルザクは接近戦が鬼なのでガンタンクキラーとして非常に使えます。最も量産するのは最初だけですけどね。旧ザクやCザク、Fザクを作るより余程使えます。マゼラアタックとJザクが作れるようになればもはや生産は中止ですけど。早解きにはガルマザクかドズルザクの量産はオススメですよ。
2005/06/16 (木) 21:10:47 | URL | Z・3 #7CAydzp2[ 編集 ]
速攻は・・・
Jザクまで、あまり生産しないのが常道かと少し異論を。
でも試行錯誤であれもこれもと失敗していた時のほうが、
本当は楽しかった気もします。うっかりガンタンクを
ルナツーで生産してしまったり、とか。(爆)

マリーネのシールドなし設定もどうかと思うのですが、
それを差し引いてもマリーネばかりが使えるのは、
本当のところはどうなんだろうかと。でもマリーネの
突進攻撃のアニメには、ちょっと萌えました。(笑)

「Ζガンダム」のほうはまさにお勧めどおり、
ストーリーをなぞっていくところが実にナイスです。
(上手くなれるのかについては激しく不安…)
2005/06/16 (木) 22:29:11 | URL | ずもっく #TJwDdEqg[ 編集 ]
>Z・3さん
そうですね~、ガンダムに限らず、ドラクエでもそのキャラに似合う装備しか与えなかったり、見えないところを脳内で補完する楽しみ方をしますね。
俺がドズルザクを量産すると、こいつらはザビ家の特殊部隊で云々…とか妄想しながらオデッサに降下させたりするんでしょう。

>ずもっくさん
系譜におけるマリーネは完全に主力機扱いですよね。
A型が先行量産機なんじゃないかと思えるくらいに…。
ただの海兵隊仕様でしかないんですけどね…ムービーじゃマツナガまで乗ってるという(苦笑)
2005/06/16 (木) 23:53:11 | URL | ルロイ@管理人 #-[ 編集 ]
そうか、ドズルザク使えるのか...
でも、専用機は1体縛りのコダワリの人なんで却下。

しかし今なら、”ソロモン防衛隊マインレイヤー”とかいって量産しそうだよ(w

...でもガルマドップは量産してました(爆)。
いや、偵察、進入、オトリ機として優秀なんで....つい。
2005/06/17 (金) 14:31:21 | URL | 突破@NEOの罠ハマリ中 #B8xSsyyA[ 編集 ]
ギレン次回作ではドズルザクの次に3機1部隊のマインレイヤーが生産可能に…なったりして(笑)
まさかPSP版でやったりはしない…よな。でも追加ユニットは欲しいっすねぇ。RX-78-4~6とか、ヅダとか、足りないZ系ユニットとか…まぁ無理でしょうけど。
2005/06/17 (金) 23:39:20 | URL | ルロイ@管理人 #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
フリーページの攻略帳、卑怯戦法一覧に2件追加しました。エゥーゴは15ターンまで進みましたがあとちょっとで量産型ガンキャノンが完成。その気になればあと20ターン以内で終わらせられるかも。しかしコンピュターはなっちゃいないwスタックの仕方も生産の仕方もダメダメ...
2005/06/16(木) 02:02:53 | Z・3のブログ
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.