がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
リックディアスの腹とフライングアーマー
 最近少しずつ小説版Zを見直してるんですが、びっくりな記述が…クワトロがリックディアスに腹から乗り込んでいる…富野監督、リックディアスのコクピットは腹にあると思ってたんだね…だからロベルトは腹を撃たれて死んじゃったのか。
 これはジオングみたく、実はリックディアスは頭と腹の複座式であるという解釈が可能だということなのか…(笑)

 そういや劇場版Zではリックディアスのコクピットの描写ってあったっけなぁ。フランクリンはどこから脱出してたっけ?MGが出た今、流石にそういう事はしていないと思うけど。

 ところでフライングアーマーが連邦製っていうのは、ゼータの試作実験であったと言う設定を考えるとちょっと好ましくないよね。ハーピュレイ…じゃなくてデュライが出るということでよろしいでしょうか(爆)
 2機出てきたのは、キリマンジャロでMk2か百式あたりが乗るとかそういうことなのかな?それとも外伝コミックとかで使わせるため?いろいろ妄想を掻きたてられるという意味でも、いい映画ですねぇ。
スポンサーサイト
コメント
コメント
遅ればせながら
本日見てきました大阪(梅田)で…
てっきり駅周辺の映画館でやってると思いきや
シネリーブル梅田・・・スカイビルタワーウエスト3Fの文字をみて
やな予感・・・遠い!暑い!劇場狭いスクリーンちっさー!
朝いって昼から見たの整理番号5・6番でいい席では見ましたが
いまだにあんなに立ち見がでるくらいなんだから
ちょと大きいとこでやればいいのに(街だけでも)
やろーカップルが多すぎでなんだかナァでした

でディアスのコクピットですが
フランクリンさんは頭部左側から脱出してマシたよ
2005/06/12 (日) 23:15:46 | URL | スウ #-[ 編集 ]
お、ご覧になりましたか。お疲れ様っす(^^)
ゼータ、新宿では松竹の3番目の(ランクの)映画館でやってましたし、
あまり売上げが見込めない扱いを受けているようですね。
それが予想以上に人気があって、場所によっては延長や劇場のランクアップが決定しているようですが…

でも正直、新旧作画の落差を考えると、あまり大きくて豪華なスクリーンでは見ない方がいい気もするのです(苦笑)

>フランクリン脱出
やっぱりちゃんと頭部コクピットになってましたか。
教えていただき感謝です。これでちゃんと眠れます(笑)
2005/06/13 (月) 01:21:53 | URL | ルロイ@管理人 #-[ 編集 ]
僕も考えた結論が其処にいきました
> 新旧作画の落差を考えると、あまり大きくて豪華なスクリーンでは見ない方がいい気もする

そう、逆的方向でそういうとこに至ったのですが
なんでこんなミニシアターで?(客多いのに<溢れ状態)って考えてて
TV版フィルムが大きなスクリーンで鑑賞にたえれないからか…と
辿り着いてしまいました、
全部新作クオリティーで起こして欲しかったですね!
2005/06/13 (月) 01:48:20 | URL | スウ #-[ 編集 ]
>2機出てきたのは、キリマンジャロでMk2か百式あたりが乗るとかそういうことなのかな?

サダラーン降下追撃時にレストアMK-IIが使います(爆)。でも黒歴史?(w

>ハーピュレイ…じゃなくてデュライが出るということでよろしいでしょうか(爆)

グリプス製MK-IIIの事を考えると元々は連邦開発装備でも良いような気がしますね。
ちなみに初期設定(昔のジ・アニメ掲載文)ではZはグリプス製の予定だったようです(笑)<また強奪?
でも、最近では珍しくないな...つうか、そんなんばっか!

2005/06/13 (月) 11:25:14 | URL | 突破@修羅場中 #B8xSsyyA[ 編集 ]
>スウさん
家の小さいテレビでDVDを見るくらいがちょうどいいのかもしれないっすね(苦笑)さすがに、次回以降はそうはならないことを期待したいですが。
旧カットを使うなとは言わないんですが、同じシーンで切り替わったりするのはきつかったですね。ロングカットの戦闘シーンが旧カットになるくらいなら、大して気にならなかったと思うんです。もっとも、それが逆に富野監督のカット編集能力の高さを浮き彫りにもしているのですが。

>一文字突破さん
そういやZZでもフライングアーマーでしたっけ。キュベレイ+Zガンダムが印象的過ぎて覚えてなかった(苦笑)

初期設定はデルタとエプシィが競作機で、その後ゼータが開発されるってやつでしたっけ。そもそもカミーユが設計すると言う描写が抜けてるので、ゼータも連邦からパクったデータをもとに開発されたことになったりするかもしれないですね。あ、でもそうなると百式の存在意義が(爆)
2005/06/13 (月) 13:49:00 | URL | ルロイ@管理人 #-[ 編集 ]
ティターンズのMSはジオン軍の技術を取り入れたハイザック、ガルバルディβ、そして、ガンダムの改造型で、Zガンダムの先行タイプと思われるガンダム・マークIIである。
ティターンズは、グリーンオアシスを軍事基地化し、新たなMS開発に着手している。それこそがZガンダムらしいのだが、姿を現すのはまだ先になりそうだ。
(原文ママ、ジ・アニメS60年3月号)

...(w
2005/06/13 (月) 19:29:07 | URL | 突破@修羅場中 #B8xSsyyA[ 編集 ]
これが原文ですか。わざわざありがとうございます。
これだけ見ると、エゥーゴが手に入れるのはゼータだけで、Mk2は敵機の予定だったのかもしれませんね。
ゼータの早すぎる開発期間を考えると、そのほうが現実的ではありますが。
2005/06/13 (月) 22:33:18 | URL | ルロイ@管理人 #-[ 編集 ]
映画はまだ見れていないのですが、ガルバルディβの
ビームサーベルの肩への収納は新解釈だそうです。
今月のニュータイプに載っていました。
他にMk-IIの5機説とかも載っていましたよぅ。

友達フって先に観に行こうかなぁ??
2005/06/13 (月) 22:41:01 | URL | カセクシス #-[ 編集 ]
そうらしいですね~。でもTV版でのライラ戦でも肩からサーベルを出してたとか何とか…当時の設定上は背中だったようですが。この辺もリックディアスのコクピット同様設定を作った人と監督の間でのすれ違いが…(苦笑)

あとハイザック連邦カラーと同じような色のガルバルディもいたらしいんですが、わかり辛いらしくよくわかりません。ディアスのガルバルディライフルもわからなかったしなぁ。
2005/06/13 (月) 23:39:37 | URL | ルロイ@管理人 #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.