FC2ブログ
がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
ガンダム40周年フェス「LIVE-BEYOND」(1日目)に行ってきました
 ネット広告のこのイベントを知り、メンバーを見て「あ、ちょっと行ってみたいかも」と思い、抽選だったのでどうせ当たらんだろと思ったら当たったので行ってきました。たぶんネット広告から直接お金落としたの生まれて初めてだと思います(笑)。

 こういうライブは、ロックマン30周年記念のライブに続いて2回目です。元々そういうのに行く柄ではないので、サイリウムとか持ってないですが、個人的には楽しめました。メンバーや曲目に不満がある人も多いようですが、まぁ元々ガンダム関連のイベントはあまりマネジメントが上手ではないという印象が強いので、そんなに気にしていないです。


 なんか楽しげな物販があったらお金を落としてもいいかなと思ってたんですが、アーティストのTシャツやタオルマフラーばかりで、特にガノタとして欲しくなるものはありませんでした。CDも森口博子のアルバムくらいなら買おうかなと思っていたのですが、それだけ売り切れてました。実はその辺のCDショップでも結構売り切れてるらしいです。確かにCDなどまず買わない自分が買ってもいいと思うくらいですから、欲しいと思う人はもっといるのでしょうなぁ。

 ライブの感想はセットリスト順に。詳細な曲目はこちらのページをどうぞ。

(1)LUNA SEA
 オリジンTV版で全面的に関わっているので、ほぼこのグループのためのライブと言っても過言ではない感じでしたが、まさかのトップでした(2日目はトリだったらしいですね)。特にファンというわけではないのですが、今回のアーティストの中では一番有名かつ大御所だと思うので、知らないわけがなく、おー知ってる声だすげぇって感じで聞いてました。
 関わっているのはオリジンだけなので、バックで流れる映像もオリジンだったのですが、段々ファースト~Zのシャアの映像が挟まるようになってきたので、あーこれはBEYOND THE TIMEで逆シャアが来るなと思ったら案の定でした。基本シャア主人公の映像だったのでずっと会場のサイリウムが赤一色だったのですが、BEYOND THE TIMEになった瞬間緑に変えた「分かってる層」と赤のままの「分かってない層」がいて面白かったです。水の星に愛を込めてはちゃんと青一色だったし、TMRの時はちゃんとオレンジ一色だったのになぁ。
 そして40周年記念ソングを歌って、終わりかなと思ったら突然始まる「ROSIER」。基本ドンピシャ世代で有名曲なので歌おうと思えば歌えるくらいには知っているものの、「あれ、俺LUNA SEAのライブに来たんだっけ…」と思いながら聞いていました。この辺は賛否両論あるようですが、LUNA SEAファン多めだったので(ファンクラブ枠とかあったのかな?)そっち向けのサービスなのかなと思います。それくらやらないといけないくらいにはチケットが余っていたようです。

(2)SKY-Hi
 ビルドダイバーズの映像が出たのでその主題歌が来る…?と思っていたら突然始まる逆シャアメインテーマのラップに思わず真顔になってしまいました。別にダメとは思わないんですけど、逆シャア枠はBEYOND THE TIMEで綺麗に終わったのでちょっとタイミングが悪かったような気がします。その後ちゃんと主題歌でした。
 本人も言っていたのですが、接点がビルドダイバーズ1作品のみで参加なのでちょっと場違い感があったのかなーと。埋め合わせ枠っぽい感じなのでちょっと不憫でした。その後代表曲?を3曲歌っていきましたが当然ガンダムとは無関係。もしかして今回のアーティストはみんなガンダム以外の歌も歌うの?と思っていたのですが、それはここまででした。

(3)DJシャアザー a.k.a. DJシーザー
 えっ誰?と思っていたのですがDJの名の通りガンダム主題歌の音源を独自の順番で流すというコーナーでした。シャアのコスプレしてましたが本職のDJの方ですね。
 そして多分「ガンダムのライブ」で一番期待していた層が一番楽しめたコーナーだったと思います。曲が切り替わる度に大きな歓声があがり、その作品のOP映像(たまに名場面)が流れるのですからガノタ的には一番熱くなれるやつです。わざわざ「嵐の中で輝いて」の「輝き撃ち」のシーンだけSEが入るとういこだわり(音がビームライフルだったけど)もありましたね。正直SE入れるなら「RYTHME EMOTION」のところでも欲しかったですが。やっぱり「PPPPPP」とか「ブッピガン」があってのWじゃないですか(?)。ほとんどOP曲の中SEEDのところだけ「あんなに一緒だったのに」が入っていたのは神でした。
 逆に言うとこのコーナーで流れた曲のアーティストは出ないことが確定ということであり、割とラインナップ豪華なだけに残念でもありました。00の枠に「DAYBREAK'S BELL」がなかったんでもしかしてラルク来る?と思いましたがそんなわけがありませんでした。

(4)森口博子
 今回の目玉その2。カバーアルバムを出して絶好調のところなので当然ガンダム曲オンリーでした。F91の頃にオリコンチャートに載って以来、28年ぶりにオリコントップ10入りだそうで、非常に幸せそうだったのが印象的でした。
 森口博子氏と言えば、Gジェネ魂の主題歌を出した時に、歌のオファーが来た事に涙を流したという記事が出ていたのが非常に印象に残っていて、その販促兼ねて今は亡き「笑っていいとも」でガンダム愛を語りつつ「本業は歌手です!」っていうのを一生懸命アピールしていたのもよく覚えています。やっぱりバラエティアイドルとして売れても歌手でいたいという気持ちが強く、昔はガンダムでデビューしたのを黒歴史のようにしていた時期もあったと思うのですが、ガンダムきっかけにまた歌えるようになり、それでオリコンに返り咲けるまでになったわけですから、その歌への執念とガンダムへの姿勢は素直に敬服しているところです。実際歌唱力も全然衰えていないというかむしろ上がってますしね。
 そういうわけなので、Gジェネ主題歌とかF91のテーマ曲(君を見つめて)なんかも聞きたかった気がするのですが、まぁアルバム宣伝に全振りというのも仕方ないかなとも思いました。

(5)TECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUND feat.ハセガワダイスケ
 メインは前者で、ハセガワダイスケ氏以外のゲストも登場しました。ハセガワダイスケ氏もGレコしかガンダムの接点はありませんが、それ以外の曲はファーストのカバーでしたね。というかGレコ劇場版がなかったら別の人だったような気がしなくもなく、でもGの閃光はライブには外せんよなとも思います。
 そして貴重なAGE枠・結城アイラと、TECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUNDとのカバーコラボだったということで森口博子が再登場し「JUST COMMUNICATION」を披露。やはりWはSEが脳内で流れますな。ちなみにこのライブのAGE関連の映像、ほぼアセム編ばかりだったんですが、このコーナーのための映像を使いまわしてるからなのかもしれません。

(6)T.M.Revolution/西川貴教
 まぁこの人が入ってたらから外れはないだろうと思ってたんですが、思ってた以上に凄い人でした。「待たせたな!」という言葉で登場して場の雰囲気を一気に最高潮まで引き上げるんですからね。双方に失礼なのかもしれませんが、この人ガンダム業界の影山ヒロノブだと思います。背後の映像でハイネさんが華麗に散っていたのもシュールでした。でもミゲルの映像がなかったのは何故?
 しかし「盛り上がらなきゃライブじゃないんで」くらいの言い方をして登場したのに、その後「哀戦士」からの「ビギニング」でしっとりさせるところに大人の事情を感じてしまいました(後者はシークレットゲストの澤野弘之氏とのコラボだったりしたので)。でも最後のイグナイテッドは凄かったですね。全員で合唱してたんですがさすが種の歌ならみんな歌えるんだなと。そして劇場版SEEDの企画が動いているということをさりげなくバラし、今後もSEEDが続かないとガンダムの仕事が来ないという必死さも感じてしまいました(笑)。



 というわけで、とりあえず森口博子とTMRが聞けてLUNA SEAも来るなら行こうかなという気持ちだったので完全に元は取れたんですが、それ以外のプラスアルファがもっとあっても良かったかなとはおもったりもしたので、その辺を期待していた人には残念だったのかなとも思いました。どちらかというと音楽業界寄りのラインナップというか、今のタイミングで売りたい人が出ていたという印象はあるので、時期が違ったら全然違うメンバーだったんだろうなとは思います。今回はオリジンのタイミングなのでLUNA SEAメインって感じでしたけど、劇場版Zの頃にやってたらGacktがいたんでしょうし、00の頃だったらラルクがいたのかもしれません。40周年という冠の割には網羅性が低かったかなとは思いますね。
 ただライブの合間に流れる歴代作品の映像はかなり力が入っていたかなと思います。だいたい各シリーズの最終決戦が流れるところで、Wが「ヒイロの自爆」で種デスが「フリーダム撃墜」だったところに愛を感じました。種は「フリーダムとジャスティスの恋人繋ぎ」だったし。Wと種をネタ枠に使うのはやめなさい!(笑)と思いましたが種デスはあれが最終決戦で間違っていないのかもしれない。

 ちなみにAmazon限定で森口博子がカバーした「暁の車」が聞けるということで(2日目は普通に歌ったそうですが)、250円だったんで購入してみたんですが、そしたら1ヶ月無料のところ3ヶ月無料だからAmazon Musicに入りなさいというメールが来たのでなんとなく入ってしまいました。うーん完全に乗せられているぞと思いながらガンダムのプレイリストも聞いてみました。宇宙世紀とアナザーに分かれているのはいいんですが、アナザーにビルドファイターズ系やSDガンダムが入っているのは何か違うと思いました。そこは分けて欲しかったです。

スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2019 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.