がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
劇場版Zガンダム
 見てきました。詳細は後々別ページにネタバレレビューしますのでよろしくです。とりあえずジムクゥエルが確認できました(笑)

 ついでにGFFオデュッセウスガンダム(意地でもその呼び名を貫く)を買おうと思ってたんですが、行く店全て売り切れ。生産数が少ない上に人気があるようです。残念。代わりにGFFνガンダム買って帰りました。その時ついでに買ったコレディンをどっかでなくしてしまったのが微妙に痛かったり。安いからいいんだけどね~…
 そうそう、Mk2のエクストラフィニッシュも先日買いました。マラサイはただの色変えキットだけど、Mk2は単体エゥーゴは初なので箱絵・インスト全て新作です。それが目当てなわけじゃないけど、コレクターの方は要チェックっすよん。MGボールK型も買いました。元々出来がいいと聞いていたのとインスト目当てで。たいした内容はなかったけど、サイズ問題に関してはちゃんとフォローしているのがさすがっすね。つーかあのキャノン砲ってフィフティーンキャリバーって名前だったんだ…

 えと、これから劇場版Zを見る方は、情報量がとてつもなく多いので頭を空っぽにして映画館に向かってくださいって事と、新旧作画の差は相当覚悟しないときついっすよと、言っておきます。
 次回の「恋人たち」って、正式なサブタイトルじゃないですよね…?これで決定っすか…?いや、あの、単純明快ではあるけれど、一応主役機Zガンダムが出る話だし、ガンダムなんだし、もう少し練った方がいいかな…なんて思ったりして。
スポンサーサイト
コメント
コメント
Z、今日仮眠とってから逝ってきます。

エクストラMK-II、泣く泣く購入...
劇場版クリアは多分このインストだと思うのでスル~というか手に入りませんことよ。

オデッセウスガンダム、辛うじて1個購入。
めちゃくちゃ生産数少ないらしいです。2店で聞き込み調査調べ。
〆切明けるまでお預けです。
2005/05/31 (火) 07:21:32 | URL | 一文字突破@夜勤明け #B8xSsyyA[ 編集 ]
劇場版クリアの品薄は相当なもののようっすね…
映画館には影も形もありませんでした。

>オデュッセウスガンダム
やっぱり少ないんですかー。
ディープストライカー並なんでしょうかね。
残念です。早くνガンダムと並べたいっす。
2005/05/31 (火) 11:56:13 | URL | ルロイ@管理人 #-[ 編集 ]
「ネタばれ感想」拝読しました。掲示板のほうに書けばいいんでしょうけど、私の愛機(Win95!)ではあの板、実は重くて…。
えーっと。厳しいですね!「総集編」的な展開の強引さや、昔の絵はやっぱり新作部分と並べてしまうとひどいというのは、確かに。思い切ってもっと「新訳」を、というのもなるほど。そうか、初めてΖを見る人のことを考えたら、非常に中途半端というのが正論なんでしょうね。厳しい批評が次作のためにも大事だというのはよく分かります。
でも、…「旧訳Ζ」リアル視聴世代で、あれがほとんどトラウマになっちゃってるような私としては、健やかなカミーユ(やアムロ)に接することができて、本当に救われたというのか。なんかうるうる状態の「素」で見てしまって…ごめんなさい。すっげぇ感動モノで見てました。(とカミングアウトをさせてください。)ちょっと視点をずらしたら、ほとんど同じものが全然違って見えて来るって、やっぱスゴイことなんじゃないんですかね。そこに感動するってのは、ちょっと特殊すぎるのかなぁ。

#エゥーゴが小規模に。
さすが鋭い考察ですね!でも、より頷ける解釈になったように、私は思います。
2005/05/31 (火) 18:18:51 | URL | ずもっく #TJwDdEqg[ 編集 ]
あの感想はだいぶ辛口で書いてます。やっぱり客観的に作品としてみると、どうしてもきついかなと…。「旧作を知ってる人間だけがわかる感動」はできるだけ排除したレビューにしたつもりです。
個人的には、作り手の視点で見てしまったせいで、見ていて「もっとこうすればいいのに!」という気持ちばかりが強く出てしまって、素直に物語として楽しめなかったんですよね…。次見る機会があれば、もっと普通に見たいです。

ずもっくさんはZ世代の方なんですね。ネット上の反応を見てると、当時のZに失望した感じの人は割と肯定的に見てるように見えます。俺としては、まだ物足りなくて(笑)もっと、もっとこのままの調子でいいものを!と思ってしまうんですよね~。∀の感動に比べると、まだまだって感じがしまして。

感動できることは、凄くいいことだと思います。俺もリアルでZを体験していたらもう少し違う見方が出来たんだろうな、とは思うんですけど…ガンダムXのリメイクでもないとそういう体験は出来そうにないです(笑)

>エゥーゴ小規模
そうですね、合理的な変更点だと思います。全貌がまだあまり見えないのでわからないですけどね。個人的にはブレックスの変わり方がいい感じです。旧作だとよくわからない人だったので。
2005/06/01 (水) 00:12:43 | URL | ルロイ@管理人 #-[ 編集 ]
歳がばれますが、Ζ世代と申しますより、1st世代なんですね。だからものすごくΖに期待してて、すごく「裏切られた」恨み(?)を持ってる世代なのです。これがすなわちトラウマ。
やっと正当(正統?)な続編に出会えた…という思いが、あのラストシーンに見事に重なっちゃうんです。(笑)
ルロイさんが「シャア・アズナブルは富野監督の代弁者」で語ってる内容を、以前にすごく我が意を得た思いで読んだのですが、第二部でアムロが宇宙へ上がるかもしれないっていうのが…。ああ、恥ずかしながらわくわくしてます!
全編、種世代に胸を張って見せれるクオリティとは言い切れなかったのは、「確かに残念だ」とも正直思いつつ。
2005/06/01 (水) 19:20:07 | URL | ずもっく #TJwDdEqg[ 編集 ]
当時のゼータにマイナスの感情を抱いたファンには好評で、プラスの感情を抱いたファン(ゼータが初めてのガンダムの人)には不評みたいですね~。
とにかく、ファースト劇場版を考えると2作目、3作目とクォリティがどんどん上がっていくと思うので、今後期待したいところですね。
2005/06/02 (木) 16:34:33 | URL | ルロイ@管理人 #-[ 編集 ]
>ずもっくさんへ私信

管理人だけに表示を許可したコメント、思いっきり見逃してました。ごめんなさい(汗)
最近ブログでも更新履歴を通知するようにはしていますので、どうぞよろしくです。
2005/06/02 (木) 16:57:43 | URL | ルロイ@管理人 #-[ 編集 ]
>私信へ返信

変なことをして、こちらこそごめんなさい。
カウンター廻したいんだか廻したくないんだか、微妙な管理人さん(笑)のところだったんで、晒すのを回避できるなら、と思ったような気がします。(少し記憶薄…)
2005/06/02 (木) 17:09:50 | URL | ずもっく #TJwDdEqg[ 編集 ]
いえいえ、このブログ自体の機能のせいなんでお気になさらずに。
ちなみに、うちのサイトのリンクからもいけるようになってます(多分全ウェブサイト中唯一のはず)。そこからのアクセス数は微々たる物だと思うので、ほとんど影響は与えていないと思いますが(苦笑)
2005/06/02 (木) 17:55:49 | URL | ルロイ@管理人 #-[ 編集 ]
あ!?

何やってんだろ、自分!
昔、道を聞いた人に、
偉そうに道順を教えたような…。(激恥
2005/06/02 (木) 18:03:08 | URL | ずもっく #TJwDdEqg[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
『そんなことするから,おまえらみんな死んじゃうんだろ』Z行ってきました. シネコンで見たのですが,観客はてっきり俺みたいなヤツばっかかと思ってたら,家族連れ,女性同士(腐女子という言葉はあてはまるのか?) と結構さまざまでした. 映画の感想としてはZってこ
2005/06/05(日) 02:19:00 | 駄文とか駄文とか駄文とか(by AMt)
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.