がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
小説版ガンダム戦記・最終回
 先日読み終わりました。なんか、作者嫌々書いてるのかな~って感じがちょっとしましたね…。コロ落ちとかジオフロの小説読んでないんでよくわからないんですが、なんか書いてて楽しそうじゃないなって思いました。
 結論から言うと、ズゴックEとハイゴッグがこんなに(しかも陸上で)活躍する話はないでしょう(笑)これでもかってくらい活躍してます。あと、表紙のMSのような小隊構成にはまったくもってなっていないのでご注意を。特にデルタ小隊なんて最初から最後までジムオンリーなので(途中でスナイパーIIが一回出てきますが)。その手の希望を持つのはご法度です。
 正直、内容は薄っぺらいです。伏線もろくにないし、非現実的な部分も多いし、最後はなんとか話をまとめましたが、そこに至るまでの過程が特にあったわけでもなく、物語構成もぐだぐだです。作者も元のストーリーがなかったんで、どうしたものか試行錯誤したんでしょうけど、それがそのまま内容に反映されてる感じです。いかにコミック版が優れているかがわかる結果となりました。

 年表的感覚で読んでも、コミック版とかち合う内容もほとんどないし、最終的にはコロ落ち外伝みたいになってるんで、積極的に取り入れたりする気にはなれんですねぇ。
 まぁ、オススメはできないです。ハイゴッグを見つけて「これならゲルググと対等に戦える」と思っちゃうステキ秘書の戦いぶりが見たければどうぞ読んでください(爆)
スポンサーサイト
コメント
コメント
すごくイイ
小説戦記、割と好きですけどね~
しかし、キシリア直属にはろくなヤツがいないな(w
例:グール、マッチモニード(コロ落ち)、グラナダ特選隊(のリーダー、リリアはグッジョブ!)

>ズゴックEとハイゴッグがこんなに(しかも陸上で)活躍する話
デザート・オペレーション(ファミソフ)でも大活躍ですよ。地上ユニットとして配備可能。砂漠マップなので水に潜る機会無し(w
GB・灼熱の追撃でも選択によってはズゴックが活躍できますね。選ばんけど(w
実際の走破日数を考えるとやはり最初はドムで出撃したんだろうな~。
リプレイ期待してますね。
2005/05/30 (月) 08:15:14 | URL | 一文字突破@萌え逃避中 #B8xSsyyA[ 編集 ]
 世界観としてはいい雰囲気の作品だと思うんです。ただどうしても文学部的に、物語性を見ちゃうもので…。ドムの強さが際立ってたり、MSの比較描写は好みですね。

>デザート・オペレーション
 潜砂用ズゴック&ハイゴッグ?(笑)でも小説版戦記の内容を見てると、本気で使えそうに思えてしまいますね。

>灼熱の追撃
 まだオープニングしか読んでないんですが(爆)かなり凝った内容でいい感じですよね。ジオン軍でまともに少年パイロットを主人公にした話って珍しいですよね(MS戦記は少年じゃなくても話は成り立つので…)
 リプレイはジェリド出撃命令が先になっちゃうと思います…今日劇場版Z見てくるので。
2005/05/30 (月) 11:25:56 | URL | ルロイ@管理人 #-[ 編集 ]
小説とは関係ないのですが、先日の語尾テストの結果を。
ウチでは「デストロイガンダム」で実施してたのですが、
29日の入場者数が平均の1.5倍くらいになっていました。
ちょうど。前日にデストロイが沈んだのが要因かと。
BASARAサンとこのレジェンドはどうだったンでしょうね?

あっ。2万ヒットおめでとうございますっ!!
ボクが来たときは20200ヒットになってましたよぅ。
2005/05/30 (月) 21:13:59 | URL | カセクシス #-[ 編集 ]
おー、タイミング的にも効果覿面だったようですね。
うちはストライクフリーダムの名に触れた模型誌レビューの日が2.5倍になってましたよ(苦笑)

2万ヒットありがとうございます~。
そういえばカセクシスさんのところカウンタついてませんよね?相当ヒットしてそうですけど、いつの日か追いつけるかな~?
2005/05/31 (火) 00:43:15 | URL | ルロイ@管理人 #-[ 編集 ]
>潜砂用ズゴック&ハイゴッグ?(笑)
いや、陸上をノコノコと歩いてます(w

>灼熱の追撃
さりげなく、14CのクランベリーさんがMSVプロト・ドムの召喚パイロットなのがツボです。
クエスト君はこっそり戦略大図鑑で肯定されてるのがイイですね。(まあ著者同じだし)。
2005/05/31 (火) 07:29:08 | URL | 一文字突破@夜勤明け #-[ 編集 ]
鉄のサソリ隊の人でしたっけ。かなり頑張って作ってますよね。
まぁ、さすがに外伝としてリメイクするにはきつそうですが…。
ズゴックはともかくハイゴッグはどうやって歩いてるんだろう…ギレンではホバー移動だったけれど。
2005/05/31 (火) 11:58:16 | URL | ルロイ@管理人 #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.