がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
もしも、シャアがエゥーゴに参加しなかったら
 以前、シャアがエゥーゴに参加してなかったらリックディアスはアクシズに流れていたんじゃないか、という話をしたところからの派生です。
 実際に、シャアがエゥーゴに参加せず、純粋にアクシズのために地球圏で活動したらどうなっていたでしょうか。その辺を妄想してみようと思います。


 まず、シャアがガンダリウムγを手土産に新型MSをアナハイムに開発させるという流れはおそらく同じでしょう。問題はそのMS=リックディアスをどう使うかです。
 エゥーゴに参加していれば、アーガマという母艦を手に入れ自由に行動することができましたが、エゥーゴに参加しないとなるとそのようなことはできそうにありません。かといってデラーズ・フリートのような規模のジオン残党も地球圏にはいません。だとするとシャアの拠り所はどこになるでしょうか。

 普通に考えると、ジオン共和国しかないかなと思います。C.D.Aでも共和国には味方がいましたし、後のフル・フロンタルのことを考えても、ジオン共和国内に協力者を得ることは難しくないでしょう。ただ表立ってジオン共和国軍に入るようなことは難しいでしょうから、共和国の支援を極秘に受けるジオン残党組織を作るところからのスタートでしょうか。
 一度残党組織を作ってしまえば、後はシャアのネームバリューやダイクン家の力などで味方を集めることは容易いのかなと思います。特に地上に残っている残党軍を集め、自組織に併合し、アクシズとの合流まで果たせば正史のネオジオン以上の最大勢力になれそうです。

 ところで、エゥーゴにシャアが合流できないとなると、軍組織としての体をなしそうにないので、ティターンズへの抑止力はないということになります。事実上、シャアの残党軍がその対抗馬となり、ジオン残党対ティターンズという構図になると考えられます。おそらくエゥーゴ(というかブレックス一派という感じになるでしょう)は、連邦軍反ティターンズ派として密かにシャアの残党軍を支援する立場になったりしそうです。資金も月から流れるでしょう。イメージとしては、中東のテロ支援国家を潰すために現地のゲリラを支援する多国籍軍、というような構図ですね。なんだかこっちの方がリアルのような気がします。
 そうなるとアムロはこのブレックス派の方に参加し、あくまでも連邦軍人として一時的にシャアに協力するような構図になるでしょうね。カミーユは…シャアの残党軍が同じようにガンダムMk-IIを奪取しようとすれば、同様の展開になると思いますが、その辺はMS開発の考察で行うことにします。

 実際のところ、このティターンズVSジオン残党+一部連邦軍という図式でアクシズが帰還するとしたらどうなるでしょうか。普通にアクシズとシャアの残党軍は合流し、一気にティターンズを叩く流れになるはずです。ただ、そのままシャアとハマーンが協力する未来は見えないため、ティターンズを叩いた後にアクシズに反乱を起こし、ミネバを逃がして姿を消すという感じになるでしょうかね。ミネバがいなくなれば、纏めるものがなくなりアクシズは自然と瓦解しそうですし。
 そうなるとジオン共和国がどのような態度を見せるのかが難しいところです。ジオン共和国は建前上はティターンズの味方をしなければならないので、シャアの支援がうまくできなくなり、ティターンズ&ジオン共和国VS残党軍&アクシズという構図になるでしょうか。まぁジオン共和国はどこかで裏切るのでティターンズの敗北は必至というところです。
 連邦正規軍がどこで出てくるかもポイントになりそうです。反ティターンズのブレックス派が、ティターンズの非を確認した時点で正規軍面して討伐に出てくる感じになるでしょうか。ジオン共和国もそちらの味方につくでしょう。その正規軍がアクシズとどう戦うかというところになりますが、まぁ可能であれば和睦したいところを、シャアとハマーンが纏まらずぐだぐだになってなし崩しに連邦軍と交戦、そのドサクサに紛れてシャアは離脱して、連邦軍がアクシズを討伐して一応の終結をみる、という感じのシナリオでしょうか。なんか正史のグリプス戦役よりも分かりやすい話にできそうな気がします。


 問題のMS開発についてですが、イメージ的には序盤はアナハイムがジオン共和国用に卸したMS(リックディアス)がジオン残党軍に運用されるという体になるのかなと思います。あとは普通に旧ジオンのMSを内装だけ最新型にした機体(ガルバルディとか?)とかアナハイムなら容易に提供できそうです。
 その後、ジオン共和国からそのアナハイム製新型機を接収したティターンズが自軍の戦力として使う、という展開も想定できます。マラサイなんかがそういうMSでいいいのかもしれません。
 ブレックス派の連邦軍はどのようなMSを使っているべきでしょうか。ネモなんかは普通に連邦軍の新型として出していいような気がしますが、アナハイムがどう連邦正規軍に接近していくかが難しいところです。ティターンズ側が推進する新型機との競作関係ということにして、最終的にティターンズが敗れることでアナハイム製が採用される感じになるでしょうか。

 一番重要なガンダムタイプの扱いをどうするかも難しいところです。残党軍がガンダムMk-IIを奪取してしまうと、その先にある百式やZガンダムはどの組織のために開発されることになるのか落としどころが難しくなります。まぁ、シャアの右腕的にカミーユの乗機として時にジオン共和国軍と共に戦い、時にブレックス派連邦軍と共に戦い、時にアクシズと共に戦う節操のないガンダムになってもいいのかもしれません。
 ただMk-IIはそれでいいとしてもZガンダムはどうでしょうか。地球降下のための新型機という意味では欲しがるのはアクシズだけかなと思いますので、シャアがアクシズのためにアナハイムに発注していたものの、アクシズには引き渡さずに自分たちの戦力としてだけ使い、アクシズ反乱の切り札にする、という展開になりますかね。アクシズVerのZガンダムってそれバウだろって感じですけど。
 そうなると、カミーユは本当にシャアの切り札みたいな扱いで常にガンダムに乗るニュータイプとして扱われるのかなぁという気がします。ただカミーユがずっとシャアに従うだけでいるとも思えないので、最終的にどのような戦いに身を投じるのかもう少し煮詰める必要がありそうです。

 そうそう、シロッコが出てきていませんでしたね。連邦軍のジュピトリス一派という感じになるでしょうけど、まぁ最初はティターンズに協力してジオン残党を追い回す立場になるんでしょうか。そのうちティターンズの敗色が濃厚となると、ブレックス一派に鞍替えしたりするかもしれません。シロッコはジャミトフではなくブレックスを暗殺することになるかも。更にその後アクシズも乗っ取って両軍をコントロールしようと企むも、ハマーンと協調することはできず、戦局を無駄に混乱させた元凶としてカミーユに倒されて終わり、という感じに落ち着きそうです。シロッコが次々と味方を鞍替えしていくのもそれっぽくていい感じですね。

 MSの勢力配置はこんな感じでどうでしょう。

シャアの残党軍:リックディアス、ガンダムMk-II、百式、Zガンダムなど基本ワンオフ配備。その他の味方機も旧ジオンのカスタム機等、基本少数精鋭。
ジオン共和国軍:一般配備機はハイザック、旧ジオン系MS。リックディアスの制式タイプとしてマラサイも配備。
ティターンズ:当初はGM系中心だが、ジオン共和国からマラサイを接収して自軍に配備。後は基本的に試作機。
連邦軍ブレックス派:アナハイム系企業に発注した次世代候補機ネモを運用。ティターンズのマラサイやバーザムと競合。
アクシズ:独自にガザを運用。その後シュツルム・ディアスが配備。Zガンダムの配備も予定されていたがキャンセル。あとサイコミュ機。

 シロッコはティターンズ、連邦軍、アクシズのそれぞれのMSを独自にカスタマイズした3勢力の延長線上のMSを使うとかだったら面白いかもしれません。ギャプランからメッサーラを作り、連邦系MSからパラス・アテネ的MSを作り、アクシズのシュツルムディアスからジ・O的MSを作ったり。ボリノーク・サマーンは知りません(笑)

 なんか思ったよりまとまった話になりそうです。なんとなくダイジェストで纏めてみます。

・シャア、ジオン共和国を後ろ盾に独自戦力を確保、ガンダムMk-IIの奪取と共にカミーユを連れてくる
・地球に降りてジオン残党軍併合に向かう。アムロら連邦軍ブレックス派が裏で支援する。
・ジオン残党を加えたシャアがアクシズのハマーンと合流。ジオン共和国軍を接収したティターンズと激突
・ティターンズ側にいたシロッコが離反し、ティターンズの悪行がばれ連邦正規軍に制圧される
・連邦軍・ジオン共和国VSアクシズの構図になるも、シロッコがブレックスを暗殺し連邦側が混乱、戦局が膠着状態に
・シャアがアクシズから離反、シロッコがアクシズを取り込むと画策するもカミーユがこれを阻止
・連邦軍が弱体化したアクシズを制圧し戦乱終結

 こんな感じでしょうか。ハマーンが最後どうなるかが難しいですね。シャアと相討ち(近藤版Zルート)、カミーユに討たれる(カミーユがジュドーの役割)、ふらっと撤退(新訳Zルート)と色々考えられそうですが。まぁどれでもいけますね。

 なお言うまでもありませんが逆シャアに続きます。シャアのネオジオンは当然シャアの残党軍が母体ですし、アムロはシロッコの後釜的にブレックス派の部隊のエースになるわけです。シャアの残党軍になんか名前欲しいですね。まぁそれがエゥーゴでもいいんですけど。
 そういえばコロニーレーザーが出てきませんでした。似合うのはやっぱりティターンズなんですが、最初はティターンズが使用するも壊滅後に連邦軍とアクシズが奪い合うような感じになればZっぽくなりますかね。最後は連邦側がブライトの指揮で照射してアクシズ壊滅でしょうか。

 ここまで考えて、そもそもシャアがエゥーゴに参加しないというのはどういうことだろうか、というのも考えておく必要があるでしょう。元々、シャアがブレックスに同調してエゥーゴに参加したのは、人類は地球から巣立つべきというジオン・ダイクンのエレズムを主張していたことが大きかったからかなと思いますが、もしそこに参加しなかった理由があるとすれば、早々にその非現実性や背後にいる人間に利用されているっぽいことに気づけたかどうか、ということになるでしょうか。メラニーあたりと早々に面会して失望していれば参加しなかったりするかもしれませんね。
コメント
コメント
逆シャアに続くとしてアクシズが破壊される以上何を落とすんでしょうかね
ア・バオア・クーとか…
2017/08/18 (金) 20:00:01 | URL | #-[ 編集 ]
アクシズ壊滅というのは小惑星の方ではなく、組織の方であったつもりです。
誤解を招く書き方で失礼しました。
2017/09/02 (土) 20:33:55 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
ブレックス派はシャアが合流しない(シャアのネームバリューが使えない)のでz本編のエゥーゴより規模は小さくひょっとしたら最後まで主力はジムⅡかもしれませんね...
2017/09/17 (日) 12:43:51 | URL | #-[ 編集 ]
ブレックス派は事実上カラバみたいな位置づけなので、せいぜいネモってところですね。ゼータプラスもワンチャンってとこです。
2017/09/21 (木) 22:24:49 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
これだとMSの配備状況は近藤和久のサイド・ストーリー・オブ・ガンダムZが近いですね

シャアが連邦サイドではなく一貫してジオンサイドにいてスペースノイド軽視の姿勢を改めない連邦体制に失望してネオ・ジオンを組織するとなるとCCAでのシャアの主張も正当性があるかなと
本編だと連邦寄りのエゥーゴに参加して途中で投げ出してるからどうにもブレてる感が拭えないのが
2017/10/06 (金) 23:25:02 | URL | #aEmTB4nk[ 編集 ]
シャアがZZ時点でもエゥーゴにいれば、ネオジオンに屈する連邦政府に失望できたと思うんですよね。というか元々はその予定だったんじゃないかと思っています。
とはいえ、この妄想でシャアがどう連邦政府に失望するかはあまり考えていませんでした。ブレックスを暗殺するのはシロッコではなく政府関係者にすると、それっぽくなるかもしれませんね。
2017/10/09 (月) 18:09:47 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.