がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
フィン・ファンネルってどうやって開発されたの?
 νガンダムに装備されているフィン・ファンネルは、それまでのサイコミュ兵器とは一線を画す兵器であると共に、連邦系ガンダムタイプとしては過去に類を見ない装備でもあり、非常に「ぽっと出」という印象がある武器です。
 連邦系のサイコミュ搭載機としては、無線誘導兵器はサイコガンダムMk-IIのレフレクタービットくらいでしたし、アナハイムが開発したMSでファンネル搭載機もありませんでした。一体フィン・ファンネルという兵器はどのような経路を経て開発に至ったのでしょうか、そこを考察してみたいと思います。


 まずサイコフレームに関してはネオジオンから流出したものですから、ヤクト・ドーガやサザビーを開発していたアナハイムが、ネオジオン経由でファンネルの技術を得たというのは十分考えられる話です。ただ、ネオジオン製MSのファンネルとフィン・ファンネルは外観も仕様も大きく異なり、そもそもファンネルというには大きすぎる兵器です。必ずしも、ネオジオン系の技術の応用とは言い難いのかなと思います。
 またフィン・ファンネル自体はサイコフレームの導入以前から開発されていたと思われ(かなり土壇場になってサイコフレームが導入されたように描かれているため)、またアムロが「フィン・ファンネルで勝てるさ」と言っていたように、フィン・ファンネルこそが対ネオジオン(対シャア)の切り札であるように考えていた節が見られ、小説「ハイ・ストリーマー」でもνガンダムへのサイコミュ導入はアムロが希望したものと描かれていることから、そもそもνガンダム自体が、フィン・ファンネルを搭載することを大前提に開発されたものと考えることができます。

 以上のことから、単純にフィン・ファンネルは連邦軍(アムロ)サイドがアナハイムにオーダーした兵器であり、普通にアナハイム純正の装備であったと考えた方が現実的なのかなと思います。つまりアナハイム的には「初めて受注したサイコミュ無線誘導兵器」ということになるのかなと思います。まぁラムダガンダムがビットを装備していたらしいので初めてではないかもしれませんが、連邦軍からのオーダーは初でしょう。
 そう考えると、やはりキーになるのはUC-MSVで脈絡もなく登場した「プロト・フィン・ファンネル」でしょうね。つまりはシルヴァ・バレトです。デルタカイも装備してますがあれは開発が0094年でνガンダムより後なのでシルヴァ・バレトの方が先かなと思います。UC-MSV絡みの記述でもシルヴァ・バレトが実験機だったということになっていますので、おそらくフィン・ファンネルの研究はこの機体で行われていたのかなと思います。ただ元々シルヴァ・バレトはドーベン・ウルフ、つまり一般人用の準サイコミュの運用を前提に開発された機体で、通常のサイコミュを搭載したMSではありませんでした。何故プロト・フィン・ファンネルはこの機体に搭載されたのでしょうか。

 オーガスタ研究所系の技術者がアナハイムに関わっていたのはガンダムMk-IVの設定からも間違いなさそうなのですが、それに加えてグレミーの反乱にアナハイムも噛んでいた可能性が高いという考察で述べたように、ドーベン・ウルフの生産にもアナハイムは関わっていた可能性があります。つまりアナハイム的には、ニュータイプ研究所系のMSとしてフィードバック可能だったのはドーベン・ウルフ=シルヴァ・バレトのみだったのかなと思います。量産型サイコガンダムはちょっとサイズが大きすぎますしね。
 つまりドーベン・ウルフ+バイオセンサーで培ったサイコミュ技術=シルヴァ・バレトというところで、そこにプロト・フィン・ファンネルという武装も生まれたということなのだと思います。これがアムロのオーダーよりも後に開発されたかどうかは定かではありませんが、νガンダムの開発期間の短さを考えると、プロト・フィン・ファンネルのほうが先であると考える方が妥当でしょう。

 つまり、元々フィン・ファンネルという兵器は、アナハイムが独自開発していた新しいビットの形だったんじゃないかなと思います。ファンネルと言うにはあまりにも独特な形状ですし、そもそも開放バレル式のビーム砲という例にない(これ以前にはフルドドIIのビームキャノンくらい)仕様であるあたり、それまでのサイコミュ兵器とは違うものを開発してやろうという意図が見えます。おそらく、ネオジオンのファンネルよりも一発の威力が高く、かつエルメスのビットよりも小回りが利く砲台というのがコンセプトで、それを実現するために必要な技術を計算した結果開放バレル式ビーム砲台という結論にたどり着いたんじゃないかなと思います。
 そのため、アムロからファンネルを新型ガンダムに装備させたい、と言われた時点で、「ちょうどうちも開発してたんですよ!どうすかこれ」って提案したのがフィン・ファンネルだったんじゃないかなぁと思います。もっとも、その後更にアムロのオーダーがありビームバリアの形成機能や、あの装着の仕方(重量バランス完全無視)が出来上がったんだと思いますが、これまでの情報を整理するとそんな感じなのかなぁと思います。

 そう考えると、νガンダムはシルヴァ・バレトから発展した機体なのか?とも考えたくなりますが、νガンダム本体の基本コンセプトが「歴代ガンダムの平均値を取る」というものであったため、かなり尖った機体であるドーベン・ウルフ系の機体は直接繋がっていないのだろうなと思います。原型のMk-Vから元を辿り、Mk-IVからMk-IIIまで戻ると近いような気もしますが、そもそもZ系の系譜も含めての平均値なので、Mk-III系フレームの継承機とも言えないのかなと思います。リ・ガズィのような非可変Z系と、シルヴァ・バレトのようなサイコミュ搭載非可変機も参考にした上で、Mk-II・IIIや百式のようなスタンダードな非可変機としての設計に纏められたというのが実情でしょうか。

 フィン・ファンネルという兵器自体は、V2アサルトのメガビームライフルとメガビームシールドを一体化・小型化・無線誘導化したような兵器なのでサイコフレーム同様非常にオーパーツ臭い代物なのですが、真面目に考察するとこちらは意外とタイムスリップネタを絡めなくても時代に即したものと言えなくもないかなというのが結論です。
 まぁ、でもアームレイカーとサイコフレームを組み合わせると完全にオーパーツですけどね。∀、ガイア・ギア、Vガンダムにイデオンという富野作品の中でもかなり未来に位置する作品の要素全てを持っているのがνガンダムであるということになりますしねぇ。アムロの乗った最後の機体というのはまさに「伊達じゃない」ということでしょうか。さすがにGレコ成分はありませんが。
スポンサーサイト
コメント
コメント
AE社の技術的蓄積
開放バレル式のビーム砲と言って適当なのかわかりませんが、ZZガンダムの頭部ハイメガ粒子砲は、バレル部分がありません。
アナハイム的には開放バレル式のビーム砲(しかも超高出力)の開発実績はある訳です。

小型で高出力のビーム砲の開発実績はあり、無線サイコミュ兵器の開発実績(関与実績)もある、となると一番気になるのが、フィンファンネルならではの独特な形状がどこから出て来たか、だと思います。
後にも先にも、フィンファンネルのような羽状のビット兵器は無く、サイコガンダムのリフレクタービットを除けば単純な円錐形や円筒形のものが主流です。

ここでそれ自体は無線サイコミュ兵器とは直接関係ありませんが、アナハイムは0080年代のガンダム開発計画の頃からバインダーやウィング状のパーツによる姿勢制御方式をかなり気に入って設計に採用しています。
ステイメンしかり、リックディアスしかり、百式しかり、Z系の可変MSは殆どが翼状パーツが姿勢制御の補助パーツになっています。ハマーン戦役の頃のネオジオン系MSも含めれば、更に種類は増えます。
このような歴代MSによるウィングパーツの実績と、ビーム砲の実績を合わせたのがフィンファンネルではないか? と愚考します。

ハマーン戦役が終わった0090年代初めのアナハイムは、一般量産型MSは過去のGM系列の改修型からジェガン系列に移行しつつある時期です。
ここにリ・ガズィからZ系列の量産型可変MS市場を開拓し、さらにハマーンのネオジオンが滅亡した事でNT専用MS(疑似サイコミュMS)の市場も独占しようと考えていたと思われます。
NT専用機は量産されるといっても精々数十機で、数百機単位で調達される一般量産型MSに比べるとあまり旨味は無いかもしれませんが、その分単価が高いです。
アナハイムとしては、なるべく高い単価で連邦軍に売り込みたい訳で、ネオジオン製のキュベレイやヤクトドーガのような廉価で使い捨て前提のビット兵器より、高価だが高性能の新型ビット兵器を連邦軍のサイコミュ兵器のスタンダードにしたかったのではないでしょうか。

アームレイカーに関しては、それまでのMSコクピット規格と違うので、やっぱり元に戻したという感じの説明がなされる事がありませんでしたか?
先進的過ぎて普及しなかった製品は現実にもありますが、そのような感じで実験色の強いνガンダムに搭載してみたけれどその後のMSには引き継がれなかった徒花です。
2017/03/28 (火) 20:23:44 | URL | ゴミ #Kn05stJQ[ 編集 ]
リフレクタービットも「ビームの方向を制御する板状部品」ですから、
開放バレル式のビーム砲とは技術的に共通しているのではないか
と考えましたが、
AE社のリフレクターインコムに板状部品はないですしね……
2017/04/01 (土) 10:15:10 | URL | #cRy4jAvc[ 編集 ]
連邦のビーム反射技術について
 1年戦争ではビーム攪乱幕を要塞戦に大々的に使用した連邦でしたが、i-fieild技術を使用した連邦のビームのリフレクトの技術の端緒はは0083のデンドロビウムでしょうか?
 その後、サイコガンダムがi-fieildを使用する訳ですが、ここからサイコMk-Ⅱのリフレクタービットというのはかなり大きな技術的ブレイクスルーがあった気がします。
 そのため、リフレクタービットに類似した近い時代の技術を探すとEx-sガンダムのリフレクターインコムを行き当たることになります。
 リフレクターインコムの方がフィンファンネルよりも早期の開発と思われるため、管理人様が指摘したフィンファンネルAE関与説であれば、
 AEが、リフレクターインコムの連邦大量採用を狙って、技術的フラッグ機であるνガンダムに技術デモとしてその拡大強化型であるフィンファンネルを付属させたという可能性があるのかなと思いました。
 AEが余計なものを寄越したと言われないよう、アムロから要求されたという大義名分を得るために、事前にAE側からアムロにその辺の予備知識をリークなりレクチャアしたのでCCA時、アムロは知っていたとすれば・・・何となく辻褄も。
 EVOLVEでアムロ付AEビジネスマンが居た気が・・・。
2017/04/08 (土) 22:13:31 | URL | ・・・ #-[ 編集 ]
>ゴミさん
バインダーファンネルみたいな兵装が当時のアナハイム機にあったらそれっぽいかなぁとは思いますね。
デルタカイのフィンファンネルはバインダーに装着する方式でしたが。

アームレイカーは設定上はνガンダムの時期に試されてすぐ戻されたということになってるんですが、制作者の視点で考えると早く使いすぎたかなと思っているのです。

>#cRy4jAvcさん
フィンファンネルに一番近いのはレフレクタービットですね。
もしかしたらサイコガンダム系の次期兵装としてニュータイプ研究所が研究していたものの成果だったりしたのかもしれません。
サイコガンダム用ならサイズの大きさも納得がいきますし、シルヴァ・バレトで実験されたのも辻褄が合います。

>・・・さん
リフレクターインコムはアナハイム的にはレフレクタービットとフィンファンネルの中間ということになりますね。
インコムにIフィールド的なビーム反射効果を与えられるなら、それで機体全体を覆えるんじゃないか、というバリアビットの発想にたどり着くきっかけになった可能性はありますね。
アムロ的には時間がないなかで強引にサイコミュの搭載を要求したことになるので、AE側が売り込んだというよりは使えるものはなんでも使うという状況だったような気もします。AE的には、便乗できるものには便乗するというスタンスだったかもしれませんが。
2017/04/23 (日) 15:06:48 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
AE社の他社技術の導入姿勢
 自分は、フィンファンネルはバーザムのライフルの技術を入手し
て開発したと思います。フィンファンネルは二枚板の開放バレル式
ビーム砲という点で、独特な兵器ですが、実はバーザムのライフル
も同様の方式なのです。
 ただ、バーザムはニューギニア製であり、連邦軍のTR計画下の可
変MA群の技術を多数使用したMSです。TR計画の開発主体は地球
連邦軍オーガスタニュータイプ研究所で、本来はアナハイムとは無
関係のはずですが、しかし、それでもフィンファンネルには、元々
連邦オーガスタ系の技術を思わせる点がいくつかあります。
 
 まず、フィンファンネルに採用されている技術の数々が今までア
ナハイムに見られないモノが多い点、(多数のビットを制御する
サイコミュ無線誘導技術、ビームリフレクター、二枚板の開放バレ
ル式ビーム砲)これらはサイコガンダムとバーザムで採用されてた
連邦軍ニュータイプ研究所の技術です。
次に、フィンファンネルは、何故か、アナハイムが持つサイコミュ
MSであるRX-90μガンダムでは試験されておらず、わざわざ、シル
ヴァ・バレトというオーガスタ系MSであるガンダムMk-Vの血を引
いた機体で試験されています。一応、シルヴァ・バレトはAE製です
が、何故、わざわざ他社のMSを自社で作り直したMSで自社の最
新兵器の試験をするのでしょうか?これは、この兵器の由来がアナ
ハイムの自社技術でないためだったからだと思います。
 そのため、νガンダム開発時、特に搭載するサイコミュについて
実はAE側とアムロ(連邦軍)側の意向は少しずれていて、AE側はア
ナハイム自社製のサイコミュ兵器の搭載機を望み、アムロ・連邦軍
側は連邦オーガスタ系のサイコミュ兵器の搭載を望んでいたのでは
ないかと思います。
実際運用する軍にとっては、アナハイムが今まで作ったことの無い
今回初めてのサイコミュ兵器を採用するわけですから、できる限り
軍内で実績のある技術を導入させたいでしょうし、それにこれなら
連邦軍内で研究開発していた技術の継承もできますしね。
 でも、AE側の本命としてはあくまで自社製品の搭載だったのでμ
ガンダムの時点ではフィンファンネルは搭載しなかったものの、そ
の後、自社技術のみでは開発が間に合わず、結局、連邦側の要求で
オーガスタ系サイコミュ兵器を搭載せざるえなかったなかったでは
ないかと推察します。
これならフィンファンネルが後付装備であり、再充電不能という兵
器としての完成度が低いまま実戦投入されたのものうなずけるので
はないでしょうか?。

これはさらに憶測になるのですが、
フィンファンネルの開発構想がAE側ではなく、オーガスタ系技術の
吸収時に入っていたモノだとすると、フィンファンネルは下手した
らアクシズのマシュマー陣営がドーベンウルフ用のサイコミュ兵器
の案として構想していたブツだった可能性も…マシュマーはどのみ
ち対ハマーン用の兵器が必要となるのでその対ニュータイプエース
用兵器がフィンファンネルであるのならアムロがシャアへの切り札
とするのも納得な気もする…
2017/04/26 (水) 14:11:56 | URL | 化石 #JalddpaA[ 編集 ]
すいません、先ほど投稿したコメントで、(マシュマー陣営)となっている所正しくは(グレミー陣営)です。
訂正いたします。
2017/04/26 (水) 14:28:03 | URL | 化石 #JalddpaA[ 編集 ]
バーザムのライフルって形状的にはそれっぽいですけど実際開放バレル式なんでしたっけ?だからヘイズルアウスラも開放バレル式ビームキャノンを装備していたんでしょうか。
そうだとすると確かにアナハイムの技術というよりはNT研系技術ということになるかもしれませんね。
νガンダムはアナハイム製でアムロの設計が多く取り入れられているとしても、使われている技術のベースはMk-III~Mk-V系のものだったりするのかもしれませんね。
2017/05/03 (水) 22:33:24 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.