がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
MSV原典をまとめたサイトを作りました
 だいぶ前からちょこちょこ作っていたのですが、完成前に公開することにしました。

機動戦士ガンダム MSV-ORIGIN

 MSVの設定を、Zガンダム以前の1984年頃までの資料のみを使ってまとめたものです。目的としては、後付設定を一切排除した当時のままの設定を形にしたかったということもありますが、後付設定を全て含めると参照する資料の数が膨大となってしまい、相互矛盾が生じてしまうものも少なくないために、一旦時代を区切って、矛盾なくまとめたものを作りたかったという側面もあります。
 MSV-RやMSDといった公式後継企画も生まれ、どんどん設定の隙間が埋められていることに危機感を覚えたため(笑)、公開に踏み切りました。というかWEB上には常に公開状態だったんですが、どこにも宣伝していないため検索でたまたま引っかかった方がいるくらいだと思います。

 なお、本当に当時の資料から読み取れる情報しか載せていません。複数の記述を組み合わせる際に、多少私的解釈を交えているものもありますが、基本的にいつもブログでやってるような考察・妄想の類は含めていません。ガンダム・センチュリーの記述はMSVの時点でアレンジが加えられたものも多いため、初期設定扱いで載せています。後付設定において「MSV-R」の後期や「MSD」はまだ反映できていません。

 本当はMSの設定のほかにも、MS以外の兵器や人物、年表もまとめたいんですが、そこまで至っていません。またレイアウトも最小限の労力で作っています。もし、サイト作りに協力してくださるような物好きな方がいましたらコメント下さい(笑)誤りではないかというご指摘も大歓迎です。
コメント
コメント
いいですねー
こんにちは。
いいですね!MSV-ORIGIN
以前から常々後付け設定(ポケ戦、0083、MSV-Rなど)には違和感と矛盾を感じていたので、このようなサイトは大歓迎です。
完成を楽しみにしています。
2016/01/29 (金) 15:42:17 | URL | グフフのフ #Bf357t2g[ 編集 ]
>1982~84年頃に作られた設定 この頃の雑誌(HJ、ボンボン、テレマガ)はOk?
2016/01/30 (土) 14:27:51 | URL | とっぱ #B8xSsyyA[ 編集 ]
>グフフのフさん
ありがとうございます。
一番やりたいことはもうやり切ってあるので、あとは補完情報ですね。
気長に追加していくつもりです。

>とっぱさん
基本的には、小田雅弘氏が直接関わっていると思われるものを拾っているイメージです。
これについては、情報媒体よりも誰が書いた記述かを重視したいと思っています。
当時の小田氏がイメージしていた、最初期のMSVの情報統合を目指しています。
2016/01/31 (日) 18:31:19 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
U.C.0079.11.7 オデッサ作戦開始 前作もアレだが、今作もアレなサンデ
2016/01/31(日) 18:55:28 | 新訳・偽かげろう日記
読んでなかった「ガンプラA」 を読んでいたら、興味深い記述を発見。 水中用ザクの
2016/02/12(金) 19:02:40 | 新訳・偽かげろう日記
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.