がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
アムロがカラバ時代に乗っていたMS
 アムロ・レイがカラバの一員としている間に搭乗していたとされるMSは、非公式作品含めると結構な数になっています。作中に登場しない空白期間が多いだけに、創作しやすいという側面があるのですが、それを一通りまとめてみました。もしかしたら抜けがあるかもしれませんが。


○RMS-099 リック・ディアス
 まず、アムロがカラバに参加して最初に搭乗したのがこのMSです。元々は、アポリーが乗っていた機体でしたが、アムロがクワトロにMSを1機置いていってほしいと言ったところ、百式とMk-IIは置いてけないけどリックディアスならいいよ、ということで譲られることになりました。もしアポリー機がその時点までに撃破されていたら、アムロはネモに乗っていたことになりますね(苦笑)
 対アッシマー戦での活躍は目覚ましかったですが、カミーユを宇宙に上げる援護をする際に最後被弾していました。あのまま撃墜されて死んでしまう予定もあったとかなかったとか…

○MSK-008 ディジェ
 アムロがキリマンジャロ基地攻略戦時に搭乗していたMS。上述のリック・ディアスを改修した機体であることが様々な媒体で記述されていますが、ディアスをベースにした機体はアムロ機だけと読み取れる記述もあり、プロトZガンダム→Zガンダムのように、ディジェ試作一号機を開発期間と製造コスト短縮の為に、リックディアスを解体して可能な限りパーツを流用したということなんじゃないかなぁと今では思ったりします。だって頭部にコクピットがある以外に共通点全くありませんからね(汗)
 カラバのネモ部隊の隊長機として活躍し、演説を終えたクワトロとカミーユが宇宙に上がる際は、それを阻止しようとするジェリド率いる部隊を迎撃し、ジェリドを圧倒していました。

 ここまでは公式で確定しているアムロの機体です。

○RMS-099B シュツルム・ディアス
 小説版ZZで搭乗していた機体です。アニメのZZではアムロは登場しませんが、小説版ではハヤトと共に登場し、プルツーのサイコガンダムMk-IIとも戦いました。アムロはサイコガンダムとよく遭遇していますね、そういえば。
 ディジェから何故乗り換えたのかも定かではありませんし、シュツルム・ディアスの巨大なバインダーは宇宙戦用で地上では不向きのような気もするんですが、小説版自体がパラレルだったと考えると、そもそもアムロがディジェに乗らなかった場合の改修機だったりするのかもしれません。つまり小説版ZZは新訳Zの(以下略)

○ディジェSE-R
 アムロがディジェSE-Rに乗るのはスパロボくらいなものなのですが、実は小説版の挿絵に書いてあるディジェはSE-Rと思しきデザインになっているのです。そもそも小説の挿絵のMSは全て藤田氏により大幅アレンジされているんですが、その中でディジェがSE-R風になっているというのは、意図的なのかなと思います。小説でアムロが乗っているディジェがSE-Rかどうかなど判断できる描写はないのですが、それはHi-νガンダムも同じなので、Hi-νを小説版νガンダムと呼べるのであれば、SE-Rも小説版ディジェと言っていいのではないかと思います。
 なお、小説の挿絵において形式番号はMGK-008と記載されています。まぁ99%誤植ですが。

○MSZ-006A1 ZプラスA1型
 ガンダム・センチネル以前から、モデルグラフィックスオリジナル設定として考案されていたZガンダムの地上用量産タイプです。アウドムラに数機が配備され、同機種で編成された部隊の隊長機がアムロ・レイだったという設定になっています。劇中の行動から考えると、アウドムラに配備されたのはダカール戦以降であることは間違いありません。また、ZZに登場させる検討もされていたということから、小説版におけるシュツルム・ディアスのようにアムロが乗って出てくる可能性も本当にあったのかもしれません。いずれにせよ、アウドムラの乗組員はダブリン戦でほぼ全滅してしまっており、また作中においてこの時点でアムロはすでに宇宙に上がっていることが明言されていることから、Zプラス部隊がアウドムラに配備されていたのは、ダカール演説以降、アムロが宇宙に上がるまでというのが確定的かなと思います。

○MSZ-006-3 Zガンダム3号機
 アムロと思しきホワイトユニコーンというコードネームを持つ、C.V.古谷徹のキャラがパイロットを務めていたとされる機体です。ギャプランのようにブースターを装着することで地上→宇宙→地上のミッションをこなすことができます。
 乗っていた時期は明言されていませんが、初出作品であるグリーン・ダイバーズは0087年という設定があることから、ZZ時代ではないことは確かです。Zプラス時代とどちらが先かは判断することはできません。一つ言えるのは、アムロはダカール演説以降、複数のMSのテストパイロットをやっていた可能性が高いということですかね。

○謎の宇宙用ディジェ
 ガンダムMk-IIIが非エゥーゴ機として登場する、藤田一巳氏自身が描いたショートコミックに登場したアムロの搭乗機。詳細は不明ですがガンダムヘッド風のディジェタイプに乗っています。はっきり言って公式とはとても言い難いものですが、カラバに参加した以降の、アムロが宇宙で戦っている姿を描いている唯一の作品です。
宇宙用ディジェ

○1/2ゼータガンダム
 新訳Zが公開された頃の長谷川裕一氏のコミックに登場した機体。ハーフゼータガンダムと読みます。フライングアーマーが非変形で、MS形態では巨大シールドとして機能する半可変MSです。リ・ガズィの原型のようにも見え、Zガンダムの初期案の一つをベースにもしているような機体です。設定を与えるなら破棄されたZガンダムの変形プランの一つということになるでしょうか。
 アムロが乗っているとされていましたが、実際に乗っていたのはアムロの影武者で、本人ではありません。当時のカラバは情報攪乱の為に、複数のアムロを名乗る人物に様々なMSを乗せて戦わせており、当時アムロの所在や搭乗機が曖昧なのはそのためだったということにしていました。そのため、上記のMSは全て影武者であるということにして全肯定すら可能にした、長谷川氏らしいエピソードを持ったMSですね。


 とりあえずこんなものでしょうか。もっとマイナーなのなんかありましたっけ。アムロ専用Mk-IIは模型ネタで設定はなかったと思いました。カラバ時代以降を含めるとメガゼータとかジェダとかありますが、まぁそれはそれとして。

 こうしてみると、アムロはディアス・ディジェ系とZガンダム系にしか乗っていないんですね。ディアスはまぁ不可抗力として、ディジェの地上用と宇宙用の両方のテストパイロットと、Zガンダムのバリエーションと量産機のテストパイロットをやったってことになるんでしょうか。
 個人的には、アムロはリックディアス→シュツルムディアスのルート、ディジェSE-R→宇宙用ディジェのルート、ディジェ→Zプラス/Zガンダム3号機のルートがあったんじゃないかなぁとか思ったりはします。全部肯定するのはさすがに野暮ってものかなと。まぁ、完全にIFなのはシュツルムとSE-Rだけで、他はどうとでも解釈できますけどね。Zガンダム系は全て搭乗したのがアムロ本人であるという証拠がないので、Z系は全部影武者って考えることもできます。ガンダムイボルブのホワイトユニコーンはアムロじゃなかったとしたらそれに匹敵するニュータイプってことになっちゃいますけどね。
 
スポンサーサイト
コメント
コメント
来月にお台場ガンダムの所で公開される新作映像にΖガンダム3号機(初期検証型)なるバリエーションが登場するみたいですね。
赤く塗られたデルタガンダム弐号機(なぜかこれは弐表記です)と交戦するようですが、Ζ3号機側はもしかしたらホワイトユニコーンが乗るのかもしれませんね。
設定からまた色々ツッコミたい内容(デルタは実機無いはずとか完成したならなぜクワトロに与えなかったとか)なので、個人的には非公式もしくはデータ上の戦いだと思いたいのですが。
2015/10/31 (土) 14:42:59 | URL | 匿名希望 #-[ 編集 ]
ベルトーチカチルドレンでZを欲しがったあたり、少なくともベルチルのアムロはZ系の機体に乗ったことが有りそうな気もします。
2015/11/01 (日) 18:33:45 | URL | #-[ 編集 ]
個人的にはハイストリーマーでの台詞「百式も悪い機体じゃなかった」から百式にも何らかの形で登場したことが有ると脳内妄想しています
2015/11/02 (月) 13:29:17 | URL | #dvUYBDnY[ 編集 ]
『逆襲のギガンティス』のメガゼータは……w
2015/11/02 (月) 23:04:41 | URL | zsphere #mgsj5vwc[ 編集 ]
>匿名希望さん
個人的にとても興味深いんですよね、今度のガンダムフロントのやつは。
次期主力可変機のコンペっぽいので、パイロットは普通のテストパイロットじゃないかと思うんですが、赤と白なんで色々穿って見てしまいます。
今更デルタガンダムあったことにするのかよとは思うんですが、コンペで非採用になってクワトロに実機が行く可能性もあったけど本人が行方不明になっちゃったとかならギリギリセーフだと思ってます。

>名無しさん
アムロはコアファイターやGアーマーも乗り回してるんで、割と可変MSには親和性が高いパイロットの一人なんですよね。
そういう意味でも、ゼータ系パイロットにはうってつけの人材だと思いますし、乗っていておかしくないと思いますね。

>dvUYBDnYさん
正直言ってアムロはディジェじゃなくて白い百式に乗っていて欲しかったとは思っています。
ビーチャに回された(わけではないんですが)機体の調整をアムロがしてたなんて妄想するのも楽しいですね。

>zsphereさん
今回は、カラバ時代の縛りですので…(笑)
宇宙用ディジェのくだりもその意味と取ってくださいませ。
2015/11/04 (水) 20:05:12 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.