がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
キャラホビ2013
 久々にイベントに行ってきました。特に明確な目的があったわけではないのですが、個人的にはとても収穫のあるイベントでした。
 ちょっと画像多めのただの日記です。


DSC_0062.jpgDSC_0067.jpgDSC_0065.jpgDSC_0063.jpgDSC_0064.jpgDSC_0066.jpg

 まずは電ホビのMSV-R作例。こうしてみるとGMガードカスタムのディテールが浮いてるのがよくわかります。これは元々戦場の絆用にデザインされたもので、MSV-Rとしてデザインされたものではないからですね。明らかにタッチが違いますし。MSV-R用に描き直してほしいような気もします。
 他の機体はかなりキット流用で行けそうなデザインなんですけど、キット化の予定はないんですかね。改造パーツすらでないんで、いずれあり得るんじゃないかと思ってはいるんですが。サンダーボルトよりは需要ありそうな気がするんですけどね~。

DSC_0068.jpgDSC_0069.jpgDSC_0070.jpgDSC_0071.jpg

 これは同じく電ホビのアナハイム特集の時の作例だったでしょうか。個人的に好きなものをピックアップ。リック・ディアスのビームピストルのデザインが違うだけでずいぶんイメージが違う気がします。ディジェはリック・ディアスベースであることが非常にわかりやすいプロポーションが好きです。
 リ・ガズィの形式番号がRGZ-95になってたのはミスでしょうか?それともリゼルのフレームを使ってるから?当時の作例をよく覚えていないのでよくわかりません。


DSC_0072_20130831195123261.jpg

 近藤版ギャプランことシュツルム・イェーガー。作りこみと大きさに圧倒されました。以前携帯のメアドにシュツルム・イェーガーと入れてたことがあったんですが、ガンダム全然知らない人にイェーガーをジャガーと読まれて、バイク買ったのかと聞かれた記憶があります(笑)


DSC_0074-1.jpg

 こちらはホビージャパンのセイラマスオ氏の作例。他にもありましたが、ハンブラビは設定画にない推進器がちゃんと設置されていて素晴らしいと思いました。

DSC_0089-1.jpg

 RCベルグさんのメタス改。ガンキャノン・ディテクターはUCに出たので商品化されましたが、こっちは当面無理かな…。エゥーゴカラーで塗られているという意味では貴重なMSVなんですが。


DSC_0075.jpgDSC_0077.jpgDSC_0076.jpg

 新商品からはロボット魂のバーザム、MGウイングプロトゼロ、HGUCリ・バウ。
 バーザムはカトキデザインなのにカトキ版じゃないというコンセプトに驚かされました。頭部形状などを見るに建機版をインスパイアしてるんでしょうかね。個人的にはHGUC化を待っているんですが…バイアランカスタムとは事情が違うでしょうか。
 ウイングプロトゼロもカトキリファインの非カトキ版ウイングゼロ、というバーザムと同じコンセプトの商品。リアル中学生時代はゼロカスタムが大好きだったんですが、大人になった今ではTV版ゼロの方が好きなんで、このデザインはちょっとツボ…です。トールギスの発展系というのがよくわかる背部バーニアがいいんですよ。ネオバード形態の変形機構は意味不明ですけど。
 そして今回のイベントで初公開となったプレミアムバンダイ限定発売のリ・バウ。フル・フロンタル仕様のバウで、フロンタルがシナンジュに乗り換えた後のストーリーがコミックに出るっぽいです。専用ギラ・ドーガもあるのにいつ乗ってたの?という気がするんですが(後で調べたらシナンジュがなかったら乗る予定だったみたいですね。アムロにおけるリ・ガズィカスタムのようなポジションのようです)、設定面はさておきシャア専用バウという意味ではZZ当初のデザインの意図が具現化したのかなと思います。リ・ガズィとネーミング的に対になってるとも言えるんで、アムロのリ・ガズィとシャアのリ・バウということで並べてみたい気がしますね。

DSC_0085-1.jpgDSC_0086.jpgDSC_0087.jpg
 今回の目玉、ジオニックトヨタのシャア専用オーリス。頭部に「指揮官用ブレードアンテナ」(公式名称)がついていますが、折りたたむことが可能なようです。アンテナ付けるならボンネットじゃね…?という気もするんですが、ジオニックトヨタ社員の意見を取り入れての結果のようですのでそういう形が望まれたのでしょう。
 シャアの声でしゃべってくれるカーナビは別売りもされるようです。20万くらいでした。ガンダムわかる仲間内で乗ったら大うけでしょうけど、ガンダム全然知らない女性とか乗せたらドン引きされそうですね(笑)

 このシャア専用オーリス公開に合わせて池田秀一氏と古谷徹氏のトークショーもやってたんですが、気が付いたら終わってしまっていました。しかし…
DSC_0080.jpgDSC_0083-1.jpg
 その後2人が実際に車に展示されている場所まで来て、試乗体験。普通に一般客がいる中に混じっていったんで、スタッフにさえぎられたりせず目の前で拝見することができました。目前にシャアとアムロが普通に現れたんでびっくり。ガノタとして興奮せざるを得ませんでした。
 古谷氏は車を降りるとギャラリーが写真を撮れるようあえてポーズを取ってくれていました。なので一生懸命写真を撮っていたら池田氏はいつの間にかいなくなってしまいました(どっちもギャラリーがいっぱいいたので池田氏側に戻れませんでした)。
 正直この生シャア・生アムロに遭遇できた時点でチケット代以上の価値があったような気がします。

 そうそう、シャア専用オーリスにはちゃんと商品化までの経緯がしっかり設定されていましたよ。実はジオンが統合整備計画にあたってトヨタの生産方式を導入するためのコラボだったとか、シャアが更迭されている間はドレンがアドバイザーを務めていたとか、当初トヨタはツィマット社とコラボしようとしたものの、ツィマットが土星エンジンを車に積もうとしてとんでもないことになった(テストドライバーはデュバル少佐)からご破算になったとか、色々マニアックな設定が与えられてびっくりしました。これ設定作ったのサンライズ側なのかな…。
 つーかこれ世界背景がよくわかりませんね(笑)宇宙世紀にもトヨタが存在していたという前提の話ということでしょうか。企画は1月くらいから始まっていたんですね。フェイスブックで社員集めてアイデア募ったりしてたみたいで、全然知りませんでした。明らかにガノタ狙い撃ちの商品ということのようです。



 そんなわけで、なかなか楽しいイベントでした。今度始まるガンダムビルドファイターズのPVも見ましたが、ディジェとかリグシャッコーとかが最新の作画で動いていて吹きました。特にチェックする気はないのですが、色々と微妙なMSのキット化チャンスもありそうな感じなんで、そっちの方を特に期待したいと思います。
スポンサーサイト
コメント
コメント
ガンダムビルドファイターズ
なるほど。もしかしたら、本番組に登場することで、HGUCで、新規に発売という可能性もあるわけですね。
てっきり、全てありものHGUCに追加パーツだと思っていましたが、そうなったら、嬉しいです。
2013/09/08 (日) 19:02:54 | URL | ポルノビッチ・エロポンスキー #4FJT5Uw2[ 編集 ]
ハンブラビの推進器は股間とか肩とかかな~と勝手に思ってましたが、胸のノズルかっこいいですね。スネに上向きに付ける発想はなかったです。

プロトゼロは単純にMGウイングゼロTV版としてみれば問題ない商品なんですが、EWのメカ設定に組み込むにはあまりに中途半端な存在と言わざるを得ないです・・・
名称に「カスタム」がつかなくなり、EW版ガンダムのための作品が作られ、ゲーム等の集合絵に2つのゼロが並び立つ特例扱いまで手にしつつある今日、なんかその流れに逆行してると思います(笑)新旧デザインを同一世界観にまとめる意図がある、というわけでもないわけで。
2013/09/11 (水) 19:08:23 | URL | ネイ #hopOI1qM[ 編集 ]
>ビルドファイターズ
個人的にはあくまでガンプラだから…と免罪符がつくので、MSVやゲーム出身等で映像化されてなかったり、劇中であまり活躍できなかった機体が動く事が楽しみです。
似たようなOVAガンプラビルダーズではオリジナルカラーのHi-νや0083では無かったステイメンの戦闘シーンに興奮したものです。

>プロトゼロ
確かに今のEW推しの中では浮いてますね。こちらを出すならカスタム1.5も出して欲しい所です。
現在ダムA連載の漫画版でカトルが乗ってますが、正直無理矢理感は否めません。おそらく、メリクリウスとの戦闘して中破後に改修でカスタムになるかと思います。
2013/09/17 (火) 19:16:56 | URL | 匿名希望 #-[ 編集 ]
>ポルノビッチ・エロポンスキーさん
既存の流用のようで新規金型っぽい機体もあるんで、
ほんのちょっぴり期待しています。
過度な機体は禁物だと思っていますが(笑)

>ネイさん
ハンブラビは脚に他のMSのような配置で推進器があったと考えると変形した時に逆噴射になってしまいますからね(苦笑)

プロトゼロは単純に当初のゼロカスがヒイロのイメージでデザインされていて、カトル等他のキャラで何度も乗り回すTV版のストーリーにはそぐわないための苦肉の策のような気がします。
大河原デザイン全否定のようであんまりいい気はしないんですが。

>匿名希望さん
プラモになるかどうかは別として、アニメには多数のマイナー機の登場が予想されるんでそこは楽しみですね。
すでにブルーディスティニーとか動いてました。

TV版ウイングとウイングゼロをカトキリファインで出すなら、ゼロカス&Wアーリーも新規で欲しいですよね。
個人的にはゼロカスになるのはヒイロに渡ってからだと思います。ゼロカスが出た当時からずっとそう思ってました。
2013/09/26 (木) 19:40:30 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
ゼロカスのデザインがTV版の話にそぐわないから、というのはその通りだと思います。MSもキャラクターですからそれは仕方ない。
でもそれってEW関連の企画が出来た時点で予測してたはずですし(ゼロのフレーム設定ってその布石でもあったのだろうか)、企画的にはゼロカスの前身もちゃんとカトキハジメが創ったらいいというか、創るべきなので。少なくともプロトゼロがこのデザインになったのは明らかに後から何らかの事情でねじ込まれたものだと思います。こういう形で横槍が入っちゃうのか・・・と。
オリジナルデザインが好きな人間としても、ゼロカスは「なんか悔しいけど認めちゃう魅力」があったわけですが(でかい盾持たなくてよくなったこととか)、そんな「EW版デザインありきの企画」があんな風に振り回されるのを見ると半ば人ごと気分ながらもなんだかなぁと、大げさかもしれませんが。
2013/09/27 (金) 02:26:22 | URL | ネイ #lano.Jg6[ 編集 ]
はじめまして
はじめまして、近藤版ギャプランの製作者です。自分は北海道なので見にいけないのでレポート本当に嬉しいです。
ありがとうございました。
数々の力作の中から自分の作品をチョイスして頂き、嬉しいやら申し訳ないやら…
次回も近藤版で参戦しますので、宜しくお願い致しますm(._.)m
2013/10/02 (水) 15:54:11 | URL | 小野寺健介 #zLo.4QEA[ 編集 ]
>ネイさん
んー、どこまで漫画とプラモ開発が連携しているのかよくわからないのでなんとも言えないのですが、
ゼロカスの前身をデザインするならそれはTV版ゼロをベースにするのが筋であるとは思いますよ。
もっと違うデザインで良かったのではないか、というのは理解できますが、それは決定権を行使した人間のセンスであって、何か事情があってああなったのとは違うような気がします。個人的な意見でしかありませんが。

>小野寺健介さん
コメントありがとうございます。まさかご本人からコメントを頂けるとは光栄です。
他の作例にはない明らかに圧倒的な存在感と作りこみ、近藤メカへの愛が感じられました。近藤メカというとジオン系のイメージの方が強いですが、そこであえてギャプランというのも個人的にはツボでした。
次回の作例も期待しています。ぜひ応援させてくださいませ。
2013/10/12 (土) 21:54:02 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.