がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
月初のガンダム以外の話「スマートフォンとタブレット」
 たまには趣向を変えて。実は2か月ちょっと前にスマホに変えました。そしてつい最近タブレットも買いました。何故そうなるに至ったのか、個人的な趣向の話です。
 ちなみにドコモユーザーです。一瞬だけソフトバンクも使ったことがあります。ケーブルテレビ入ってるんでauスマートバリューも一瞬検討しましたがやめました。固定電話使わねぇ。


 割と最近まで、スマートフォンに変える必要性はあまり感じていませんでした。そもそも携帯にPC並みのスペックがあっても使わないだろうと思いましたし、むしろ電池の持ちが悪くなって使いにくくなるだろうと思っていたからです。そして何より、あの長方形のデザインで電話するという感覚の意味が分かりませんでした(笑)だって耳に当てたら口に当たらないじゃんと。
 そういう意味で、全くスマホにするつもりはなかったのですが、ある時考え方に変化が訪れました。ちょうどその頃持っていたデジカメが壊れていて、かといって携帯のカメラも微妙だなと思っていたのです。そういえばスマホなら今だとそれなりの性能だよなと思い始めました。
 そして、車ではナビを使わない主義なのですが、そうはいっても初めて行った場所や、急いでいて渋滞中に最短ルートを割り出したい時など、あった方がいいなと思うことも多々ありました。今ならスマホで十分カーナビ代わりになるぞと気づきました。
 ここまで考えると、当然スマホには音楽プレーヤーとしての機能もあることに思い当たります。iPhoneは当初は携帯として使えるiPodみたいな扱いでしたし。自分はウォークマンを持っていたのですが、外でイヤホンさして聞くよりも、車の中で主に使っていました。ただこのウォークマン、充電しながら聞くということができないため、車に放置していると電池が切れ、充電しに家に持って帰ると出かける時に忘れてしまい、あまり使いこなせていませんでした。スマホなら、常に持ってますし充電しながらも使えそうです。

 つまり、スマホは単にすごいスペックの携帯電話ではなく、デジカメ+カーナビ+音楽プレーヤーとして使えるということに気付いてしまったのです。それぞれより高機能を求めるのであれば、それ専門の機器を買った方がいいですが、そこまでのクオリティを求めていなかったので、これで十分だと。それでいてPCサイトビューアーとしても使えるのであれば、これは十分買う価値があるのではないか、という結論に達しました。
 そこにちょうどやってきたドコモの夏モデル展示会のお知らせ。どんな機種があるか勉強しようと、これに参加して機種を絞りました。

 ちなみにキャリア変えてiPhoneという選択肢はあまり考えていませんでした。電池の持ちが微妙らしいこと、意外と壊れやすい割に修理に出すのが大変らしいことなどもありますが、それにせっかく10年以上使っているのにその割引を無にしてしまうのは気が引けました。ドコモには、初めてスマホに替えた際と10年以上使っている際にそれぞれ割引がありましたしね。そもそもアップル製品は今まで一度も使ったことがなく、特になじみがないというのもありますが。

 というわけで、新商品の展示会に行きました。その時点では、カーナビとしての機能を求めていたため、画面はできるだけ大きいサイズのものを買おうと思っていました。そのため、当時発売中の機種の中であれば、大きめのサイズであるソニーのXperia Zか、富士通のARROWS Xを視野に入れていました。
 しかし、実際に手に取ってみると、大きいサイズのスマホはかなり使いにくいことに気付きました。片手で操作するには、大きいし重いのです。それにポケットにも入れづらいとも思えたので、やはり携帯電話なのだからあまり大きくない方がいい、という結論に達しました。カーナビの機能については、別の手段を見つけたのでここでは保留にします。
 この時点で、新商品の中から大きいサイズのものが消えました。そのため、ARROWSの新型NXと、サムスンのGARAXY S4、シャープのAQUOS PHONE ZETAは消えました。正直アロウズとかゼータとかガノタ的には(ネーミングが)美味しい機種だったんですが(笑)、毎日持ち歩くものなんでそんなに妥協はできません。
 そんなわけで、片手で持てそうな機種にターゲットを絞ります。選択肢としては、XperiaZの廉価版であるAと、LGのOptimus it、そしてAQUOS PHONEの廉価版Siでした。どれもカメラの画素数には大した差がなく、性能的な優劣はあまり見当たりませんでした。サイズとしてはXperia A>Optimus it>AQUOS PHONE Siなんですが、そこまで小ささにこだわるつもりはありません。比較要素は、Xperiaは発売が早い分CPUとOSのバージョンが劣るのに対し、他の2機種は電池容量に劣るというものでした。スペックか電池容量かというところでしたが、どっちの方がスマホでよく槍玉に挙げられているかというと電池容量の方なので、ここはXperiaを選ぶことにしました。ツートップ戦略で安かったのは非常にラッキーでした。まぁ、ドコモの戦略に完全に乗ってるお客様であったことは否めませんが(苦笑)

 これらの思考を経て晴れてXperiaAを購入しましたが、個人的にはかなり満足しています。電池の減りは古くなったガラケーよりははるかにましですし、カメラの性能がいいし画面も綺麗です。そして何より反応が早い。ガラケー時代から、個人的に一番重要視しているのは反応の早さでした。メニュー画面が出るスピード、メールの返信ができるスピードが毎日使っている上で一番ストレスになるので。そこが全く問題なかったのが一番の満足点ですね。
 スマホにして不満だったのは、タッチパネルの押しにくさですかね。ボタンのように押す場所に境界がないので、間違って隣を押してしまったことに気付かなかったりということが頻発してしまいます。慣れてくればそういうことも減りますが、素早く正確にというのはちょっと難しいですね。あとWifiに繋げると頻繁にタイムアウトを起こすのも微妙です。そんなに使わないからいいんですが、なんでなのかと。

 ちなみに購入に至るまではスマホのことをさらに色々と勉強しました。iPhone一強のスマホ業界ですが、それ以外のスマホはほぼすべてgoogle製のAndroidをOSに使用していること、Androidのスマホは小型化が難しく、スペックを上げる=大型化であったこと、海外ではAndroidスマホの代表格がGARAXYだけど、日本の場合競合メーカーが多いため特別突出しているわけでもないこと、しかし日本製のスマホはことごとく不具合が多く当たり外れが非常に大きかったこと、そしてauやソフトバンクのAndroidスマホのスペックはドコモのものより数段性能が落ちること。
 これらの状況も今では多少変わりました。技術が蓄積したからか、Android大型モデルの廉価版として同等スペックの小型版の生産が可能になったこと(Xperia AやAQUOS PHONE Siがその代表格でしょう)、今回のドコモ夏モデルでは不具合の多い機種がなかったことで、初めてちゃんと機種を比較検討できるようになったことは代表格です。そういう意味では、絶妙のタイミングでスマホにチェンジできたと思います。
 またauやソフトバンクの夏モデルは、小型モデルがiPhone一強である分、Androidモデルは大型ハイスペックに偏りつつあるようです。ドコモのツートップ戦略から外れたシャープ・富士通がそれぞれau・ソフトバンクで最高スペックのモデルを出していますしね。今後のドコモの戦略にもよるでしょうけど、この2社は大型Androidモデルはauやソフトバンクに供給し、その廉価版をドコモで出すような流れになるかもしれません。完全に出遅れたパナソニックとNECは、ドコモのスマホ事業から撤退してしまいましたね。NとPはガラケー時代のツートップだったんですが。


 で、実際にカーナビの方はどうしたのかというと、それは新商品発表会で見つけた新型タブレットの、AQUOS PADの方に可能性を見出しました。それまでの新型タブレットは非常に大きく、これ手に持つくらいならノートパソコンでいいよと思っていたのですが、7インチサイズの中でもさらに小型の部類に入るので、ちょうどカーナビの画面くらいだなと思ったのです。
 スマホに大きさを求めるくらいなら、タブレットでいいやと思えたのも、小型のスマホに絞ることができた理由です。タブレットの場合、単にカーナビとして使うだけでなく、よりPCサイトが見やすくなりますし、手帳代わりのスケジューラーにもなります。ツートップ戦略のおかげでほとんどタダでスマホを買うことができたので、タブレットに手を出す余裕が生じたのです。

 というわけで、さっそく発売されたばかりのAQUOS PADを入手しました。最初に驚かされたのは、やはり画面の綺麗さですね。フルセグでテレビを見ると普通の液晶テレビそのままなので、家の古いブラウン管テレビよりもよほど綺麗です。手帳アプリ入れてスケジュール管理も公私で統一できますし(リアル手帳も持ってるんですがどうもなじみません)、ホームページ見るだけならこれで十分なんでPCを使う頻度がかなり落ちますね。
 不満点は液晶の誤認識の多さと熱ですかね。誤認識はすでに話題になっているのですが、画面をスライドさせようとしても押したことになってしまい、ボタンだらけの画面をスクロールさせようとしてもボタンを押したことになってしまうことが多いです。タッチペン前提でチューニングしたようで、タッチペンを使えば割と問題なく使えるんですが、備え付けのタッチペンが非常に取り出しにくくて不便です。一応設定で押す時間を長めにすることで指での最低限の使用には支障がなくなりましたが、イヤホンジャックに直付できるタッチペンを購入するしかないかなぁと思います。まぁアップデートで修正されそうという話もあるんですが。
 もう一つの熱の問題は、カーナビとして使ってみたら車内の熱と本体の熱で本体温度が上がり、画面の明るさが自動的に落ちて最終的にセーフティー対策のため電源が切れてしまいました。夏の使用は難しいかな…と思うのですが、車内で取り付けるためのホルダーがうまくエアコンに当たるように調整できればなんとかなるかもしれないとも思っています。

 あとスマホは家電量販店で買ったのですが、タブレットはドコモショップで買いました。予約して確実に手に入れたかったからなんですが、別にそこまでしなくても買えたし逆に損したかなという気がします。というのも、家電量販店よりドコモショップの方が余計なお金たくさん取られるんですね(苦笑)。いらん有料アプリにたくさん入らされるし、頭金を減らすためにはSDカードやケースやシートなどの他社製付属品を買わなければならず、どこの悪徳商売だよと思ってしまいました(要らないので付属品は買ってません)。もう、二度とドコモショップでは買わないと思いますね。ガラケー時代は単純に公式ショップは値段が高いだけでしたが、今は上乗せすることで儲けようとしているようです。正直なところ、他のキャリアも含めてケータイ業界ってのはダントツで胡散臭い商売の仕方をしてますよねぇ。
 あとドコモでの不満で言えば、いらんアプリがたくさんありすぎですよね。正直iPhoneが参入しないのもそこに大きな問題があるような気がします。ドコモというかNTTグループ自体が、技術力の低い謎のメーカーに不完全なソフト作らせては無理矢理ねじ込むということを伝統的にやっているんで、その悪癖が出てる感じです。ただ元国営インフラは伊達ではなくて、電波精度はやはりダントツだと思います。まぁ一長一短ですね。

 なんにせよ、今回思ったのは日本メーカーの弱さですね。日本の企業って、接客業の親切さは世界でもトップクラスだと思うんですが、エンドユーザーに接しない業界の不親切さも際立っていると思います。ユーザー視点で使いやすいものを作ろうとするgoogleやアップルには到底及ばないレベルだと思います。営業にとって大事なのは問屋やスポンサーで、技術屋にとって大事なのはいかにたくさん機能を詰め込むか…という認識のズレで商売に失敗してる気がします。そりゃ韓国企業にも負けますよ。
 その点Xperiaはソニーはソニーでも元は半分エリクソンのソニーモバイルなんで、日本資本の海外企業みたいなものですから(今は形式上完全に日本企業ですが、組織が変わったわけではないので)、使いやすさやサポートの面で富士通やシャープからは一歩抜きんでていて、ドコモのツートップに選ばれるのも当然かなと思います。
 そういう意味では、今回のAQUOS PADにはそれなりに満足はしているのですが、次買うならXperiaの大型モデル(7インチタブレットと5インチスマホの中間)が狙い目かなと思いますね。スマホの方は、とりあえずメーカーは置いといてXperia Aよりも軽く小さく高性能なものを狙いたいと思います。買ってみてわかりましたが、やはりスマホは小さく軽い方がいいです。使い方にもよりますが、電話やメールやSNSをメインに使うのであれば。

 いろいろ勉強になった新しい世界への挑戦でしたが、まだスマホにしてない人あたりに参考になれば幸いです。
スポンサーサイト
コメント
コメント
このタイミングなら今度出る新型のNexus7狙い目ですよ〜
7インチタブレットは色々買って比べてみましたが、現行モデルを一番使い倒しています
2013/08/08 (木) 23:41:04 | URL | ZA #-[ 編集 ]
まさに明日、スマホに切り替えようかと思っていたのでドンピシャなタイミングで拝読しました(笑)。
ありがたし。感謝するとともに、
地元ドコモショップで買うのをやめて
家電量販店へ行って来ますw
2013/08/09 (金) 00:49:04 | URL | zsphere #urpZd/xk[ 編集 ]
>ZAさん
Nexus7は気になってたんですが、そもそもドコモの回線が一つ死んでてそれを活用するつもりだったので、選択肢に入りませんでした。個人的にドコモ地図ナビが使いやすかったのもありますが。
でもスマホのデザリングで普通にネットを使えますし、Nexus7もGPSはついてるんでナビとして使えますし、安いし、フルセグとか気にしないならNexus7は普通に使えますね。

>zsphereさん
お役にたてて光栄です(笑)
家電量販店でも入らされるオプションとかはありますが、ドコモショップよりは良心的だと思います。
どの機種を選ばれたのか気になります。
2013/08/11 (日) 14:09:25 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.