がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
もしも、カミーユがハマーンを殺していたら
 カミーユの精神が崩壊したことには、ハマーンを殺さなければならないと思い込んでしまったことが大きく影響していると、以前考察しました。
 カミーユ本人の運命は別としても、実際にハマーンを殺すことに成功していれば、その後の歴史はかなり大きく変わっていたはずです。もしカミーユとの対決でハマーンが死亡していたら、その後はどのような経過をたどっていたのか、考察してみます。

(ここでは、TV版を前提に考えます)
 まず直近の状況としては、エゥーゴはコロニーレーザーを制圧しようとしている状況です。指導者を失ったアクシズには、もはや撤退の一手しかないでしょうから、あっさりレーザーを明け渡すでしょう。その時点で、アクシズはグラナダに落ちるコースに乗っていますので、それをコロニーレーザーで止めることも変わりありません。
 違いが現れるのは、ティターンズとエゥーゴの最終決戦からです。この時点で、ハマーン率いる軍勢は登場しません。ハマーンはこの段階で、ジュピトリスに狙いを絞って攻撃をかけようとしていました。それに対し、シャアがメガバズーカランチャーで横やりを入れてガザC部隊を壊滅させています。そこにシロッコたちの部隊が現れ、ヤザンはカミーユと、レコアはエマと交戦状態に入り、シロッコはシャアを狙っていました。そこにハマーンも加わって3人でコロニーレーザー内に入っていくのですが、ここでハマーンがいないとなると、シロッコとシャアの一騎打ちということになります。シロッコの目標はコロニーレーザーの発射阻止ですので、コロニーレーザーへ向かうシロッコとそれを追撃するシャアという形になるでしょう。
 となるとまず、シロッコVSシャアの戦いの結果がどうなるか、という推測になります。おそらくエマを弔ったカミーユが合流して2対1になりますので、形勢不利と考えてシロッコは撤退する可能性があります。しかしハマーンがいないということは、カミーユに続きシャアもシロッコを追撃することが可能となるため、シロッコが逃げ切れる確率は低いように思えます。
 そう考えると、グリプス戦役の結末は、シロッコは史実通り死亡しティターンズも壊滅、さらにアクシズは指導者を失って撤退、エゥーゴも同様に壊滅状態ではあるものの、シャアが残存している、という展開が考えられます。

 また、ハマーンを殺したことによるカミーユの影響については、個人的には逆に崩壊を免れる可能性があるのではないかと思います。なぜなら、自ら課したハマーンの殺害という課題をクリアできているので、それにより精神は安定すると考えられるからです。その代わり、ニュータイプ=人殺しという定義は揺るぎないものとなりますので、カミーユは心を殺して殺戮に専念する人斬り抜刀斎状態になるでしょう。であるならば、ますますシロッコなどためらいなく撃墜してしまうはずです。

 次に、シャアが原作通りに失踪してしまう可能性についてですが、これは大いにあり得ると考えられます。なぜならば、実際にシャアはハマーンに「ザビ家を倒し、ティターンズを排除した世界で、お前は一体何をしようというのだ」と問われ、「私が手を下さなくとも、ニュータイプへの覚醒で人類は変わる。その時を待つ」と答えているからです。つまり、ティターンズとアクシズが壊滅した世界でシャアがすることは、待ちの一手だったということです。
 実際には、シャアは待ちきれずに自らアクシズを落として変革を起こそうとしますが、これはこの時点から決めていたこととは限らず、単にZZの時点でのネオジオンに対する連邦政府の対応に絶望してのことであったと考えることもできます。そのため、シャアが行動を起こすかどうかは、政府次第とも言えるでしょう。
 そのあたりから、シャアは最終決戦の時点ですでにエゥーゴを去ろうとしていたような気もするのですが、問題はハマーンとの戦闘なしに、シャアがさりげなく行方不明になるタイミングがあるかどうかということです(笑)。

 というかたぶん、カミーユが健在なのであれば、シャアはいなくなろうとしても、たぶんカミーユに見つけられてしまうんじゃないかと思います。そのことを考えると、シャアはエゥーゴを抜け出すタイミングは図っていたとしても、この段階ではまだ離脱しないのではないかと思います。

 それを前提に話を進めると、アクシズは完全に撤退すると考えられます。ハマーン以外にまとめられる者がいるとは思えませんし、ミネバはハマーンを失い情緒不安定、グレミーはまだハマーンの代わりを務められるレベルにはないとなると、打つ手はないはずです。
 となると、連邦軍はエゥーゴ中心に再編成され、ティターンズとアクシズの残存部隊を狩ることが目的になると考えられます。地球のティターンズはカラバが駆逐し、宇宙のティターンズ・アクシズを追跡するのがアーガマの役目になるでしょう。
 だとすればシャアは、おそらくミネバの保護を最優先に行動するのではないかと思います。ハマーンという現実的な指導者がいなくなったアクシズからミネバも奪えば、ザビ家のために集うという大義も失われ、組織として維持できる要素が何一つなくなってしまうであろうからです。であれば自然にアーガマの目的は、アクシズの追撃になっていきます。
 ここまで考えると、全然別の話になりそうですね。あえてシャアやキャスバルの名を使って残党を意図的に集めて、ミネバを発見するダシにするとか、その結果祭り上げられてカミーユと対決するはめになるとか、妄想はいくらでもできそうです。逆シャアよろしくネオジオンの代表者となって突然シャアが反旗を翻し、アムロ・カミーユと戦うも、その真意はミネバを救うことにあった…とかアクシズ落とすシャアよりもカッコよくないですか?(笑)

 アムロと暗黒面に堕ちたカミーユの絡みも面白そうです。ニュータイプは戦いの道具じゃないんだというアムロに対し、いいえ戦いの道具ですと言い切っちゃうカミーユとか。この手のパターンのキャラは、大体ヒロインの心に触れて変わっていくのですが(ヒイロとか、刹那とか)、ファには荷が重そうだったりほかのヒロインだと悲劇フラグしか見えなかったりして、落としどころが難しそうですが…。

 色々と妄想してきましたが、そもそもカミーユがハマーンを撃墜するということ自体が無理ゲーなような気がしてなりません(笑)どうやってもカミーユとハマーンは一度共鳴しそうだし、カミーユが撃墜しようとしたときに響く別の声(あれって旧訳だとハマーンの声、新訳だとフォウの声なんですよね)は止められそうにないし…。
 旧訳だと割り込んできたカツを攻撃するハマーンからファが庇い、それを見てカミーユが激怒しましたし、新訳だとそもそもファとカツの乱入はない(カツはエマの援護に行ってしまっている)のですが、それを考えるとカツもしくはファが単独でハマーンとカミーユの戦いに乱入し、撃墜されたりすればカミーユはハマーンを殺しきれるかもしれませんね。ただカツがここで死ぬとエマがヤザン隊を倒せない可能性があるので、ファが死んだ方が戦局に影響がなく、かつカミーユが暗黒面に堕ちるわかりやすい理由になるかもしれません。それってどうよと思ってしまいますが…。

 新訳とは別の可能性・殺戮マシーンと化したカミーユと少女を救うため奔走するシャア。同人ネタとしていかがでしょうか(笑)
スポンサーサイト
コメント
コメント
作ったほうが…
ここまで論文的なものが出来るなら
何か作品を作ったほうがいいのでは…
2013/03/25 (月) 07:01:12 | URL | カンタムロボ #-[ 編集 ]
カミーユがハマーンを倒すのは至難の業でしょう。

そうなると、
例えカミーユがハマーンを倒せたとしても、Zが継戦能力を失っていると思います。
(ZZのラストの様な有様では?)



そうなると、百式とジオの一騎打ち。
生還出来るのは黄色い方でしょう(笑)


あくまで私の妄想です。
2013/03/26 (火) 19:25:14 | URL | ボガスキョイ #-[ 編集 ]
TV版ルートで崩壊回避をやろうとするならばハマーンはやはりシャアがそれこそベッドの中で暗殺するぐらいやらないと厳しいかもしれませんね。

ハマーンとのあいだに共感を持ったカミーユはそれも背負い込んでしまうのかもしれませんし戦場の狂気にどこまで耐え切れるのかも・・・カミーユはシャアが「世界を正す」ことができると信じていたけどそれも疑いを持ってしまうと・・・
2013/03/28 (木) 14:16:31 | URL | ドクトルK #-[ 編集 ]
>カンタムロボさん
時間さえあれば何か形になるものを残したいとは思っているのですが…
現実には妄想を垂れ流すので精一杯です。

>ボガスキョイさん
シロッコを倒した時と同様に、ハマーンを倒したことによってカミーユが精神的にダメージを受けてしまう可能性はありますね。
百式とジ・Oの一騎打ちでは…シャアに勝ち目は薄いかもしれません。
ただ純粋な1対1ではなくコロニーレーザーを撃たせるか撃たせないかが勝負なので、捨て身で挑めばどうにかなるかもしれませんが。

>ドクトルKさん
TV版のハマーンはファンネルを必要以上に使わないという舐めプレイ(笑)でやっとジュドーが勝てたくらいですからね…
カミーユが心を閉ざした結果がハマーンだと思うんですよね。そういう意味では、カミーユがハマーンに成り代わってしまうかもしれませんが。
2013/03/29 (金) 22:17:05 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
え んNT最強に近いシロッコが カミーユとシャアで戦える訳ねーだろ
対メッサーラ戦でも無理だったし
シャアが打ったランチャーが外れてしまったし 
2013/05/31 (金) 17:43:06 | URL | aaaaa #pYrWfDco[ 編集 ]
最終戦のカミーユ対シロッコの場面に、シャアもいたらどうなったか、という話です。
2013/05/31 (金) 22:48:22 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.