がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
ROBOT魂 ガンキャノン・ディテクター
 もう二度と立体化しなそうなので購入しました。

120716_135646.jpg

 カトキアレンジによって(?)かなり人型、ガンキャノンの近いプロポーションになっています。母体がメタスだっていうのは、ちょっとこの見た目からは想像できないですね。素直にRX-178系のムーバブルフレームを流用して開発されたガンキャノンMk-IIだって言われた方がまだそれっぽいような気がします。

120716_135854.jpg
 設定どおり射撃体勢を取る事が出来ます。股間のフレーム使うんですね。全然メタスのフレーム関係ないような…(汗)

 でもこのポーズ、ちょっとロボット的にカッコ悪いですよね。やはりガンキャノンならばこのポーズでなくては。
120716_140014.jpg

 バランスはあんまり良くなさそうだけど、岩場がなくても大丈夫!

 ところでディテクターってどういう意味で付けられたんでしょうね。直訳すると探知機とか受信機っていう意味になるみたいですけど、ザクフリッパーみたいにミノフスキー粒子下の探知システムでも搭載してたんですかねぇ。それで高精度の遠距離射撃が可能だったとか。



120716_140449.jpg
 Z-MSV勢ぞろい。あとはディアスIIとネモIIIだな!あ、プロトZと量産型Zもか。

 しかしZ-MSVは元々プラモ化する企画だったんで、こうして商品化すると元々企画した人は感慨深いでしょうね。バンダイのホビー事業部は昔から新作アニメに企画を潰されまくっていて、MS-XとZ-MSVはスタート前に終了、センチネルとシルエットフォーミュラは途中で終了という、なんとも悲しい経過をたどっております。その反省からか、SEED以降は外伝と本編をしっかり連動するように企画してきましたね。

 しかしZ-MSVに限って言えば、ちょっとデザインがぶっ飛びすぎてるんで、本当にプラモ化することになったらもうちょっとリテイクかかってたんじゃないかというような気がします。とはいえ、当時はプラモ化しやすいようにデザインしようなんていう発想はほとんどのデザイナーが持っていませんでしたからね。それができる大河原氏とカトキ氏はバンダイにとって使い勝手いいんだろうなと思います。

 このシリーズはあとザクスナイパーとボリノーク・サマーンが控えているようですが、その先はあるんですかね。売り上げ次第なんでしょうけど、ユニコーン連動と思いきや森の熊さんが来たりするんで、ちょっと読めません。元々GFFを買ってた層が対象なら、デルタカイとか出してくれれば喜ばれそうですけど。
コメント
コメント
>直訳すると探知機とか受信機っていう意味になるみたいですけど、ザクフリッパーみたいにミノフスキー粒子下の探知システムでも搭載してたんですかねぇ。それで高精度の遠距離射撃が可能だったとか。

多分、同時期の”早期警戒型ネモ”(出展アドバンスドOP)に生かされてるんじゃないかと。
「ジオンの再興」に出てくる上半身がディテクターに酷似したネモですよ。




2012/07/25 (水) 21:25:07 | URL | とっぱ #B8xSsyyA[ 編集 ]
早期警戒型ネモってディテクターに似てるんでしたっけ、マニュアルの画像は見た事あるんですがそれは普通のネモでした。
ゲーム中の画像が違うんでしょうか。

まぁそういうシステムを搭載してたとしてもどこに搭載してるんだって話になっちゃうんですけどね…。
2012/07/28 (土) 15:09:21 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
ゲーム中の画像は「ジオンの再興」に出てくる上半身がディテクターに酷似したネモです。
トラックバックしておきます。

>そういうシステムを搭載してたとしてもどこに搭載

う~ん、頭部ぐらいしかないかなぁ?
2012/08/01 (水) 21:41:46 | URL | とっぱ #B8xSsyyA[ 編集 ]
ありがとうございます、確認できました。
たしかにディテクターのキャノン部分を電子機器に換装したっぽい部分がありますね。
となると頭部とバックパックに仕込んでるということしか考えられなそうですねぇ。
2012/08/04 (土) 19:06:36 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
MSA-005K ”ガンキャノン・ディテクター” 2機試作され、地球降下時に1機
2012/08/01(水) 21:46:57 | 新訳・偽かげろう日記
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.