がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
月初のガンダム以外の話「ビックリマン」
 始まりは数ヶ月前、たまたまコンビニでビックリマンチョコ売ってるのに気づいた時でした。

 「へーまだあったのかこれ。ていうか最初の弾(スーパーゼウスのやつ)の復刻なのか。ちょっと買ってみよう」

 そして中に入ってたシールの裏面にはQRコードが。

 「GREEとmixiでゲームやってるのか。携帯で無料で出来るならちょっとやってみようかな。両方アカウント持ってるけど知り合いのいるmixiにしておいた方が色々と捗るだろう」

 まさか、今更この手のアプリゲーにハマる日が来るとは、この時思いもしなかったのである。



 自分はビックリマン世代よりはちょっと下の人間です。一番流行ってた頃が幼稚園~小学1年生くらいで、明確に存在を知ったのは新ビックリマンになってからでした。
 スーパーゼウスとスーパーデビル、ヤマト王子くらいは覚えているのですが、どういう関係かとかはいまいちわかっていませんでした。ピア・マルコはよく覚えているんですが、ヘッドロココとワンダーマリアの子供(のようなもの)だったことは知らなかったり。
 天使と悪魔がいて、争っていたけど最後にロココとマリアが融合して戦争が終わる、っていうストーリーはなかなか面白いと思います。んでその後天使と悪魔が共存する世界の話になる、というのも。神を護る天使と、汚れて堕ちた悪魔と、神の分身である人間がいる、というのではなく、天使と悪魔の混血の子孫が人間、みたいな話もアリだなぁとか思ってしまいました。なかなかに奥が深い。
 その後の話はなんだかよくわからなくて蛇足っぽい匂いがぷんぷんしますけど。

 ゲームとしては、「進化」の要素があるのと、コスパのいいキャラを探すのが楽しいですね。ビックリマンのキャラって、結構同キャラの進化バージョンが多くいて、どんどん上位互換に変身していけるのが楽しみの一つです。このキャラがこんなパワーアップの仕方をしてたのか、みたいなのを追いかけていけるのが、元々よくストーリーを知らなかったので新鮮です。初めてMS大全集を買った頃の感動に近いものがありますね。
 あとコストと攻撃力・防御力がそれぞれのキャラで違うので、コストあたりの攻防力がいいキャラを調べて集めて強化したり、一見コスパの悪いキャラも専用装備を装着する事で劇的にコスパが良くなったりするんで、そういうアイテムをたまたま手に入れたキャラを育ててみたり、いつまでもやることがなくならないのが良いです。
 他のアプリゲーもいくつか手を出した事がありますが、ここまで飽きが来ないのはこれが初めてです。

 しかしこれ系の携帯アプリゲームって、みんなフォーマット同じなんですね。シール(カード)を集めながらステージを進めていって、合成してレベルを上げたり新しいシール(カード)に進化させたりする。レア度の高いものを手に入れるには課金ガチャをするかイベントで上位に入るしかなくて、要するに廃人プレイしなければ一定のレベルには到達できない。そして例のコンプガチャ。よくCMでやってるドリランドだの、マジゲートだの、ケルベロスだのもほとんど同じシステムなんでしょうね。

 ビックリマンの場合も同じなんですが、ビックリマンシールって本質は勝つ事ではなく集める事なんで、別に強いカード集めるために色々犠牲にしなくても十分楽しめるのがちょっと違うかな、と思います。レア度の高い萌え絵のカードとかないし(笑)
 なので当然、課金とかはしてません。時間も大してかけていませんし、それでも少しずつ強化したりヘッドシール集めたりしてるだけで十分楽しめますね。ただイベントとかでもらえるレアガチャチケットを使ってもろくなのがぜんぜん出ず、たまたま他のゲームを登録してもらえていたmixiポイントで普通にレアガチャをやってみたら一発でレアなのが出た時は閉口しましたが…。たまたまなのだろうか。

 具体的なゲームの進行としては、始めた頃に無課金でできたレアガチャ(初回だったからなのかイベントだったからかは忘れました)で引いた金バージョンのゴーストアリババをMAXまで育てて、専用武器を装備させたらかなり強くなったので、それを主力に遊んでいるのが現状です。
 あとイベントをやっていたら、過去のイベントの上位報酬クラスがいくつか手に入ったので、今はそれを鍛えています。過去にイベント限定だったけど今の最強クラスに比べたらもう戦力外、みたいなカードはガンガン再放出してもらえると、途中参加組としては助かりますね。

 当時のビックリマンのシールは、少しは集めた記憶があるんですが、特にいいシールを引いた記憶がありません。でも友達か誰かにホログラム入った奴をもらったような…あれ今なら結構価値あるんじゃないだろうか…と思いながら、どこにしまったかも覚えておらず捨てたような気もします。カードダスはばっちり取っといてあるんですが。

 正直この手のアプリゲームは課金を煽りすぎなのが好きではないんですが、暇つぶしには非常に重宝するので、それなりに楽しめる気がします。ただ、これだけ同じようなフォーマットのゲームばかりだと、いずれ廃れてしまうだろうなぁとも思いますね。携帯で出来るネトゲ、となるとこれくらいしかやりようがないのかもしれませんけど、スマホがもっと普及したら、もうちょっと高度なゲームに変わっていくかもしれません。とはいえ廃人に廃プレイさせてなんぼ、というゲームスタイルは正直もう少しどうにかならないものかと思いますが。オンラインである限りどうしようもないんですかねぇ。
スポンサーサイト
コメント
コメント
ロマサガ2に続いて懐かしい話題ですね。調度ブームど真ん中世代で友達と見せびらかし合っては置き引きにあったり集め直したりしてました(笑)自分自身は新の後のスーパーまでは現役でしたね。
ゴーストアリババはロココやヤマト達の仲間のアリババが一時悪魔に捕まって闇落ちした姿で、後に元通りになりますが更に後でラスボスにされてしまう不遇な奴でした。
2012/07/10 (火) 15:54:54 | URL | 匿名希望 #-[ 編集 ]
自分は多分一番流行ってた頃にまだ幼稚園児だったんで、ちょっと下ですね。
友達がホロいっぱいもってて凄くうらやましいけど今売ってるチョコにはもうそんなの入ってないみたいな状態でした。

最後のデューク・アリババの設定は酷いと思いました。とりあえず呼び出して無理矢理洗脳っていうとってつけた感が。しかも元のアリババと似てないし。
2012/07/15 (日) 00:21:03 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
お久しぶりです
お久しぶりです
俺もビックリマン大好きでした
ピアマルコあたりが
一番記憶にあるのも
同じです
ピアマルコといた ディオコッキー?ベリーオズ
と 女の子のプッチーオリン
このオリンが 可愛すぎて
オークションとかでたまに探すんですが オリンだけはないんです 涙

本物となんら変わらないクオリティの自作シールで オリンアクアタイプというのをビックリマン2000が出ていた頃に 手に入れて
それを
大事にしてます

最近 僕はグリーのビックリマンなんですが
やってなかったので
久々にやろうと思います

シヴァマリア ラファエロココ とか 好きです
2012/07/21 (土) 02:08:20 | URL | ロウ #tiNayQ1w[ 編集 ]
プッチーオリンってそんなに人気があるんですね…
そういえばゲーム上でも見た事がありません。イベント限定だったんでしょうか。

最近同キャラ合成による能力上限突破が可能になったんで、
だいぶやることが変わりましたよ。
是非再開してみてください。
2012/07/25 (水) 18:10:24 | URL | ルロイ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.